※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡カナ♡
子育て・グッズ

生後2ヵ月の息子の就寝時間について相談です。夜のスケジュールが早めで、早朝に目が覚めてしまうことが悩み。保健師は母親のやりやすい時間が大切とアドバイス。他のママたちはどうしているか教えてほしいです。

生後1ヵ月3週、来週で2ヵ月になる息子の
就寝時間についてです。
ネット等で「遅くとも20時には暗い部屋へ」とあったので
日によって30分ぐらいズレますが

18:30~19:00の間 お風呂
19:00~19:30の間 寝室で仕度
終わり次第暗くして授乳(お腹すいてなくても)後、
寝かしつけ

上手くいけば20時頃寝ますし、
グズったり21時ぐらいになることも。
私は22時就寝を目指してます。

当初は旦那がお風呂に入れたがったのでもう少し遅くても
入れてもらってたのですが、
20時に終わってるようにしようと思うとこんな感じです。

その変わり起きるのが早くなってしまい
5:30~6:30の授乳でぱっちり目が覚めてしまいます。
機嫌がいいから寝かしつけるのもかわいそうやし、
音楽流しながら手遊び的なのを30分程します。
7時に主人を見送ってからもう一度寝てたのですが、
それが出来なくなってしまい、私が寝不足に…
9時頃おねむになるので、家事してなければ
そこで一緒に寝てしまうこともあります。

役所の保健師さんに相談したら
「寝かせるのは22時ぐらいでも全然いい!
お母さんのやりやすい時間の方が大事」
とのことでした。
本当に?!
早寝早起きを定着させなくていいの?
ちなみにうちは完母、
3時間おきぐらいに泣いて教えてくれるので
他に欲しがったりとゆうこともありません。

みなさん、どうされてますか?
良ければママご自身やパパの帰宅や出勤時間など
スケジュールも合わせて教えて下さい!

コメント

ももんが

お風呂の時間は同じくらいです!
19時過ぎから21時頃までは息子はリビングでごろんとさせてます(*^^*)
起きていれば旦那が遊んだりして、わたしはその間に自分たちの夜ご飯作りします!
21時頃には全員寝室に行って寝かしつけ、そのまま旦那とわたしも朝が早いので寝てしまいます☆
因みに旦那は大体5時起き、帰宅は18時~19時くらいが多いです!
職人なので現場によって誤差は出ます💦

  • ♡カナ♡

    ♡カナ♡

    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    21時にそのまま寝られるの羨ましいです!
    うちは寝かしつけの後に私達の晩ご飯と
    私のお風呂があるので😭

    やはりご主人がいらっしゃる時間によりますよね!
    うちも旦那が定時の日はかなり楽になりました。
    日によって帰宅時間が全く違うのでアテにせず今のペースで頑張ってみます!

    • 4月5日
ゆたん

生後81日の女の子です👶✨
うちは旦那が夜勤で夜いません。
なので私が夜1人です(*´˘`*)
18時〜19時頃に機嫌や授乳時間を見ながらお風呂✩
お風呂後に授乳✩
その後20時〜21時頃には寝て、最低でも5時間、長い時は10時間寝ます😪
まとめて寝た後は3.4時間毎に起きて授乳→寝る✩
お昼頃に覚醒してそれから夜寝るまではほぼ起きています( 灬˙▿˙灬 )
お昼の間も3.4時間毎授乳です✩

たんたん

うちは遅めです!
19時半〜20時半お風呂、21時半〜22時寝かしつけ、22時半〜23時に寝つきます。
朝は7〜9時に起きます。

私は専業主婦ですが、旦那の勤務時間は大体7時半〜17時です。

私も早寝早起きさせなきゃ!って思ってましたが、そうするとこっちがキツくて💦
ストレス溜まったら一番よくないと思うので、今のペースでのんびりやってます☺