※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭の形が気になるママです。頭の形を整える方法や今からの対応について教えてください。

頭の形について
生後4ヶ月を間もなく迎える男の子のママです。最近、頭の形が絶壁気味なこと、右側の方が凹んでいることが気になって心配しています😢
皆さんは、頭の形をよくするためにされていたことはありますか?今からでも間に合うのでしょうか💦ぜひ、教えていただきたいです。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

右が凹んでるということは右を向きがちってことだと思うので、左側を向くようにしたらいいと思います😊
話しかけるのもテレビ見るならテレビなどもぜんぶ意識して左側にすれば変わると思います♪

あとは起きてるときにひたすら頭なでなでしてます😊

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます😊なるべく左側ん向けさせるようにします‼️それからなでなで、早速やってました🤗続けることが大事ですよね😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

現在9ヶ月のうちの子も向き癖がひどくかなり歪んでいました😣

2ヶ月くらいから顔の向きを変えるようにして4ヶ月の時に若干ましになりましたが、やはり気になったので6ヶ月の時に頭の形外来を受診しました。
現在はヘルメット治療をしています。自費診療なので治療するとなるとお金はかかるのですが、ずっと気になっていたので私はやってよかったなと思います。
4ヶ月頃からヘルメット治療はできるみたいでやるなら早い方がいいみたいです。
もし気になられるのであれば一度専門のところで見てもらうのもありなのかなと思いました☺️

参考になるかはわかりませんが、自分も同じように悩んでいた時があったのでコメントさせていただきました💦

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます😊ヘルメット治療、少し調べたりしていました。あまりに治らないようだったら、検討してみたいと思います。効果は絶対にありますよね❗️😌

• 3月30日
ぱん🔰

同じく4か月くらいの男の子です!
右に向く癖が酷く、頭が斜めに歪み気味なので、ドーナツ枕を使用しています。
使用開始1か月は経過していますが、少しマシになっているように感じます😊
昨日4か月検診で頭の話を相談しましたが、寝返りを始めたり座り始めたりすると、圧がかかる時間が減ってくるので気にしないでいいと言われました🥹
ほとんどの子は気にならない程度に元に戻るらしく、危ないのは向き癖等による身体の歪みらしいです。
股関節の開きが左右非対称だったりすると、危ないらしいのですがそのようなことがなければ大丈夫と言われました💦
私もそれを聞いてホッとしたので、ドーナツ枕のみで済ませる予定です!
日中は、反対側から喋りかけたりして、反対側から寝返ってくれるので良くなっていくことを期待しています♪笑
ヘルメット治療は何十万もするみたいなので、手が出せません😱💦

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます😊なるほど〜だんだん戻っていくんですね。順調に戻るといいなぁ😌股関節の開きも大事なんですね‼️色々教えて頂き、ありがとうございました😆ドーナツ枕も継続して使っていきたいと思います。

• 3月30日
ぽっぽ

新生児期から右に向き癖があって気になっていたので、色々調べたりした結果2ヶ月になった頃からエスメラルダのドーナツ枕を使ってます!若干右の方が平ら?ですがほぼまんまるです!

• あっちゃん

あっちゃん

うちもエスメラルダのドーナツ枕、買ったのですが、最近は使っていなかったのでまた使い始めます‼️まんまるになって、良かったですね☺️

• 3月30日
TN

少し違うかもしれませんが、、、
3ヶ月半ばぐらいまで、ずーっと向きぐせが酷くて、バスタオル巻いて背中に当てて、とか根気よく続けてようやく反対方向も向くようになったかな🥲
というところで、、、、

助産師さんに聞いたら、周りに興味持ち出したら、キョロキョロするから気にしなくても大丈夫ですよ〜!
と言われましたが、気になって仕方がないので、毎日反対向くように直してました🥲

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます😊バスタオル巻いて背中に当てること、してました‼️気にしなくても大丈夫と言われても、直らなかったらどうしようと不安になりますよね😣意図的に反対を向かせるのも大事ですね‼️頑張ります😌

• 3月30日