※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiny
子育て・グッズ

4ヶ月半男の子の体重増加について相談です。体重増加が遅く、離乳食を考えています。アドバイスをお願いします。

体重増加について質問です!
生後4ヶ月半男の子ベビーですが、やっと6kgになりました。しかし、1日の体重増加が10g/日と伸びが悪く、成長曲線の枠内ぎりぎりのところをいっています😅
混合ですが満腹中枢が発達したのか、飲みが悪かったりいらない!っと拒否することが増えました。発達に関しては問題なさそうなので、4ヶ月半になったので離乳食スタートしようと思っています。同じような境遇の方や、早めに離乳食スタートされた方、体重増加のためにやったことなどアドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

かりん❁

うちはやっとこさ5.8キロですー😭
2ヶ月から1日10gちょいの増加ですが、かかりつけでは増えているから問題ないとの事。
少ししか飲まなくても良いから、こまめに飲ませてと言われています。
離乳食は、特に医師から指示はないので5ヶ月すぎたら始めます☺️

• tiny

tiny

そうなんですね🥲
    今日、男の子はもっと欲しがるだろうけどね〜と、母乳外来で言われてグザッとなってました💔
    私もこまめにやってみようと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 3月29日
  • かりん❁

かりん❁

離乳食を早めにスタートしても、栄養になる量を食べられるまでには数ヶ月かかるので、何とか母乳かミルクを飲んでもらいたいところですよね💦
    母乳もミルクも飲みが悪いのですか?

• 3月29日
  • tiny

tiny

離乳食が始まったとしても初期はほぼミルクと母乳メインですもんね😅
    母乳も寝起き、夜の寝付く前、夜中はしっかり飲んでくれていますが、他の時間は5分ぐらい吸って終わりなどが多いです。ミルクはムラが大きく80〜160mlみたいな感じです!

• 3月29日
  • かりん❁

かりん❁

母乳か哺乳瓶拒否ってわけではないんですね!
    うちも食欲自体があんまりないようで、まずお腹すいたと泣かないし、夜間授乳なしで10時間以上寝ますが朝はご機嫌で起きます😮‍💨
    保健師さんにも相談しましたが、頑張って母乳とミルク合わせて1日750ml飲んでほしいかなと言われました。
    時間を開けて、お腹を空かせてから飲ませるのもやっぱり飲まないですか?

• 3月29日
  • tiny

tiny

日中は母乳拒否のときが多いです!遊びのみもあります😅
    よく寝てくれるんですね!うちは今だに3時間おきの夜間授乳です、、
    750ml理想ですね、、うちもそのくらい飲めるよう頑張ってみます😳
    時間を空けるとミルクの途中までしか飲んでいなかった残り飲み干したりします!

• 3月29日
  • かりん❁

かりん❁

日中は4時間以上は開けないでと言われていますが、4時間開ければがっつり飲めるようになる子もいるみたいです🤔
    時間開いてがっつり飲んでくれたら助かりますよね〜😭
    うちは何時間開けても変わらないので、こまめにと言われているのですが😅
    上の子も同じタイプで苦労しましたが、ほんと飲まない子は飲まないですよね💦

• 3月29日
  • tiny

tiny

飲める時にがっつりやってみます😓同じ境遇の方がいて安心できました!ありがとうございます😭

• 3月30日
ぱん🔰

同じく4か月半くらいの男の子です!
昨日4ヶ月検診で測ったら6.3キロぐらいでした😊
うちの子は身長は平均ど真ん中で、体重が平均より少し少なめだったので、お医者さんに「身長は順調に伸びているので、飲み足りていないことはなさそう。旦那さんか妻さんが太りにくい体質?」と言われ、そういえば旦那は身長高い割に体重が軽いな〜とお話ししたら、じゃあ体質やね!で話が終わりました笑
子供それぞれ体質があると思うので、枠内であれば気にしなくて良いのではないでしょうか😊

• tiny

tiny

なるほど〜体質ですね!
    うちはあまりお昼寝しなかったり活動量が多いから太りにくいのかな、、とか考えてました😓
    あまり気にせず本人のペースに任せて成長してくれれば〜ぐらいな感じで思っときます😂

• 3月30日
まいまい

うちも4ヶ月ちょうどで6キロでした🥹
わたしの子どももミルクの飲みが悪くて体重の伸びがよくないです😞
毎月お願いしている検診で離乳食始めたら盛り返す可能性もあるから5ヶ月ならなくてもちょっとずつ始めていこう!という話になりました🥹
はじめはお味噌汁の上澄みや、果汁を薄めたものからスタートしてみてね〜とのことでりんごを買いました😂

なんでそんなにご機嫌なのにミルク飲んでくれないのーー😭😭😭てなりますよねほんと😭

• tiny

tiny

そうなんですね!
    離乳食も何から始めたらいいのか分からなかったので情報ありがたいです☺️

• 3月30日