※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M000E128
子育て・グッズ

転勤族の方、子育てについて相談です。長野に引っ越し、悩んでいます。旦那と一緒に行くか、大阪を拠点にするか迷っています。同じ状況の方、対処法を教えてください。

旦那が転勤族の方いますかー??
私は今大阪在住なんですが、来月から長野になりました。
そこで今もめています。息子は4ヶ月。
旦那はついてきてほしいと言うのですが長距離な上に見ず知らずの土地で頼れる人が旦那しかいない、そして2年ほどでまた転勤。
私はとりあえず自分の地元に拠点をおいて周りに助けてもらいながら子育てしたい、でも私の地元もまた遠く長野から旦那が簡単に来れる距離ではない。
今大阪で社宅に入っているのでここを拠点に…という案もあるんですが、ここも周りに知り合いが誰もいないのでまだ小さい子どもと2人で過ごすには不安がたくさんあります(T ^ T)
何かを諦めなければいけないことは分かっているんですがなかなか話がまとまりません。
同じような転勤族の方はどうされていますか??

コメント

あづさ

我が家も転勤族です
学校に行くようになったら、子供の性格を見ながら単身赴任か一緒に行くか考えようねと言っています。
学校に行くようになったら→学力面で地域差がある為。人見知りなど性格次第かなと
出来れば家族一緒に過ごしたいとは思っています!

単身赴任を選択した場合は私の地元に帰り実家の近くに家を借りるかなと漠然と考えています😊

  • M000E128

    M000E128

    できれば家族で一緒にいたいんですけどねー。
    なんせまだ小さすぎるのでこれから突発も出てくるし、私自身がヘルニア持ちなので病院に通うのに見てもらえる人もいないのが辛いです(;▽;)

    • 3月24日
deleted user

うちは長女が2歳で次女が10ヵ月の時に地元の東北から中国地方へ転勤して、その半年後に関東へ転勤し、その半年後に関東内で転勤し、その2年後の去年夏に関西に転勤してきました😂
うちは両親が頼れる感じではなく、旦那も激務で最初の転勤から一年間は土日しか帰ってこれないという状況でしたが、着いていくことを選びました!
旦那と離れたくないという気持ちが一番大きいかも知れません( ´›ω‹`)
泣いたり笑ったり色々ありましたが、引っ越しにも慣れ、旅行感覚で色んなところに行けてとても楽しいです!
たまにホームシックになりますが😂
でも着いて行ったことで、他に知っている人が居ない状況のお陰か?とても夫婦の絆が強くなった気がします✨

  • M000E128

    M000E128

    すごく短期間の転勤ですね!!
    それについていくなんてすごいです(°д°)
    引越し準備とか大変じゃないですか??
    最初の転勤の1年間は平日は旦那さん家にいない状態だったんですか?!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の1年間以外はずっと基本的に2年おきの転勤です٩( 'ω' )و
    まだ引っ越してきて7ヶ月ですが、もう次の転勤のこと考えていて落ちつかないです😂
    引っ越し準備も毎回ほぼ1人でやります💦けど慣れてきて割とテキトーですよ😂
    そうですね😭基本的に寮にいて、平日はほぼ外出できない状況だったので💦
    でもそれを乗り越えた分今は楽チンです✨

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    ひとりで準備するんですか(°д°)
    子どもいる中ですごいです!!
    やろうと思えばできるのか…(笑)
    子どもさんは幼稚園とか行ってるんですかー??
    小学校上がってもついていくんですか??
    質問ばっかりですみません(^^;)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引越し前は断捨離して極力荷物減らして、早めに使わない物から少しずつ詰めてってます✨
    2人とも幼稚園ですよ(*^^*)幸い人見知りしない子たちなので助かってます✨親が一番人見知りです😂
    今のところ、小学校もついていくつもりです✨
    高学年になったりして子ども達が嫌がるようならまた考え直しますが、今のところはパパ大好きなのでついていきたいそうです(*^^*)

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    引越しって業者さんに頼むと何日ぐらいで運んでくれるんですか??
    新潟から大阪に引っ越す時1週間はいるって言われて諦めました(´△`)
    今回も距離あるし、1週間もかかったら困るなぁと思っています。。。
    子どもさんたち、ついていきたいんですか!!
    ありがたいですね(^^)
    やっぱり家族は一緒にいるのが1番ですよね!!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離や移動手段にもよると思います💡トラックのみで輸送するのか、途中JRの貨物を挟むのかなど!
    うちは一番遠くて青森→広島でしたが、今まで一週間もかかったことないですよ😓
    むしろ、自分たちの移動日などの関係もあるので、運び出しの日と運び込みの日は毎回交渉します✨
    毎回3社くらい見積もりに来てもらって、移動日の融通や料金で一番条件のいいところを選んでます٩( 'ω' )و
    そうですね・・・自分の親が単身赴任だったりすれば考え方は変わっていたのかもしれませんが、家族は出来る限り一緒にいるのが当たり前!って思っています😊

