※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

旦那の転勤で悩んでいます。子供が小学生になり、今後の転勤について考えています。地元に残るか、行き先についていくか迷っています。皆さんはどうしますか?話を聞きたいです。

旦那さんが転勤族の方、いませんか?
色々お話ししたいです。

子供がこの春小学生になります。
名古屋から関東に転勤になりました。
関東は地元で実家も近くなるので嬉しいですが、この先またどこかに転勤はあると思います。
本社が名古屋なので旦那いわく、長い目で見たら名古屋に居る方が長いと…。
でも海外に転勤になってる人もいるので今後海外の可能性もあります。
先の事なので全くわかりませんが。。

名古屋には8年住んでました。
住みやすいし、旦那がいるならずっと名古屋でも良いかなと思ってたのですがもしこの先関東→名古屋→またどこかに転勤ななった時、子供も高学年とかだったら転校も嫌だろうし、そうなったら地元じゃない所で子供と2人定住することになるのか、、と考えたらこのまま私と子供は地元に残った方がいいのかな…と思ったり。。

皆さんだったらどうしますか?

1、子供も小学生になるタイミングで地元に帰ってこれたので今後転勤があったら単身赴任で私と子供は地元に残る。

2、行き先次第では着いていく。
地元じゃない所で子供と2人定住になるのを覚悟の上

良ければ色々お話ししたいです。

コメント

arc

転勤族です。
小学生の娘が二人います。
こちらは本社が東京で、過去には名古屋→大阪→東京→札幌→東京と転勤してます。
わたしの地元が札幌で、上の子が1年生の冬に札幌に戻り、昨年こちらで家も購入しました。
学区内で探しましたが予算オーバーで同じ区内で転校しました。(5年生と2年生で)
家を購入して3ヶ月でまた転勤になり、今回から単身赴任しています。
名古屋わたしも6年住んでいたので住みやすさわかります😊
高学年で転校でもすぐに友達は出来ていたのと、以前の学校の子ともメールのやり取りはしているので会ってはいませんが関係は継続してます🙆‍♀️

正直家を購入していなかったら着いていってました。
旦那の年齢的にもギリギリ(遅いくらい)なのでこうなるのは仕方ないのかなと思ってます。

うちの旦那も海外の可能性もゼロではなく、その場合は家族で行きたいといっています💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    名古屋住みやすいですよね😃!
    持ち家があるとやっぱり単身赴任になりますよね💦
    うちは賃貸なのでその辺は身軽なんですが、子供の事を考えるといつまで着いて行けるかなと。。
    お子さんは高学年で転校したとの事ですが、転校したくないとか最初らへんはありましたか?

• 3月30日
  • arc

arc

なかったです💦
    建売購入したんですが、新しいお家に住みたすぎて、転校のことはそこまで深く考えていなかったみたいです。
    でも、未だに前の学校の友達と遊びたいとかは言うのでさみしい気持ちはあるんだと思います🥹
    賃貸だと、家賃負担が2倍になって大変じゃないですか💦?
    ゆうさん自身が正社員だったりするなら、着いていかない選択肢もあるかもしれませんが、私はパートなので、子供が可哀想などは二の次で、残ってダブル賃貸はまず考えられませんでした💦

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

うちは単身赴任なら単身赴任先の家賃は全額会社が出してくれるのと、単身赴任手当て、月2回分の帰省代が出たり…結構色々と補助があるんですよね。
    なので家賃負担の心配はないのですが私自身が旦那と離れるのは寂しいし子供もパパ好きだから家族で一緒に居たいけど、さすがにずっと着いて行く事は出来ないしどこかで定住のタイミングを決めなきゃなと思ってます💦

• 3月30日
  • arc

arc

うちは家賃2割負担、手当多くなく帰省費出ないため今とっても大変です😭💦

私なら、帰省費月2回出て名古屋から関東なら近いので、その場合なら実家近くに住み続けるかもです。
    たまには自分たちも遊びに行ったりも出来ますし🤗

わたしも最初は寂しすぎて、旦那が東京戻るときも子供たちとわんわん泣いていましたが、単身赴任から半年ほど経って泣かなくなりました🤣笑

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

規制費自腹はきついですね💦
    どれくらいの頻度で帰ってきてますか?
    単身赴任慣れますかねー😭
    まぁいつまでもメソメソしてられないし慣れるしかないんでしょうけど😭

• 3月30日
  • arc

arc

ちょうど先週帰ってきてて、その前が2月頭、年末年始、とかだったので、1~2ヶ月に1度4~5泊って感じです。
    東京⇔新千歳だとLCCが沢山あるので事前に予約出来れば往復2万くらいでは行けます🙆‍♀️

わたしもたまに東京遊びに行くのですが、SALEの時に予約したらANAでも往復2万くらいです☺️

居ないのに慣れちゃってますよ~その分帰ってきたときも色々出掛けたり、外食したり、とっても仲良しですよ☺️

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

2万で行けるんですね😃!

ちなみにarcさんのご実家もマイホームから近いですか?

• 3月30日
  • arc

arc

母と同居するためにマイホーム購入したので、一緒に住んでいます!
    なので、子供置いて東京行ってます🤣
    元々の実家の場所とも車10分くらいの地元なので友達も近くに結構います😊

• 3月30日