※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自己肯定感が低く、マイナス思考な性格。母の言葉が影響か。子育て中、自分を受け入れる大切さを伝えている。

自己肯定感低すぎな自分。
何でもマイナスに捉えてしまう性格。

今思えば、幼少期に母から言われていた言葉があります。

「〇〇(兄のこと)と、〇〇(私)は足して2で割ったほうがいい」と、よく言われていました。

兄は社交的で、人付き合いも得意。
私は消極的で、マイナス思考。心配症。

当時の母には悪気はなかったと思いますが、自己肯定感の無さはこの言葉も少なからず影響しているのかなと感じています。

ありのままの自分でいいんだって、なかなか思えない。

今は私も子育て中。
きょうだいを比べることなく、他人と比べることなく、ありのままの自分でいいんだと思えるように子育てしているつもりです。

コメント

ゆうちゃんママ

分かります!
小さい時から消極的で、人付き合い苦手でそんな自分が大キライです😢
自分を好きになったらかわるのかなぁとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も自己肯定感かなり低く、常に最悪の想定ばかりしてしまいます。
褒められても素直に受けとれません。
大人になり、何故こんなにも卑屈になってしまったのか、異常なまでにマイナス思考なのか考えました。
私も兄弟がおり、昔から何かにつけて比べられてきました。
優秀な兄姉と比較されては、母から「こんな出来損ない産むんじゃなかった」と何度も言われて育ちました。
かといってここまで育ててくれた親には感謝しかありません。
恨む気持ちは皆無です。
ただ、この自己肯定感の低さは親が原因だと思います。
私も子育てをしている途中ですが、親と同じ繰り返しはしないように、たくさんポジティブな言葉をかけたいと心がけています。

はじめてのママリ🔰

足して2で割ったほうがいい
ってお兄さんの方が優れているって発言ではないと思いますが…?
お兄さんにも妹の要素が必要ってことなので、お母さんは主さんの良いところもちゃんと見てくれてたのではないでしょうか。

でも性格を比較されるのが嫌な気持ちはよくわかります!