※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
お仕事

忙しい日々ですね。仕事や子供の療育、リハビリなどスケジュールが詰まっています。他の方はどんなスケジュールで子育てしているのでしょうか?

友達に無理しすぎじゃない?と言われましたが
そうでもないですよね?
仕事も5時間パートですし。
息子が自閉症で療育いくのでちょっと忙しくなりますが‥


月曜日通勤40分仕事
火曜日片道40分母子通園療育
水曜日片道30分母子通園療育
木曜日仕事早退からの片道1時間半かけて病院でのリハビリ
金曜日仕事 娘、片道30分ピアノ教室
土曜日仕事

日曜日休み

毎日リハビリの一環でこどもたち1人ずつと
関わる時間を
必ず5分作ります。
療育先と病院への宿題が週一であります。


みなさん子育てされててどんなスケジュールですか?
自分の時間が取れないのは仕方ないですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ろーるぱんさんがなにかあった時が大変かもですね💦
お仕事もされてて頑張ってると思いますよ!
私はフルタイムですが療育週1でも疲れた時はめんどうだなと思ってしまう時があるので💦

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ありがとうございます、
    療育大変ですよね‥
    これまでは月一だったので
    4月からどうなるんだろうと思ってますが頑張ります。

    • 3月30日
あき

3人別々のところに送り迎えして、仕事は月〜金9-18時
長男の皮膚科、耳鼻科、
発達の為検査、言葉の教室
発達障害の為毎日宿題を
1時間
テスト前はテストを作り毎日やらせて、教えて、テストさせての繰り返し
毎日座る暇もなく、立ちながらご飯食べてます。

夜も2時間起きに起こされ、
4時に起きて旦那の弁当

洗濯物、洗い物も、ご飯も
人力でやってます。

その中、長男が野球やりたいと言い出し、土日祝野球なので更に休めなくなりそうです!

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    毎日お疲れ様です‥
    質問なのですが小さい妹さんがいらして、兄弟の体調不良などがあった場合療育お休みしますか?誰も見る人がいないってなった場合です。

    • 3月30日
  • あき

    あき

    日程ずらしてもらったりしてます!😅
    基本見てくれる人いないので、
    子供の旗持ちとかありますが、
    体調悪くても連れてってます😅

    • 3月30日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    そうか!ずらせますよね!
    うちも時間的に見てくれる人がいないので、送迎だけとかなら連れて行けるのですが母子通園だとさすがにNGで💦
    その時は休ませることにします。

    • 4月1日
mihana

4月から小学生になるので3月までのスケジュールですと、、

仕事は片道40分の5時間パートです!
月 仕事or療育 (療育は隔週)
  昼迎え→療育→下の子のお迎え
火 仕事
水 昼迎え→療育→下の子のお迎え
木 仕事
金 仕事
土 月1仕事あるかどうか。ほぼ休み。
日 休み

4月からは上の子が支援級なので、しばらくは付き添い登校しないとかなと思ってます。
片道徒歩40分程です。
療育は木曜と日曜日に変更。
水曜日にピアノ予定です。(2人とも🌱)
療育先もピアノも10分ほどの距離で近いのでなんとかなってます☺️

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    入学おめでとうございます😊

    差し障りなければお子さんの
    発達状況教えていただけないでしょうか?

    息子にもピアノを検討中です。

    • 3月30日
  • mihana

    mihana

    ろーるぱんん
    ありがとうございます😊
    息子は知的なし(IQ116)のASDです。
    日常生活はほとんど1人でできるのですが、感情に波があり思い通りにならないと泣き叫びます💦
    好きなことには過集中、興味のないことは注意力散漫。
    気になるものなどがあると気がそれやすくやるべきことを忘れるし、お喋り始めるとマシンガンです📢

    幼稚園では鍵盤ハーモニカ、お家では電子ピアノを弾いていました。
    下の子(4歳半)だけのつもりでしたが、息子もやりたいと言うので一緒に個人のピアノ教室に体験に行ってみました🙆
    先生からもOKが出たので通わすことにしました😊♬

