※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

5歳の息子がアデノイドと扁桃腺の手術を検討中。いびき以外にも飲み込みづらさや成長に関する悩みがあり、手術の必要性について迷っている。手術が痛いためためらっているが、小学校入学前に検討したいと考えている。

アデノイドと扁桃腺の切除手術をするか悩んでやらなかった人いますか?5歳息子です。

2023年12月頃に溶連菌にかかって以降2〜3ヶ月イビキと寝ている時の息のしづらさで悩んでいました。
紹介状を書いてもらい、手術予定の大きな病院で診てもらったのですが、もう夜のいびき等の症状が治っているため手術は必要ないと思うと言われました。

私が不安に思っていたのは夜のいびきによる無呼吸以外にも以下があります。

・飲み込みづらいのかずっと少食
・身長の伸びが1年で3センチほど
・他の園児に比べると頭ひとつ分小さい

上記のことも相談すると、たしかに飲み込みづらくて少食というのはあると思う、扁桃腺が小さくなるのは7〜8歳頃でまだ時間がかかるから不安なら手術してもいいと思うと伝えられました。

本当は手術が痛いのでやりたくないのですが、やるなら小学校に上がる前に手術した方がいいと思っています。
ただ、最近は少しずつ食欲が増してきて4月からはスイミングも始めます。

みなさんだったらどうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ症状でアデノイド見てもらったら少し腫れてるけどいつか小さくなる!と言われ様子みてます。

手術の話は全くされませんでしたが、手術してもいいって言われてるなら私ならするかなって感じです🤔

私自身もアデノイドで困ってるので子どもには同じ思いしないようにと思ってました🥹

• りんご

りんご

今すぐの手術は必要ないけど、扁桃腺は大きめだと思うと言われました。
    アデノイドでどのようなことに困ってらっしゃいますか?よかったら教えていただければと思います🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困るというか、アデノイドで常に鼻がつまっていて口呼吸が習慣になりアデノイド顔貌です完全に😞
    これは自力で治るものじゃないので小さい頃に治療してもらってたらと思ってました😞

それに口呼吸でいびきもかくし無呼吸にもなるしいい睡眠ができないので日中の集中力が悪いです😂

なので子どもにもいびきが出てきてすぐ耳鼻科で見てもらいました😞😞

• 3月29日
  • りんご

りんご

教えていただきありがとうございます😭
    日中の集中力が悪いと困ることばかりですよね。睡眠の質が悪いと身長も伸びにくそうで、実際息子も低身長だと思います。
    やはり将来困ることを考えたら今対策しておくのが良いですよね😭

• 3月29日
natsumi

うちも同じです💦
元々アデノイドが小さい頃から大きいと言われていて、いびきもかいていましたが最近は無呼吸が目立ち、6月に手術の予約をして来ました!
無呼吸以外の症状は特にないので悩みましたが、無呼吸自体よくないものなので、手術をお願いしました。
これから成長に影響が出たりも心配ですしね🥲
ママリやインスタグラムでもやって良かったっていうのをたくさん見るので、手術も検討してみるのもいいかもしれないですね😌

• りんご

りんご

手術予約したのですね!
    いびきと無呼吸うちも悩んでいました。最近症状がなくなったため先生に手術をおすすめするわけではないと言われてしまい迷っています。
    ただ、食欲などの悩みを伝えたらそういうことだったら手術しても良いと思うと言われたので、100%おすすめされてるわけではないのですよね🥲

それでも手術に踏み切ってよいのか悩んでいます、、
    手術はやってよかったという人が多いですよね🥺

• 3月29日
RT

9歳の息子ですが、月曜日に扁桃腺摘出とアデノイド切除しました🙋‍♀️

元々大きい方と言われていましたが、小さくなるからと気にしていませんでした。
ですが、いびきと口呼吸があり、インフルエンザに感染した際にかなり扁桃腺が腫れたり、扁桃炎も多くなったので手術する事になりました!

手術は9時半開始だったので、当日7時から飲み物禁止。
食べ物は前日の24時までOKでした。
術後10時間後、お水OK
翌日6時から食事OK
うちの子は食欲旺盛で、経過も良かったので4日目の夜からお粥ではなく普通のご飯に変更になりました!

今のところいびきが無くなっていて感動しています。
苦しそうでもなく、すやすや眠っていて安心です🥰

大人になってからだと、治りも遅く痛みも強いみたいなので出来れば今のうちの方がいいかもしれないですね😭