※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん🍊
家族・旦那

共働きで家事を分担しているが、夫が手伝わず、病気療養中の妻が全てをやるのに不満。復帰後も同じ状況でパートも不安。夫の対応についてどう思いますか?

家事についてです。

うちは共働きで、夫とは同じ職場で、子供を職場の保育所に預けて働いています。
夫も私も職種は違いますが、正社員です。
昨年10月に私が育休から復帰し、時短勤務で子供の送り迎えをしていたのですが、慣れない子育てをしながら人手不足の職場で働くうちに持病の鬱病が悪化しました。
家でも職場でも度々涙が止まらなくなり、主治医に相談すると即休職となり、子供も保育所に預けてしっかり休むようにと言われたのでその通りにしました。
仕事を休んで子供も預けているので当然時間はありますが、何もする気力がなく…

子供の保育所の準備と送り迎えに片付け、掃除洗濯、買い物に行ってご飯を作り、子供の世話をして寝かしつけなどなど…。
夫がしてくれるのは子供をお風呂で洗うだけ。
たまに、出来上がったごはんを食べさせるだけ。
あとはのんびりスマホやら動画やらテレビやら見て、準備された料理を食べるだけ。
休日も私は朝から子供の世話をしているのに、のんびり寝て家事も何もしない。
家にいるとむしろイライラします。

休む前は少しは洗濯やら片付けやらたまにでもしてくれるようになっていたのですが、私が休職になってからほぼ何もしません。
それどころか自分の使ったコップや水筒(2本)すら洗わず流しに置いてあり、自分のことくらい自分でやってよ!と思って放置していると「何で洗ってくれないの?」と…

病気療養のために仕事を休んでいるだけで、生活費は変わらず私も出しています。
正直、掃除・洗濯・買い物・料理・育児だけでも今の私にはしんどいです。
自分の事くらい自分でやってほしい。
むしろ病気で働けなくて休んでるんだから、少しくらい手伝ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが…

夫は洗い物は皿も水筒も全部まとめてやればいい、思いやりがない、気遣いがないと言います。
ごはんを食べた後、食器を下げる事すらせずダラダラしている人なので、それだと全部毎回私がやる事になります。
私への思いやりや気遣いはどこにあるの?って感じだし、私は子供には自分の事は自分で出来る子になって欲しいんです。親が出来ないのに子供が出来るわけないですよね。

私は心が狭いんでしょうか?
諦めて私が全てやるべきですか?

4月から以前勤めていた部署にパートとして復帰することになったのですが、このまま復帰したらまたパンクしそうで怖いです…

長文すみません。
こんな夫、みなさんどう思いますか?

コメント

ままま

うちの旦那と一緒です。
家事しないです。元々料理や家事はやれるのに(おもいやりがないのか)女が基本的に家事育児をやるものだと思っているのかダラけます。
なつみかんさんは今病気療養中なのでしっかり休んでもらいたいです🥹
食洗機や洗濯乾燥機などの便利家電の利用や旦那に大袈裟にしんどいことをアピール、家事など頑張っちゃうと思うけど頑張らないことを頑張ってみるのはどうでしょう?

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

回答ありがとうございます!🥹

できるのにやらないって一番腹立ちますよね!😣

食洗機、洗濯乾燥機、自腹で買ってやろうかとめっちゃ真剣に考えました😭

どうしてもしんどい時「今日は無理!」って全部放置して寝ちゃっても、翌日に全部自分でやる羽目になります😇

洗濯も洗い物も、いっそ使う皿も着る服もなくなって困るまで放置してやろうか!と思った事が何度もあります😇

復帰する前にもう一度しっかり話して、共働きなんだから家事も育児もできる事はやって!じゃないとまた私潰れるよ!!と説き伏せてみようと思います😌

頑張らないこと、しっかり意識しないとですね🥹

ありがとうございます😊

• 3月30日