※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

1人目の体外受精で12月末に出産。2人目の治療時期が悩み。35歳で上の子と3歳差を希望。自然妊娠の経験やアドバイスを求めています。

1人目体外受精だった方は2人目いつから治療スタートしましたか?
1人目凍結胚移植して無事に12月末に出産しました。
凍結胚は残り1つです。
希望は上の子と3歳くらいはあけたいのですが(仕事復帰してすぐに妊娠するのは気まずいですし、年の差ないと子育てしんどそう)
とはいえ、現在35歳なので、ゆっくりはしていられないとは思う気持ちもあります。
みなさんはどうされましたか?
また、2人目は自然妊娠したよーって方もいますか?
ちなみに私は多嚢胞〜で排卵が自力でなかなかおこらず排卵誘発剤使用しタイミング二回して、うまくいかなかったのですぐに体外受精して妊娠しました。

コメント

ヤット

私は上の子八年かかり、体外で授かりました。

2人目も不妊治療しないと授からないと思っていましたがまさかの上の子が10ヶ月の時に自然妊娠しました。

上の子下の子産休育休含めて3年ぐらい休ませてもらいました。
上の子の育休延長を申し出た矢先に2人目発覚で再度報告に行き頭を下げました。

今となって復帰しても2人目を希望されてるのなら、少し復帰してまた休むよりまとめて休む方がうち職場は迷惑かからなかったかな?と思います。2人目は36歳で産みました。1歳半さです。学年は2つ差になりますが年子なのでなかなかハードですよ😅

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございますー
    2人目自然妊産なんてすごいですねー

ちなみに不妊の原因は何かあったのですか?
    それとも原因不明ですか?

確かに、まとめて休むほうが職場には迷惑かからないですが、なかなか報告する時勇気いりますねっっ

年子は大変でしょうが、2人目スムーズで羨ましいです💕

• 3月26日
  • ヤット

ヤット

不妊の原因は夫婦ともですね。
    私も色々とあり片方しか卵巣が無くなりましたし、夫も運動率悪かったし😅

二人目も不妊治療する気でいましたがまさかの自然妊娠で人生で一番叫びました😅

そうですね、ありがたいことに早く来てくれたのは本当に幸せなことだと思います。

二人目さん、スムーズにいいタイミングで来てくれるといいですね∩^ω^∩

• 3月26日
  • キチノスケ

キチノスケ

それはすごいですねっっ^ ^
    できるものなら自然妊娠が1番ですものねっ

• 3月28日
marimo

私も凍結胚があと1回分残ってます。
もうすぐ産休はいりますが、凍結胚の保存料もかかりますし、来年の4月までに残りの凍結胚で胚移植する予定です。
うまくいけば年子です。私も今年35歳なので、時間あけるのもなぁって思ってます💦

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そうですよね、、
    復帰した時に妊娠って、普通に考えたら迷惑ですよねー
    公務員の友人たちはそのパターン多いですが、、
    とはいえ、自分の人生、年齢考えたら保存料かかる前に移植するのがだとうですよねー

• 3月26日
  • キチノスケ

キチノスケ

あ、出産頑張ってください^ ^

• 3月26日
  • marimo

marimo

復帰した途端産休より、一気にお休み貰った方が会社にも迷惑かからないかもですね!
    保存料と年齢考えるとゆっくりなんてできないですー💦
    出産頑張ります♡ありがとうございます😊

• 3月26日

来年、保育園に通わせて働き、娘も保育園生活に慣れてからもう、1人産むつもりです☺

主治医にも○○さんは、1度婦人科の手術して自然妊娠は、無理だよ。
年齢も30だけど子宮年齢は、高い方だしまた、病気再発したら今度こそは、臓器を取り出さないと癌になると言われました😖
凍結胚は、1つあります😃
お腹で育ってくれることを祈ります。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そうなんですね、、お互い残りの1つも無事にお腹で育ってくれますようにっっ

• 3月26日