※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの2回食について、量や与える時間に迷っています。離乳食の本がなく、情報がばらばらで困っています。自治体と雑誌の情報が違い、どちらが正しいか悩んでいます。

2回食の量はどうされていますか?
6ヶ月半で最近2回食を始めました。普通に1回目と同じくらいの量を与えてましたが、ネットで最初は1回目の1/3から…って見つけてしまいました。お粥を減らすとして、野菜とかたんぱく質、どうしようかなぁと。

以下つぶやきですが…手持ちの本には量は気にしないでとしかなくて、あと与える時間も午前中とその次にしてるんですが、一度授乳をはさんで夕方が良いというのもネットで見つけて。(なぜだろう…胃に負担がかかるとか?)自治体の資料の時間例ではそうなってなくて。どちらでもいいとは思いますが、先に知った上で決めたかったなぁと…
離乳食専門の本はなく雑誌の付録とか育児本を見てるので、もう一冊買おうかなぁと思ってます(^^;)
離乳食って決定版が無くて迷うなぁ。言ってることみんな違うから。
ご飯の量とか自治体は1ヶ月おわりで10さじで雑誌だと5さじ。倍ちがう!間とって今7さじ!

コメント

みー

本やネットによって情報違うから迷いますよね💦

二回目の量ですが、胃の負担を減らすために二回目は一回目の1/3-1/2の量から始めた方がいいと言われてますが、お子さんもよく食べてうんちの状態に変わりがないならそのままあげて大丈夫と思いますよ😄

時間帯は間が4時間くらいあいていれば、朝と昼、昼と夜、朝と夜どれでもくまさんのやりやすい時間帯にしたらいいと思いますよ✨

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!
    やっぱり胃の負担を考えてのことなんでしょうね。うんち…変わりないと思いますが、1日ためてるので様子見ながら量を考えてみます(*^^*)

    • 3月24日