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    そうなんですか!!
    前回業者さんに相談したら、どこに頼んでも1週間ぐらいかかりますよ??2日や3日でできると思ってたんですか??みたいなこと言われて…
    結局業者に頼まず宅急便で荷物送りました!!
    大きな家具や電化製品は会社持ちだったのでなんとかなったんですが今回はそうもいかないので(^^;)

    私自身、父が単身赴任してたんであんまり抵抗ないんですよねー(。-∀-)
    でも小さいうちはついて行かな可愛そうですよね(´・ω・`)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構足元見たりぼったくったりする業者も多いので、何社かは見積もりした方がいいですよ✨でも忙しい時期は融通きかないかもです😭
    そうなんですね!でもそれぞれ家庭で考え方は違いますし、やりたいようにやるのが一番ですよ✨
    子供の為にと思って無理してお母さんが倒れてしまったら元も子もないので(´;ω;`)💦

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    何社か見積もりですね!!
    ありがとうございます!!
    参考になります(^^)
    旦那の話によると、ついていくならとりあえず長野には1人で行って、住むとことか環境見て実際引っ越すまで1ヶ月ぐらいかかりそうとのこと(;▽;)
    予防接種の都合もあるし、息子と1ヶ月2人かもしれません。。。
    突発起きませんように…(T ^ T)
    そして私自身健康に!!ですね(´・ω・`)
    なんか考えすぎて何がいいのか分からなくなってきました(笑)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが先に行く感じなんですね✨
    うちは引っ越し前にネットでアパートの目星つけて電話で内見の予約をして、みんなで1泊2日で内見しに行って、契約して来て、みんなで引っ越しましたよ٩( 'ω' )و
    でも遠いし赤ちゃんいるとそれも大変ですもんね💦

    とりあえずついていって、無理!限界!と思ったら地元に帰ればいいや!って考えるのもいいですよ✨
    うちも最初ついていくか悩んだ時、最終的にそれくらいの軽い気持ちで決めました😂
    でもなんだかんだ今までついていけてます✨
    案ずるより産むが易しです( *>ω<*)/

    • 3月25日
  • M000E128

    M000E128

    旦那はとりあえず先ですね(^^;)
    新潟から大阪になった時は土曜まで仕事して日曜休みの月曜から大阪勤務でした( ゚д゚ )
    遠いのに1日で引越しとかヤケやん!!って怒りました。
    今回も休みあるのかどうか…
    そうですね!!
    無理なら帰ろう!!ぐらいの気持ちの方が自分も楽ですよね(*゚▽゚)ノ
    長々と話聞いて頂きありがとうございます♡

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも土日で引っ越しって感じです(›´ω`‹ )
    日曜日だけとかキツすぎる💦
    転勤族の妻は色々と大変ですが、お互い頑張りましょうね✊✨
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます♡

    • 3月26日
詩子

うちは小学生にあがるまではついていきますよー。今もお互いの地元では無いところに住んでいます。来年あたり都内に転勤しますが、都内は地元じゃないしその頃一番下の子は6ヶ月の予定です。

  • M000E128

    M000E128

    小学校上がる頃には拠点おくんですかー??

    • 3月24日
  • 詩子

    詩子

    はい。子供が小学生になったら転校させるのは可哀想なのでマイホーム買ってそこに住みます!

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    マイホーム!!
    夢ですねー(^^)
    詩子さんと旦那さんの地元は同じなんですか??

    • 3月24日
  • 詩子

    詩子

    いえ!全然地元違います!

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    マイホームはどちらかの地元で買うんですか??