    • 3月30日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    そうなんですね!
    ほとんど一緒です!😳
    うちはIQ74で軽度寄りでは
    あるんですがエコラリアがあってずーっとおんなじことばっかりいっててその点はある意味マシンガンです!🤣

    我が子もおうちではアンパンマンピアノに興味があるようですが、
    ずっと長くは興味は続かないようです。先日ピアノやってみたい?と聞いたところ、うん、とは言っていましたが…本当のところどうなのかはわかりません😭

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

今の働くお母さんは忙しいですよね😂
私は正社員時短勤務で9-16時で働いてます💡
シフト制なので土日祝出勤もあります。
習い事の日に半日勤務にして、午後から子供を迎えに行って習い事に連れてったりもあり、7連勤の日もあります😭

月曜 仕事
火曜 半日仕事→スイミング
水曜 仕事→学研
木曜 仕事
金曜 仕事→学研
土曜 仕事 

その中に、子供の眼科、皮膚科、歯医者が不定期に盛り込まれてきます。
三男が言葉の発達が遅いので、いずれ言葉のリハビリに行けたらと考えてます。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    それは大変ですね…😭
    学研というのは塾みたいなものですか?ごめんなさい、知らなくて…

    わかります、このきちきちのスケジュールに病院が入ってきたらわたしもう仕事に行けそうにありません😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学研は公文みたいな感じの勉強するところです💡

    習い事始めたら自分の時間がなくて息抜きが出来ないですね😂

    • 4月1日
まる

2歳半から4歳まで週4-5日8時半〜15時まで仕事。
保育園終わりに週5日は療育に通わせていました。
流石に送迎がしんどくて週5の療育の内、週2日は保育園に送迎にきてもらって10-14時を療育施設でみてくれる所にかえました💦
ろーるぱんさんの場合は、他にもお子さんがいるので大変そうだなぁと思ってしまいました💦

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    保育園終わりに通える場所があるんですね!うちのそのパターンがよかったです😭
    ほとんどが午前で、午後からは
    小学生の子たちって場所が多くて💦

    そうなんです、下の子たちを見てくれる人がいないともし
    体調不良とかで子供たちが保育園行けないと療育もお休みって形になってしまいます😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちは忙しい日、そうでもない日ありますがほとんど忙しいです😭

上の子
月1、作業療法、言語療法。
ディサービス、週3
月1歯医者
3ヶ月1回精神科病院。

下の子。
月1作業療法、理学療法。

3ヶ月1回整形外科、脳神経内科。たまに整形外科おおくなる。

半年一回総合病院、眼科。
3ヶ月一回精神科。
月1大学病院などあります😅
4月から療育園始まります。

土日私仕事してます😅

あと学校や療育園など行事事入っていきます。。
毎日何かと予定はいってます。。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん



    そうですよね、大変ですよね😭

    病院が入ってくるとほんと
    自分の時間はないですよね…
    我が家も2番目が総合病院に
    小さく生まれたので発達見てもらいにいってますが、それも
    年1なのでそれは特にストレス感じてないです。

    月一だと大変ですよね😮‍💨

    学校や療育の行事が入ったら
    その都度お休みされますよね?
    それや体調不良が入ると1週間フルで休んでしまいそうです😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子早産産まれて病院多いです😭

    月1多いです😂
    学校や療育の行事入ると休みなります💦

    ほとんど療育やリハビリ入ってるので平日仕事難しそうです😱

    体調不良あると週1お休みなることありえますよね😭

    下の子も保育園はいった、平日働こうとと思ったけど無理そうです😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

来週は、2日間出張
基本的には、8時〜18時まで仕事ですがフレックス・裁量性です。
みんなが寝てから、2・3時間は自宅で仕事しますね☺️
私は仕事好きなので、楽しんでます!

ちなみに、子どもたちの受験もあるので土日に入試のイベントが入ることもあります。

ただ、息抜きもしてますよ👍
習い事は幼稚園でしてくれるとこを選んだり、工夫しながら夫婦で協力しながら、外注できることは依頼しながらですね😊

側から見たら、より自分が楽しいか?負担ないか?だと思いますよ!