※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

一条工務店の31坪の家は、太陽光パネルで電気代がかからないと営業マンが言っているが、疑問がある。

一条工務店の家って本当に電気代かからないんですか??
31坪の家で屋根は全部太陽光の予定です。
営業マンに電気代はほとんどかからないと言われましたが疑ってます笑

コメント

kr

一条です!
かからないというか、一旦は毎月の電気代を払いますが、売電分で元が取り戻せてる感じです✨
夏場はかかった電気代より1万円くらい多く売電してます💕
冬場はトントンくらいです!

• もなか

もなか

地域はどちらですか?
    東北電力で雪振りますがとても心配です🤣

• 3月30日
  • kr

kr

なるほど、、、そうですか!💦
    うちは関東で雪は滅多に降らないので、そんな感じですが、、、
    雪が降る地域はまた話が変わってくるかもしれないです😔
    これから建てるんでしょうか?
    それだと、蓄電池もあったりで
    雪が積もってなければ電気代そんなに高くはかからないような気がします🥺

• 3月31日
  • もなか

もなか

これからです!
    電気代安いなら助かります🥹

• 3月31日
ママリ

東北住みです!🙆‍♀️

電気代はかかりますが、オール電化で今年は高くても2万円でした!

今年は雪もあまり降らなかったので、12〜2月の間も自家消費分の発電に加えて、1000〜3000円くらいは発電してました!

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに東北電力で、夏は5000〜7000円とかでした!

• 4月8日