    • 3月24日
  • 詩子

    詩子

    いえ!どちらかの地元に住むということはないと思います(・∀・)

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    新たに拠点ですね!!
    転々とあちこち回らず定位置で早く落ち着きたいです。。。

    • 3月25日
ぱんだ

うちも毎回2年に1度転勤です😅なので友達作ってもすぐ転勤だし、知り合い居ないし話す人もいないのでかなりストレスです😅けど結婚した時についてきて欲しいと言われていたので子供が小さいうちはついていこうと思ってますが…

  • M000E128

    M000E128

    2年ってあっという間ですよね(T ^ T)
    ストレスですよね…
    旦那は仕事仲間がいるし飲みに出たりもするけどこっちはそうはいかないし。
    引越しするにも子どもが小さいので片付け進みませんよね(´△`)

    • 3月24日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那が帰るまで毎日毎日一人?と言うか子供とワンマンで頭おかしくなるかと思いました😅子供が話せる様になったら楽しそうですけどね😣💦

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    まだ子どもとふたりの時間が辛くなったことはないですが、旦那に対してイラつきます。
    こっちは知り合いもおらんし子育てするのに難しい状態なのになんにも分かってもらえず…
    なので地元に帰りたくなります( ̄▽ ̄)

    • 3月24日
💗たそちゃん💗

私も主人の転勤で、まさに今、長野に住んでます( ´ー`)

うちは小学校入ったら単身赴任してもらおうかと思ってます( ノД`)

  • M000E128

    M000E128

    単身赴任になることは覚悟していたんですが旦那が駄々こねだして(笑)
    小さいうちはついてきてほしいらしいんですが、小さいからこそ周りの助けが必要なのに…

    • 3月24日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    子どもが大きくなって、転校とかに嫌かもしれないので…

    確かに乳幼児期は大変だけど、どうにかなってます。
    友達も親も離れてて寂しいですが。旦那は職場という居場所がありますが、自分は家庭しか無いし。
    来るときは嫌で嫌で仕方なかったけど、今は長野の生活楽しんでます。

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    転校を頻繁にさせるのは可哀想ですよね。。。
    まだ二人目もほしいのでそれ考えたら地元に戻りたくて…
    でも子どもにとったら両親揃ってることが大事ですよね(´・ω・`)
    住めば都!!ですかね(^^;)

    • 3月24日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    長野寒くて嫌だ〜( ノД`)とか思ってましたが、イイ所ですよ。本当に住めば都です( ´ー`)

    私も年齢的に二人目欲しいで、よいタイミングで地元に赴任して欲しいなーと願ってます‥

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    去年の一月まで新潟に住んでたので寒さは大丈夫かと(笑)
    うちは基本関西圏の勤務なのにたまーにこういうことがあるので焦ります(´Д`)
    二人目は関西戻ってきてからにします!!笑

    • 3月24日
さとゆゆ

回答になってませんが、同じような状況で思わずコメント失礼します!
私も先日、旦那が転勤と言われました…今は地元から2時間くらいの所で暮らしていますが、転勤先はそこから2時間…地元から4時間くらい離れてしまいます。今は、里帰り中で地元で子育てしてますが現在の住まい先も仕事先の人しか友達いない中で、親も近くにいなく里帰りから帰った後の育児も不安に思っていたのに、地元から遠く全く知り合いも土地勘もない所に行くなんて……
しかも来月から配属です!馬鹿なんじゃないの?って旦那に怒っても意味無いですがキレまくりました!里帰り中で荷造りなんて出来るはずもなく、産まれたばかりの子供いての引越しとか旦那の会社に腹が立ちました!笑
そもそも、アパート今から探せと?(눈_눈)
結局、不安に不安が重なり泣いてしまい育児ノイローゼになってやるー!っと言い、旦那がしばらくは、現在の住まいから通うってことになりました。笑
子供が小さくなければ問題ないですが小さいと譲れないものってありますよね😖会社もう少し配慮してくれたらいいのにと思います⸜( ¯⌓¯ )⸝

  • M000E128

    M000E128

    まさにそんな感じです!!
    まだこんなに子ども小さいのになんで?!ってなりますよね!!
    私も今回旦那と話し合う中で何回も泣きわめきました!!
    四六時中子育てしてるのは私なのになんで気持ち分かってくれんの?!って旦那にキレまくりました(´Д`)

    • 3月24日
さや

うちも小学校にあがるまではついていく予定です。
今住んでいる場所も主人も私も地元ではないので、頼れる人は主人しかいません。
そしてやっと1年住んで慣れてきたのに
また近々転勤です。笑

住み慣れた地元で周りの力を借りて
子育て出来れば良かったのになと
すごく思います(´;ω;`)

でも子どもが小さいうちは大変でも
両親揃っていた方がいいのかなと思い
色々と諦めました〜(´;ω;`)

