※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
お金・保険

家計管理の方法について相談です。これから住宅ローンを組むため、家計管理を見直したいと考えています。今まで別々の財布を使っていたので、今後はどう管理すればいいか迷っています。食費の支払い方法やクレジットカードの使い方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

家計管理の方法を教えていただきたいです!

今まで夫婦別財布で、お恥ずかしながら家計管理をきちんとしていなかったのですが、
この度住宅ローンを組んだのでこれを機に別財布をやめ、きちんと管理していきたいと思っています!
ただ、いかんせん今まで家計簿などもつけたことがないのでいまいち分からず…🥲

例えば食費ですが、今までは
イオン系列のときはWAONカード
それ以外はクレジットカードかd払い
というふうに店によって使い分けてました。
でもそうなるとどうやって管理すれば分かりやすいのでしょうか?
WAONは1万円チャージしたとするとその日に1万円使ったことにするのでしょうか?
そもそもどれかひとつの支払い方法に統一すべきなのでしょうか?

あとクレジットカードに関しては、食費に限らずですが、
引き落とし日にまとめて計上ではなく、使う度にその日の出費として計上するのでしょうか?

人それぞれやり方があるので何が正しいとかはないとは思うのですが、みなさんの管理方法を教えていただきたいです!
わがままを言わせていただけるなら、
ズボラでもやりやすい方法とかを教えていただけるとさらにありがたいです😭✨
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆう

チャージは現金と同じ感覚なのでその日に1万使った計算はしてないです!
支払いは店によってポイントがつくカードがあるので変えてます😊
支払いは100円でもカードにしてて、レシートだけで管理してますよ🧾
食費、日用品費、育児費、その他に分けてそれぞれの合計と総合計を記録してます✍️

• ⋈

コメントありがとうございます♡
    せっかく回答いただいていたのにお返事が遅くなりすみません🥲
    なるほど!引き落とし日とかチャージ日とかは関係なく、レシートベースでレシートをもらった日に記録していけばいいのですね✨
    ちなみにお小遣いの中で買ったものとかもそんな感じですか?

• 3月31日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!

うちはお小遣いとして使う時は全部現金払いにしてて記録はしてません!
    毎月の記録はお小遣いが3万円なら財布に残ってても3万円の減少です😊
    (ちなみに我が家は変動費しか記録してません)

あとはお互いの預金残高を毎月確認してます!
    減少分を何に使ったか報告してます🍀*゜

• 3月31日
  • ⋈

追加の質問へもご回答いただき本当にありがとうございます!♡
    なるほどです🧐
    ということは、お小遣いは固定費扱いということですよね?
    きちんと管理してらっしゃって尊敬します✨
    とりあえずレシートを家計簿に記入するところから始めてみます!
    詳しくありがとうございました🥰

• 3月31日

私は、家計簿は買った日に付けてます!
チャージからでも、クレジットでも、現金でも。
店舗でもネットでもです。

電気、ガス、水道代は
引き落とし月に合わせるか、使用月に合わせるか独自のルールでいいと思います。
私は使用月に合わせる派でした。

なのでクレジットの引き落とし額をまとめて家計簿には付けてないです。

退会ユーザー

チャージした分は家計簿にはつけてないです!
    チャージから使ったタイミングで家計簿に付けます!

• 3月29日
  • ⋈

コメントありがとうございます♡
    せっかく回答いただいたのにお返事が大変遅くなりすみません🥲
    やはり買った日に付けるのが分かりやすくて良さそうですね✨
    チャージもチャージ分としては計上せずに、使ったときに付けるのですね!
    携帯代とか光熱費は確かに使用月と請求月がずれるので、どちらにするか考えなきゃですね!
    盲点でした🫣💦ありがとうございます!
    使用月に合わせるとなると、確定するの結構遅くなりませんか?

• 3月31日