※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

旦那の収入が300万円台前半で、妻は月3万円ほどの収入。節約生活に疲れを感じ、貯金が思うようにできず悩んでいる。幼稚園入るまで無職生活を選択し、自宅保育に喜びを感じつつもお金の不安がある。同じ収入で生活する方のアドバイスを求めている。

旦那の年収300万円台前半、
妻月数万(3万ほど)で生活してる方いますか?😭💦

歩合がつく仕事で自信があるからと転職して早一年、
基本給は手取り21万、3ヶ月に一度歩合分が貰えるけども今のところは一回で10万いかないくらい…
私は一度派遣で月14万弱くらいもらう仕事をしてましたが、
職場での悩みとどうしても自宅保育したくて退職、
今は旦那とバトンタッチで週末夜にコンビニバイトしてます…

家賃が高い地域だけど車はなし、
みんながしてるような贅沢にも満たない普通の生活もあまりしてないです(外食とか)
削れるところは限りなく削ってますが、
日々余分な楽しみが全くない生活に少し疲れてちょっとお菓子買ってみたりパン買ってみたり…

生活費だけなら私の収入合わせればギリギリ赤字にならないでいけるかもという感じですが、
歩合分が想定より少なすぎて貯金にあまり回せず💦
計画してる貯金、今月は回らなくてどうしようかと💦

娘個人、家庭貯金、資産運用しており
かき集めれば一千万弱くらいありますが使っていいお金ではないと考えてます。

娘が幼稚園入るまでと決めて
赤字覚悟で始めた私のほぼ無職生活、
本当に大丈夫なのか、いや大丈夫今の選択に悔いはない、いやでも…とぐるぐるぐるぐる😭

どんな選択をしてもその道の不安はありますよね。
自宅保育自体の選択は私にとっては大正解でこれ以上ないくらいの喜びです。
でもその反面お金が‥ですね😭

私は資格持ってて働こうと思えば働けるのでこの選択です。
だらかといって安心は一ミリも無く💦

恥ずかしながら実母が食料品を時々一緒に買ってくれたりしてくれて本当に助かっています💦
色々な面でお金を出してくれる方のお話を聞くと羨ましい〜となります😭
(両家とも頼めば出してくれる人達だとは思いますが、まさか自分からは頼みませんもんね😂)

同じような収入で生活されてる方いらっしゃいますか?
日々の節約の工夫や悩み、今後の計画などぜひ伺いたいです😭


⚠️高収入の方からのアドバイス、ご遠慮ください!ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前は手取り23くらいで車ローン、住宅ローンありで生活してました。
しかもひーさんより酷くて貯金なしでしたよ😂
赤字にはならないけど、余裕がない生活でした。
幼稚園行くまでってあと、1年なのでなんとかなるかなって思います。

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます💦
    車も持ち家も持たれてたのですか、すごいです😳💦
    私は今の段階では全くそんなこと考えられなくて💦

    それで赤字にならないのすごいです😭
    どのような工夫をされていたとかありますか?💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の衣服、化粧品類、ほとんど買わずに生活してました。
    持ち家ですが、賃貸並みの家賃です。
    ほとんどがクレカ払いでしたよ😭

    • 3月30日
  • ひー

    ひー

    そうなりますよね😭
    私もそんな感じです💦
    賃貸くらいのローンじゃないと無理ですよね…
    こちらは家が高いので、中古で探せばあるかもしれませんが月々だと10万以上の支払いは必須なので無理ですね‥手取りの半分無くなります😭

    • 3月31日