※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

息子の発達について疑問があり、性格や行動に関して相談を考えています。

以下のような感じで息子の発達障害を疑っているんですがどう思われますか?

・発語は1歳半で単語2〜3個、2歳で簡単な2語文、2歳半過ぎて一気にお喋りが上手になった感じ

・こだわりが強い。遊びのルールや物の場所、ルーティンにこだわりいつもと違うと怒ったりする。こっちでもいいんだよなどと教えるとその時は嫌がりますが、次からはそっちでも大丈夫になる。

・初めての場所や物事を怖がる。公園の遊具など簡単な小さい子向けのものは大丈夫ですが、グルグルの滑り台や少し高めの滑り台などは最初は怖がる。旦那や私と一緒に一度滑ると2回目からはじゃんじゃん滑ります。

・ショッピングモールなど、目的もなくぶらぶらできず、すぐ帰りたい、疲れたと言い出します。

・以前イベントに行ったら(大好きな電車の)行く前はるんるんだったのに着いたら人の多さに圧倒されたのか、イヤイヤになりあまり楽しめず、、、並ぶのも苦手です。

・ママがいいが多すぎて、少し前までお茶を注ぐのもママじゃないと怒ってました。最近少しずつパパでも大丈夫が増えてはきました。

・とにかく怖がりで、階段の上り下りを今だに一段ずつで、大人と同じような感じで上り下りできません。ダイニングの椅子ぐらいの高さからのジャンプも怖がる。ちょっと運動苦手な感じです。

・保育園での集団行動は特に問題ないようで、運動会やお遊戯会もニコニコで踊ったりしていました。お友達とのトラブルもなく、落ち着きがないなども無く保育園大好きです。ただ、先生とお話しする時は(自分に注目されている時)声が小さくなるようですがちゃんとお話し出来てます。

こんな感じで、性格な気もしますがたまにうーん🤔と思うことがあって、今度発達相談予約してみようかなぁと考え中です。似たようなお子さんいらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

凸凹はあるかもしれませんが、性格が大きいかもしれませんね!
うちの子も似たところがあり、はじめての場所は嫌がったり怖がったりします。
あと、人が多いところはかなり疲れるらしく、機嫌悪くなることも多いです💦
集団生活で特に問題なさそうなら大丈夫かなと思いました☺️
うちの子は集団生活でも指摘を受けており、療育通ってるので💦

• はなみ

はなみ

やはり性格ですかね?🤔
    自閉症とかだと必ず集団生活苦手なんでしょうか?

• 3月29日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

こうじゃないと!というこだわりがあっても、説明すれば次回から大丈夫なら、そういう性格なのかなって思いました🤔
    うちの子は発達検査受けて今は特に何もなしと言われていますが、集団生活苦手みたいです💦
    マイペースな部分もあるからかもしれませんが…
    自閉症=集団生活苦手とは限らないと思いますが、苦手な子は多いと思います💦

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

説明してもその時はめっちゃ癇癪起こします😂正直こだわり多すぎて覚えてないんですが、こうじゃないとダメ!な事もあります。
    集団生活大丈夫ならそんな気にしなくていいですかね?
    こだわりもあるけど、本当に石橋を叩いて渡るどころか叩きまくって渡らないような性格なので大丈夫か?ってちょっと心配になります😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

こだわりは、微妙かなぁと思います💦
こっちでもいいよ言うと次の日大丈夫でしたらそこまでこだわり無いのかなぁと思います🤔

下の子3歳4ヶ月自閉症、知的障害あります!
うちの子は場合ですが💦

こだわりこうじゃあないと駄目凄くあり、こっちが説明しても理解なく切り替え出来ないです😭

ルーティンも同じお店いったら同じルーティンしないと気が済まない、落ち着かず癇癪おこします。

環境変化弱く自分を落ち着かせる為に同じ行動して安心感求めてると先生から言われました🤔
こうしてら大丈夫というがある見たいです。

始めて場所遊び小さい頃出来ずずっと抱っこでした。

今は始めて場所歩くことできますが遊具遊そぶは、人が居ると遊べないです💦
並ばれたりすると怖くなり逃げます😅
人への警戒心物凄い強く、通りする人居ると歩き止まるほどです💦

ママが良いとうのはまだないです🤔
階段登り降りは足麻痺あり、登り手すりもち1段ずつ登れますが、降りる出来ないです。

親子療育週2かよっており、通い始め部屋にすら入れず、先生近寄って来るだけでギャン泣きでした😂

1年以上続きようやく慣れた頃に卒業しました😭

友達関わり難しく、先生が中入って一緒遊ぶの出来るようになりましたが集団生活難しく、4月団体療育園通います。
うちの子はこんなんじです💦
もし不安でしたら一度専門先生見てもらって良いかもです!

• はなみ

はなみ

その時はもちろんこっちでもいいよとか色々説明しても怒って泣き喚き癇癪すごいです。
    こだわりというより神経質な感じなのでしょうかね🤔
    公園も1歳半〜3歳半ぐらいまでは行っても遊具で遊ばず帰ってましたが、何度も行って慣れさせて大丈夫になりました!
    引っかかる事もあるけど性格かなぁ?って感じでずーっと相談せずな感じです😓

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質あるかもです💦
    癇癪って色々あってわからないですよね😭
    コレも?癇癪??いや違うか?とかあります😂

公園何度行って慣れたら大丈夫でしたのですね、
    どのぐらい行きました🤔

今も初めての所公園だめですか?
    相談する全然ありです!

たまに性格かなぁと思うこと自閉症特性とかあります😅
    え?!これも自閉症なの思うもの何個もあり先生いわくネットごく一部でネット定期発達の子でも、あるみたいです🤔

それが年齢とどのぐらい続き強くなるかどうかみたいです💦

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

かなり神経質で逆にこっちが疲れます😂
    わからないです😭
    公園は結構行きました!最初は散歩するだけだったり、ちょっとお昼買って食べてみたりだけでしたが、ある施設に行った時に敷地内にある滑り台を滑りたそうにしてて、そこで滑れて徐々に大丈夫になっていきました!
    公園自体は初めての所でも大丈夫になりました!もちろん息子的に怖い遊具では絶対遊ばなかったり、一度一緒にやって大丈夫だったら遊べたりって感じです。
    そうなんですね💦ネット情報だけじゃわからないですよね💦

下の子が一歳半健診で寝起きだったからかめちゃくちゃ機嫌悪くて、指先し出来ず再診にはならなかったのですが、半年後の発達相談勧められて予約したので、その時息子の事もしれっと相談しようかな😅多分息子の発達相談で個別だと嫌がって一緒に行ってくれないので😅

• 3月29日