※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で悩んでいます。献立を考えるのが大変で、料理レパートリーも少ないため、時間がかかります。離乳食もストレスで、料理が苦痛です。仕事復帰後のご飯作りも不安です。

料理が全然出来なくて毎日悩みます、、
料理するようになって1年になりますが、
料理のレパートリーがなく、献立がすぐ浮かばないので
1週間分の献立を決めてからいつも土日にまとめ買いしてます。
何が食べたい!などあまり浮かんでこないので、
毎日レシピを探して簡単に作れそうなものだけ
ピックアップして献立立てるのですが、
その作業だけでも2〜3時間かかることもあります。

そして、離乳食も何作ればいいのかわからず
最初は本通りに進めていましたが
ストック作りに時間がかかり面倒になってしまい、
BFを多用するようになってしまいました。

毎回料理のことでとても悩んで、
できない自分に嫌になってしまいます。
料理が嫌いすぎて逃げ出したくなるくらい、、
だけど料理はしないわけにはいかないから
日々しんどいです🥺
料理が苦痛にならない日は来るのでしょうか、、
料理嫌いな人は毎日何作ってますか😭?
4月から仕事復帰して、仕事後に短時間でご飯を作れるのか、
子供のご飯は何を用意したらいいのか、、
など色々考えてしまい4月からが憂鬱です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、料理嫌いでしたので、子供の離乳食は全部BFでした😅
1歳過ぎてやっと大人の味付けを薄味に切り替えて一緒や取り分けに出来ました(^^)
私も毎日料理作ってますが、ずっと嫌いなので、苦痛にならない日は来ないかなと思ってます
必要なことなので、割り切るしかないです😵
私は、逆のタイプでまとめて献立考えることが苦手なので、自分が何食べたいかなって考えたり、思いつかない時は主人に何食べたい?って聞いたりして献立決めてます
主人は任せるということが多いタイプですが、聞き方を工夫します
ぱん、めん、ご飯どれ?
和食、中華、洋食どれ?など
スーパーにめっちゃ行ってしまって、結構食費かかってると思います。まとめ買い出来るのが羨ましいです♪
クラシルとかDELISH KITCHENなど料理を動画で作るところを見せてくれるアプリを活用してます
冷蔵庫の食材入力して、こういう隙間時間にボーッと眺めてるだけでもレシピどんどん入ってきますよ(^^)