  • M000E128

    M000E128

    やっぱり何かを諦めないとダメですよね(;▽;)
    小学校上がるまではついていく方多いんですねー。
    私はこの1番手のかかる月齢は周りの力を借りることが子どもにとっても1番いいんだと思うんですが、やっぱりお父さんがいないっていうのはつらいですよね(´△`)

    • 3月24日
みき姉

私も転勤族ですがついていってます。やはり家族が一緒にいるのが1番だと思いますので💦
知らない土地で、頼れる人がご主人しかいないのは確かに心細いですが結婚したのであれば私の1番の家族は主人と子どもなので何かイレギュラーなことがない限り一緒にいると思います✨

  • M000E128

    M000E128

    一番の家族は主人と子ども…
    グサッと胸に刺さりました!!
    そうですよね(;▽;)
    子どもにとっても父母揃ってることが1番ですよね(´・ω・`)

    • 3月24日
まめ

会社は違いますが、旦那も私も転勤族です。
運がいいことに結婚してから県をまたぐ転勤はまだ無いので引っ越さずに済んでますが、いつ辞令が出るかビクビクです(-.-;)
もし今後、私が遠くに異動になった場合は辞めるつもりで、旦那が異動になったら私は仕事を辞めて付いていきたいなと思ってます。
実際子育てが始まったら考えが変わるかもしれませんが^^;
体験談でなく申し訳ありませんが、ついコメントしてしまいました。

  • M000E128

    M000E128

    2人とも転勤族ですか!!
    それは大変ですね(°д°)
    県をまたぐこともあるんですか??
    異動出てから辞めるっていうのも難しそうですね(・ω・`)

    • 3月24日
ちーさく

妊娠4ヶ月のときに旦那が転勤になり仕事も辞めて一緒に引っ越しました。
うちは出来る限り一緒についていって子供が転校を嫌がるようになったら一旦単身赴任で旦那には頑張ってもらう予定でいます。
私たち夫婦は子供が小さいのなんて一瞬だし、その成長を父親だけ見られないのはかわいそうだ、という考えです。

お互いの実家遠方、ママ友ゼロですが、支援センター通ったり4月からリトミックのお教室に通ったり、結構孤独感は感じないものですよ。

  • M000E128

    M000E128

    そうですね、この1番成長が著しい時期に一緒にいれないのは親としたら辛いですよね。。。
    孤独感は自分の行動次第かもしれませんね(´・ω・`)

    • 3月24日
3×January\♡︎/

転勤族です。
M000E128さんの立場で2年なら私なら確実に着いていきますね💦
子供の2年って本当に大きいから旦那がかわいそうに思ってしまうので。
今は上の子の学校とかがあるので3年単位でないと着いていけませんから羨ましくも思います💧
今年の転勤も1年なので単身で行ってもらいます😢
転勤族の妻ってそういう事は覚悟しておかないといけないので、どこ行っても観光気分で割り切りました。最初は辛いけど心身共に強くなりますよ!笑

  • M000E128

    M000E128

    そうですね…子どもの2年は確かに大きすぎます。
    旦那の気持ちも考えなくてはいけませんね(;▽;)
    結婚する時に覚悟してるつもりだったんですが軽くしか考えてませんでした(´Д`)
    反省です。。。

    • 3月24日
  • 3×January\♡︎/

    3×January\♡︎/

    実際になってみないとわからない事ですもんね💦
    確かに周りに頼れる人がいる環境なら子育てにある程度余裕はできそうですね✨
    でもやはり可愛い盛りの子供の成長を見れないのは父親としての自覚もなくなりそうだな・・・と思います。男の人って寂しがり屋ですし。笑
    子供が小学生になったら嫌でも1人で行ってもらわないといけない時が来ますからねー💧
    一度着いて行って、どうしてもダメなようなら実家に帰省するという形もいいかもしれませんね✨
    私には帰れる場所がある!と心の何処かに置いておけば、まだ気が楽になるんじゃないかなーと思いました😊
    色々な所に住んで色々な人と触れ合えるのはは転勤族の妻ならではのメリットデメリットですから!
    話し合い進むように応援してます📣✨!

    • 3月24日
  • M000E128

    M000E128

    ほんと、実際子どもができて色々考えすぎてしまいます。
    子どもにとってどんな環境が1番いいのか…
    そうですね!!
    嫌でも単身赴任してもらわなければいけない時期がくるし今回はついて行ってみようかな?!
    父親の自覚も早くもってもらいたいですし( ̄▽ ̄)笑
    ありがとうございます!!
    ちょっと気分が楽になりました(^^)

    • 3月24日