※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

子どもの歯並び問題で矯正が必要ですが、家計が苦しいため10万円の出費が大変。今後の負担も心配で、親にも頼れず悩んでいます。保険適用外で抜歯や削るしか方法がなく、借金するか様子見か悩んでいます。

家計が苦しい方、子どもの歯並び問題どうしていますか?

歯医者で矯正が必要と言われました💦子どもの歯並び問題、お金問題…お金がないとどうしようもできない😞

小学2年生で奥の永久歯の生え方が悪く、部分矯正が最善の方法と言われました😱良心的な歯医者さんなのでぼったくりではないと思いますが、約10万の出費になるので家計が大変です💦

今回はなんとか出資できそうなのですが、今後も問題が出たら…と考えただけで辛い😭

両家の親にも頼れない、お金が厳しい方、子どもの歯並び指摘されたときどうしてますか?借金してまでやりますか??それとも仕方なく様子見ますか?

ちなみに、保険適用内だと予後が悪くなる可能性あるとのことです💦抜く削るくらいしか方法がなく、これから生える永久歯に問題が出てくるそうです!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯のことだけでなく、子供育ててるとこれからどんどん予想外の出費が増えていくと思います💦

でも今回、なんとか出資できるのならばとりあえず出資して
家計の見直し?などを考えて言った方がいいかと思います😊

我が家の場合ですが、歯でもなんでも、必要に応じてお金は惜しまず出したいなと考えてます。
かわりに不要な物等節約できるところは節約する感じですね🙆‍♀️

まーまり

我が家の長男が小2か小3の時に歯科矯正すすめられました🙋

同じく金額が高くて、我が家はとりあえず見送りましたが、もう4月で中学生になります😂💦

多少ガタガタではありますが、特に気になるほどでは無いので、本人が気になるまではやらないかもです😅💦

はじめてのママリ

私なら子供にコンプレックスなどで辛い思いさせたくないので、父親or母親が副業してでもお金貯めます💪🏼🥹
実際に本職しながら深夜に副業してた経験があるので負担が増えることには抵抗ないです😅

はじめてのママリ🔰

私ら夫婦が反対咬合で
見事に遺伝

貯金して矯正します❣️

ふじのがや

小学2年生ならまだ成長途中の段階なので今するのもいいですが、大人程安定しないので思春期すぎて自分でバイトでも何でも稼げるようになってから最新の矯正するんでもいい気がします。。

今は痛くないのもあるかもしれませんが矯正って痛かったりメンテも大変なので子供自身が辛くてもお金かかっても頑張りたいって強い意思も重要です。

あと歯医者でも矯正に特化してるとこにセカンドオピニオンは必ず受けたほうがいいです。
全然違う回答や金額だったりするので、、、。