※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
住まい

モヤモヤを吐かせていただきます😭新築建築中で、キッチンをリクシルのも…

モヤモヤを吐かせていただきます😭
新築建築中で、キッチンをリクシルのものにしました。
料理を結構するほうなので、今の賃貸で大きいフライパン2つ置くと同士が当たるのが嫌なので、ガスコンロの幅を60㎝から75㎝にしました。

しかし、仕様書を確認したら、コンロ幅を大きくした分作業スペースが狭くなっていることに気がつきました😭
しかも75㎝幅にしても、五徳と五徳の間は60㎝も75㎝も変わらないことにも気づきました😭

60㎝に戻せないかHMに確認しましたが、着工合意後で発注済みなのでできないとのことでした…😭
そりゃそうですよね……

リクシルのショールームの案内係の人といろいろ仕様を選んだのですが、全然提案とか注意事項もなくただ淡々と説明されるだけで…
オプションだと知らされてないのにいつのまにかオプション扱いで勝手に採用になっているものとかもあって(何も言われないから標準仕様だと思ってたのにオプション金額取られてた)モヤモヤしていました。

75㎝にしたら作業スペースがその分減りますけど大丈夫ですか?って一言アドバイスくれても良かったのに😞
なんのために一緒に選んでるのか…

10年くらい使うキッチン、すでに後悔ポイントできちゃってめちゃくちゃテンション下がります……
予算オーバーが嫌でいろいろ減額減額を頑張って、でもキッチンだけはこだわりポイントだったのにーーー😭

ちなみに作業スペースは73㎝です…
本来なら81㎝くらいあるみたいです。
家のキッチンで測りましたがやはり73㎝って狭い気がして…
大丈夫かなぁ😞
奥行きは90㎝あるんですが…

すみません、愚痴でした…🙇‍♀️

コメント