※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
妊娠・出産

22週の初産婦ですが、痔になったようで心配です。検診時に先生に相談し、お薬をもらうべきでしょうか?それとも直接肛門科に行くべきでしょうか。

お世話になっております。
22週、初マタです☆

お恥ずかしい話、どうやら痔になってしまったようです(T^T)

最近、お尻に少し違和感があるなぁ…と感じていたので先ほどお風呂タイムの時に触ってみたらポコッと出てる部分がありました💦

座っている時など普段の生活では痛み等はないのですが、検診時に先生に言えば塗り薬など出してもらえるのでしょうか??
それとも肛門科などに直接行った方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

chitachita

妊婦さんは、便秘になりやすく、無理矢理排便することで、痔になりやすいって聞きました!

やっぱり、薬になると、赤ちゃんに影響が出ても駄目だし、一度産婦人科で相談するのが一番だと思いますよ☆

づーまま

あたしも痔になりましたよ(;´Д`A
座ってるのも痛くて痛くて仕方ありませんでした(笑)

お薬は普通に産婦人科でもらえますよ!
出産後しばらくすれば治るので、それまで頑張ってください(^ω^)

ふぐお

私も妊娠を機にイボちゃんできましたよ!笑
(元々切れ痔気味でした)

助産師さんに相談したら、市販の軟骨(私はボラギノー◯塗ってました)を塗って清潔に保ってくださいって言われました!あと、たまにイボを穴に押し込んでお尻に力を入れたりすると良いみたいです!とにかく放っておくと腫れて痛痒くなりますので早めの対処を!

出産時は特に痛まなかったです!
けど、たまにひょっこり出てきます…。産院でもらえるかは分かりませんが、市販の軟骨でも十分効果ありますよ(*゚v゚*)

いぬがお

産婦人科でお薬出してもらえますよ!妊婦さんはなりやすいみたいです(>_<)

ロズワール邸のメイド(妹)

私も痔になりましたー。
ほんと痛いですよね(;^ω^)

肛門科行かなくても、健診のときに産婦人科で言えば軟骨を出してくれますよ☆
ついでに内診で肛門も診てもらえます。
強力ポステリザン??だったかな、そんな感じの名前の軟骨を出してもらって、3日くらいで痛みはなくなりました(*・ω・*)/

妊婦さんって痔になりやすいらしいですー。子宮の重みで肛門に負担がかかったり、便秘も原因になるみたいです。

とりあえず、病院に行くまでの間とても痛いと思うので自宅での対処方法を申し上げると...
冷やすとよくないので、なるべく半身浴などでおしりを温めること。
そして円座クッションなんかがあるようなら、そこに座ること!
いちばんは座らず横になるのが楽だとは思いますが(;^ω^)

市販の薬はなるべく使わないほうがいいと思いますよ。
痛みに耐えられなければ健診まで待たずに受診するのもありだと思います。

お大事にされてください。

むーこ

そうなんですよね…もともと便秘体質だったのもあってか妊婦になってから更に便秘で検診の時に下剤も処方してもらったりしてたんですが(>_<)
次の検診で相談してみます☆
返信ありがとうございます♪♪

むーこ

それはそれは大変でしたね(>_<)
とりあえず今は座っても痛みがないので今のうちに薬出してもらって対処したいと思います☆
出産後で治るって聞いてちょっと安心しましたー‼︎

むーこ

イボちゃんを中に押し込むんですね‼︎笑
お風呂の時にでもやってみます‼︎
私も元々切れ痔っぽかったので、イボちゃんは早めに対処したいと思います^^;

むーこ

お薬出してもらえるのですね☆良かった…!
肛門科はちょっと抵抗があったので^^;

むーこ

元々便秘体質なので、痔になるんじゃないかな…と心配だったんですがやっぱりなってしまいました(T^T)
円座クッション持ってないのでヒドくなるようなら買いたいと思います💦
2週間後に検診なのですが痛かったら我慢せずに受診しますね☆