※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいぽてと
その他の疑問

風邪をもらった時、遊びの約束を断るか悩んでいます。友人から風邪をもらい、子供も風邪っぽい症状が出ています。風邪の症状がある場合は遊びを断る方針です。

みなさんは子供の風邪をもらってしまったり、自分が風邪を引いている場合、遊びの約束を断るのか、自分の体調がよければ断らず遊ぶのか、どのように判断しているのか知りたいです😣

先日、3ヶ月の子供と旦那と友人宅へ遊びに行った際に、友人が風邪の漢方薬を飲んでいました。2週間前にその友人の子供が肺炎になって家族みんなそれをもらってしまい、体調を崩していたということは聞いていたのですが....私はその友人が治ったものだと思って遊びに行きましたが完全に治っていない様子で、次の日に私も子供も風邪のような症状がでてきました。私は体調を絶対に崩したくないと言う思いで、即市販の風邪薬を買って、なんとかおさまりつつあるのですが
子供は風邪っぽい咳と鼻水がつまっているような症状が続いています。
熱はないのですが、一応病院へいったところ、いまはまだ様子見でよいのではないか、と言われたので咳をする子供に対してどうすることもできず、もどかしい気持ちになっています。友人宅で菌をもらってきたのかはわかりませんが、その前にどこにも遊びに行ったりしていないので心当たりがそれしか思い当たらず、あの時、軽率に遊びに行かなければ...と後悔しています。子供がいる別の友人も子供から風邪をもらって鼻声だったり咳をしていても「自分は大丈夫だから」と、会おうとしてくるのですが、私は風邪の症状が残っているなら断って欲しいと思います。(自分から相手に風邪の症状あるならやめとこうというのは菌扱いしてしまうような形になるためなかなか言いづらいので...)

ちなみに自分は約束を断るのも申し訳ないとは思いますが、風邪の症状や熱などがあったら相手にうつってしまったら大変!というのが一番なのでそういう場合はお断りをします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは遊ぶ日が決まっていて
1週間前とかでも一応体調が悪いので
当日わかんないって連絡します💦
でも本当家庭それぞれだなって思います…
あたしの旦那の兄弟家族は割と
気にしないタイプで遊びに行く約束あったので
行ったら体調良くなったらしいけど
鼻水出てる状態でした😥
元々食べ物自由(子供は虫歯あり)で
そゆとこもあたしとは価値観違うって思い嫌です
いつも真面目~とか偉いって言われます
自分たちはいいけど他人を巻き込む時は
相手のことも考えて欲しいですよね…
子供なんてすぐに風邪ひくし
苦しそうな姿みたくないのに😭

• めんたいぽてと

めんたいぽてと

コメントありがとうございます🥲🙏🏻

体調が悪い時点で事前に連絡をしていたら急なドタキャンにもならずにすむので配慮が素晴らしいと思います😭✨
    本当にこれも価値観の違いなんですね...あまり気にしないタイプの方だったらきっと自分が同じことをされても気にならないんでしょうか...😌💦
    鼻がつまっていて咳もしている子供の姿をみるのがつらいです( ; ; )自分だけだったらまだしも、子供がいるとどうしても気になっちゃいますね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うつしたら申し訳ないので、たとえ熱がなくても、鼻水ズルズルだったり、咳が出ていたりしたら延期してもらいます😅先週、まさにそんな状態になりました💦

でも、仲のいい先輩は、いつも風邪を引いてるという報告なしに遊びにきます。思いっきり痰の絡んだ咳をしていても、鼻水出まくっていても、約束していれば遊びにきます😅その当時、うちの子は、まだ生まれて3ヶ月程度だったので、なんで配慮してくれないの?とドン引きしました😑
その方は、先月も遊びにこられていたのですが、連れてきた子供が思いっきり鼻水と咳をしていて…そんな状態で、我が家のおもちゃを手当たり次第舐めまくるもんですから、帰られた後、全部中性洗剤で丸洗いしたり、消毒液で拭き取ったりと、とんでもなく疲れました😂笑
帰宅後、届いたラインには「風邪引いてるのに、色んなおもちゃ舐めさせてくれてありがとう」と書かれていて…分かってるなら、ちょっとくらい止めてよ!と思ってしまいました😭
職場の方ということもあり、来るなとは言えないので、できるだけ遊ぶ約束を取り付けないように、かわす努力をしてます😇笑

• めんたいぽてと

めんたいぽてと

コメントありがとうございます😭✨
    うつしたうつされた問題になっても嫌ですし、延期にするのが一番ですよね💦
    風邪を引いてるという報告なしに遊びに来るのは...すごいですね😱回避しようがない...💦
    ちょうどいま子供が3ヶ月なので、その時のお気持ちお察します😭おもちゃさわっちゃダメとも言えないですし、想像しただけでもとてももどかしい気持ちになりますね(T ^ T)
    届いたラインもびっくりすぎます!笑
    やはりそもそも約束をしないというのが一番の回避方法かもしれませんね...!
    同じような状況を共感してくださってホッとしました🥲ありがとうございます!!!

• 3月30日