※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

4歳男児、療育中。診察で多動、鏡や空気清浄機に夢中。座れず、心配。他の子も同じか不安。診察椅子に座れるか心配。

4歳の男の子、多動や衝動性など気になる事もあり療育に通っています。
病院(小児クリニックや皮膚科)に行くと、診察室の椅子をクルクル回したり、鏡が大好きで鏡を触りに行きます。
空気清浄もだいすきです。
夢中になり「触らないよ、だめだよ」の声ではやめられず、手でとめたり、あいだに身体を入れて静止させる感じです。
なので、落ち着いて診察を受けられません。
特に皮膚科の椅子は、背の高い回転椅子なので、子どもひとりじゃ座れない椅子なんです…。
(膝に乗せたいですが、下の子を抱っこ紐で抱いています、おんぶは股関節の問題でNG)
4歳になると、診察の椅子にきちんとひとりで座れますか?
それとも、これくらいは、みんなするのでしょうか。
「特性だから仕方ないな…」と思い、注意して迷惑にならないように気をつけていますが、
その反面 他のお子さんはどうなんだろうと疑問に思います。
4歳くらいの男の子って、どうですか…。

コメント

mama

1番目は1歳から頻繁に中耳炎になり、病院慣れ?をしているので、3歳ごろから自分で椅子に座ってます。(耳鼻科、小児科、皮膚科、歯医者どこでも大丈夫です)
私が連れて行く時は下の子たちも一緒なので、本人なりにがんばっているんだと思います‼︎旦那と2人で行く時は膝に座ってるみたいです🤭

• すくすくママ

すくすくママ

下の子はおんぶですか?
    うちも処置がいる系の時は、なるべく下の子を置いていかれるように調整はしているのですが…。

• 3月29日
  • mama

mama

3番目は抱っこ紐で抱っこしてます。2番目は手をつないで私と一緒に処置されている1番目を見てます。
    旦那と行く時と書きましたが、一緒に行ったのは今までに2回ほどです😅

• 3月29日
  • すくすくママ

すくすくママ

3人連れて行くなんて、ほーんとうに大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月29日
るあ

丁度4歳の男児を育ててます。
息子も落ち着きがなく待合室等は
大人しく座らず遊べるスペースに移動したり
ソファーに座ったりを繰り返してますが
診察室に行くと喋りながら椅子には座って診察を受けてくれます。
ただ、それはご褒美シール、お菓子、YouTube等で釣ってます💦
多動等の診断は受けてませんが
落ち着きがない子とは療育で言われてます…🥲

• すくすくママ

すくすくママ

待合の様子も同じです🥹💦
    皮膚科は以外は座れるんですけど…皮膚科のハードルが高くて毎回診察室で「さわらない、だめだよ、すみません、すみません💦」となります。。
    療育通われているんですね、一緒です。

• 3月29日
  • るあ

るあ

椅子が高いと大変ですよね💦
    息子も高い椅子は座れないので
    下の子を抱っこ紐で抱っこして
    上の子を抱えて座らせてます…🥲
    私もいつも触らないで〜🤦‍♀️
    それダメだよ💦って言ってますね…

• 3月29日
  • すくすくママ

すくすくママ

ダブル抱っこですね、たくましい🥹✨
    きっと、お医者さんも「あぁこの子は特性のあるタイプの子なんだな」とわかってると思いますが…
    毎回ちょっと落ち込んで帰宅します😅

• 3月29日
  • るあ

るあ

平均より体重も重たいので一苦労です😭
    こればかりは仕方ないですけどね…
    本当に落ち込みますよね💦
    どうしたらいいのか私も手探りです🥲

• 3月29日
  • すくすくママ

すくすくママ

大変ですけど、今だけ、もう少しの我慢ですよね。
    頑張ります…
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

3歳までは落ち着きなく、静止するのが大変でしたが、3歳を過ぎると落ち着いてきて今は診察の椅子も1人で座れます。
最近下の子が生まれて、赤ちゃん抱っこして上の子を病院に連れて行くことがありますが、2人連れだと大変ですよね😣

• すくすくママ

すくすくママ

何をするにもゆっくりタイプで成長しているので、もう少ししたら落ち着いてくるかな…
    入る前に説明するのも大事ですよね。
    2人連れ大変ですよね、、みんな抱っこ紐なのか、おんぶなのか…いまだに正解がわかりません。。

• 3月29日
まみむめも

3歳頃から椅子に座って診察を受けることが出来てます。くるくる回す 空気清浄機を触るなどはその頃くらいにはなかったと思います!

• すくすくママ

すくすくママ

そうですよね、ありがとうございます。

• 3月29日
ゴルゴンゾーラ

うちの子も1人で座れません💦
1人で座れる椅子に座っても、うちも手持ち無沙汰なのかくるくる回したりしてますね😅
うちの子も気になるところがあり、療育通ってます。

• すくすくママ

すくすくママ

同じですね…
    くるくる魅力的なんですよね😅

• 3月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も多動と発達障害あります!!
耳鼻科に3歳か2歳の頃に連れていったら畳スペースがあってそこで一緒に待ってた子とキャッキャしてたら受付のおばさんに
耳の検査してるから聞こえなくなるから騒がないで😡😡って怒られてからそこの耳鼻科には行かないようにしてるんですけどじっと待つことあんまり出来ないです😭
療育で少し改善されましたが人が多いところだと興奮してダメです😭

• すくすくママ

すくすくママ

人が多いとか、いつもと違うところとか興奮して落ち着かなくなりますよね😭💦
    じっも待つことできないか、うちは軟体動物と化して「つかれた…」とか言いながら、床やソファでとろけています😅

• 3月29日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

軟体動物化‪w
    可愛いですねwwww
    うちの息子と真逆ですwwww
    うちは止まったら死んじゃうマグロみたいに動いてますよ🐟

• 3月29日