※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育休中の1人目の子供が1歳で待機児童のため育休延長中に2人目を妊娠。職場に復帰するか、手当の延長について教えて欲しいです。復帰しない場合、育休手当の延長手続きは どうなるか心配です

1人目育休中、2人目妊娠について、職場に復帰するかどうか、手当のことなど、分からないので教えてください!!

1人目は現在一歳、待機児童なので一歳半まで育休延長している中の妊娠発覚です!

現在妊娠3ヶ月で、秋に産まれる予定です👶
保育園はずっと待機し続けますが、2人目の産休までにも入れない可能性の方が高いです。。

なので、職場には状況を説明した上で、このまま一旦復帰
せず、産休に入りたい旨を伝えようかと思います。

ただ!
復帰しないと伝えてしまうと、一歳半から2歳までの育休手当の延長手続きをしてもらえないのでは……と思ったのですが、そんなことはないでしょうか??

もしそうなのであれば、「保育園に入れたら復帰、無理だったらそのまま産休」という風に伝えた方が良いのかなと。。
(ただ、それは会社に迷惑がかかるのでしたくないのですが💦)

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく上の子延長中に2人目妊娠、そのまま2歳まで延長で2人目産後に退職する予定です
ですが、会社に退職する予定だと言ってしまうと育休取得の資格が無くなってしまうので、それは伝えずに2人目生まれてから退職する事を伝えようと思ってます。
それも、会社がほんとに酷くて会社も会社で私が復帰するとは思ってなくてもう新人を雇っていたり、上の子育休延長すると伝えた時点で荷物をまとめられ持って帰らされたりと酷い扱いを受けたので私は使うだけ使ってやろうと思ってます😂

退職の旨は伝えない方がいいと思います!
もし2人目出産後に退職するとしても、出産手当金は申請対象に入るので大丈夫ですよ。
ですが、会社に手当金を受けたいことを伝え、書類を書いてもらう必要があります。
退職する前に会社に証明書を書いてもらい、保険証は返す前に写真かコピーを撮っておいた方がいいです。
被保険者番号等が必要になりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当金の事は育休手当金の事でしたね。
    すみません勘違いしてました🙏
    育休手当金に関しては、会社からしたら復帰前提での育休であって手当金でもあるので、退職予定だと知ればそこで育休終了にされる所もあるかと思います。
    なので退職する事は言わない方がいいと思います!

• 3月30日
こんこん

上の子が2歳になる前に下の子の産前休暇が被るなら復帰せずに下の子の産前産後休暇→下の子の育休に連続して入れますが…🤔

育休手当延長も保育園に入れないなら可能というものだと思うので、上記に当てはまるのであれば1歳半で上の子育休再延長すれば問題ないと思います。
つまり保育園入ない証明さえあれば上の子2歳までの育休手当は出ます。

次の子の育休申請などもありますので、第2子報告は安定期とされる妊娠5ヶ月を超えたタイミングでの申告で良いと思います。

私な1人目の時つわりでほとんど休んでいたので、下手に復帰して職場に迷惑をかけないように連続育休を目指してます😂