※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
ココロ・悩み

スポ少についての相談です。スクールとスポ少の掛け持ちや、子供の意向を尊重しつつ、スポ少を1〜2年で終了し、別のスクールに移る考えです。土日のみ通う予定で、ドリブル塾にも興味があるそうです。

スポ少について。
新2年生、サッカースクールに平日1日と土曜行っています。
毎週練習があるわけではないので、スクールがない土日にスポ少はどうかなぁと考えています。
スクールは1時間で、低学年なのもあるのか楽しくサッカーをするという雰囲気です。楽しいので息子もちょっとふざけたりする姿も見受けられます。
スポ少は2時間なのでたくさん練習出来るし、体験に行ったら、パパいわくいい練習メニュー?をしていてしっかり教えてくれる感じでした。高学年は準備が遅くてコーチに怒鳴られてたので厳しいのかもしれません。

ただやはり親は大変そうです。
体験の時、年度末という事もありお母さんたちが会計の事やら話していたり…
4年生〜役員があるそうです。

本人はまだやるかやらない決まっていないので、本人の気持ちを尊重するつもりです。

もしスポ少やるなら、1〜2年スポ少で鍛えて、3、4年生になったら辞めて、別のスクールと今のスクールにしたいと勝手に考えています。
3年生から通えるドリブル塾があるので、そちらに興味があります。

スクールがない土日の行ける時だけ行く(月2〜3回)、1〜2年で辞めるつもり、こんな感じでスポ少始めるのもアリでしょうか?
スポ少側もスクール側も掛け持ちはOKです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スポ少はお母さんのお当番等はありませんか?
役員がなくても月1くらいで見守りのお当番があるチームが多いですが💦
あと低学年でもトレマなど試合が被ってしまった時はどうするか、そこも事前に決めておいたほうがいいと思います😌

• ちょこん

ちょこん

低学年はビブスを洗う当番はあると聞きました。
    見守り当番はどういった内容ですか?
    スクールの方は4年生からチーム活動が始まるのでそれまで試合はないので大丈夫かと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少はスクールと違って親のボランティアで成り立ってる部分が大きいので、見守り当番のあるところが多いです。

練習時間内はその見守り当番(お茶だしなどは最近はないチームが多いですが、子どもが怪我した場合に対応したり)は滞在しないといけないチームもあり、その場合はお当番の日は行かないといけません。

なので、ビブスの当番だけなのか、付き添いやその他の当番はないかは確認したほうがいいですよ😊

見守り当番がないスポ少チームであれば、
    洗うお当番の日にビブスを受け取りに行き、次の練習日に渡しに行けるのであれば、掛け持ちも大丈夫そうですね😌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもスクールとスポ少を掛け持ちしてましたが、正直なかなか大変でした💦
    異なるチームの掛け持ちなので、子ども自身の気持ちの比率が変わってきたり💦
    スポ少の親御さんは関わりが濃いので、その温度差もありますね。

• 3月29日
  • ちょこん

ちょこん

スクールとスポ少掛け持ちしていたんですね!
    今はスクールのみですか?

やはりスポ少=親が大変というイメージなので、しっかり確認しないとですね!
    体験に行った時も親同士の関わりや役員などめんどくさそうな雰囲気はビシビシと感じて夫婦揃って憂鬱になりました😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の決断でまさかのスポ少のみに…笑

スクールは送迎や試合を観に行くくらいで、親御さんとの関わりは全くなかったので、そのギャップに最初はダメージくらいました…😇

スポ少だと練習や試合以外にもイベントや卒団式もある場合あるので年間スケジュールなど分かりそうなら確認したほうがいいですよ😊

• 3月29日
  • ちょこん

ちょこん

おおっ、スポ少のみなんですね😳スポ少始めるのって親の覚悟も必要ですよね😂

とりあえずもう1回体験行くので、いろいろリサーチして、あとは息子の判断に任せようと思います🥹

• 3月29日
さやか

今更ながらすみません💦
確かにスポ少は、指導者はボランティアのため非営利で活動しているため保護者の協力は不可欠ですね!

でもスポ少のいい所もたくさんあります✨
また、近年保護者負担軽減に取り組んでやり方をどんどん変えたり家庭も大事にとお休みにも寛容な雰囲気のところも多いですよ!

クラブチームだと遠征が多かったり試合先が県外で送迎が必要なところも多いですがスポ少だと近隣のチームと試合したりで(スポ少でもたまに市外に出たりもしますが)どちらも一長一短ですね!

何をするかどこでするかにしても小学生のあいだは保護者のフォローは不可欠ですので、子どももがんばる親もがんばるっていうスタンスが良いのかなとおもいます✨