※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復帰後の働き方について、同じ条件なのに部署によって夜勤や土日勤務の有無が異なり、圧力を感じる状況で悩んでいます。他の復帰者との違いに疑問を感じています。

私の心が狭いだけかもしれませんが、復帰後の働き方でどうしても解せないことがあります。


同じ働き方(夜勤や土日勤務あり、ボーナスあり)なのに、
そもそも平日の日勤しかない部署なら夜勤や土日勤務もやらなくて良いんだとか。

私が去年復帰するときには、
「平日昼の人手が欲しい部署だから、夜勤は1〜2回でOK」とは言われましたが、「正社員の採用条件が夜勤ありだから夜勤しないと不公平になる」とも言われました。
(因みに、夜勤なしだと希望部署や元の部署には戻さないと脅されたり、ボーナスもほぼ無しになります。)

いざ復帰したら、直属の上司には
「みんなもっとやってるんだから、夜勤も3〜4回くらいやって欲しい。」
「それが出来ないなら夜勤なし(ボーナスなし)に変更することになる。」
などとめちゃくちゃ圧をかけられてました。

ストレスだけど屈しないよう1年間頑張ってきました。

でも、平日昼だけの部署に同じ働き方で復帰した人は、上に書いたような圧力無しでボーナスもしっかり貰えるようです。

正社員の採用条件とか、夜勤ありの働き方だから〜とか、いろいろ言われてきたのは何だったんだろう?と馬鹿らしくなりました。

私の心が狭いだけなのかな…

コメント

たぬ

いや、全然狭くないどころかムカつきます!
しかし、私も職種違いますが、同じ職場なのにコロナでも何が何でも出勤の部署、月に1度も出てこなくても、つまり毎日在宅勤務でも可能な部署が存在します💦休むときは出勤は休暇ですが、在宅勤務ならいくらでも抜けられるし。。。