※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
その他の疑問

4歳の子どもの斜めに生えた永久歯について、歯医者での経過について知りたいです。

4歳の子どもが歯を気にしていたので
見てみると下の歯の永久歯が生えてきていました。
まだ乳歯のグラつきもなく、抜けそうではないのですが、
生えてる向きも斜めになっていたりと、歯並びの影響が気になります。歯医者へ行こうと思っていますが、この場合どういった経過になるかわかる方教えてください🙇‍♀️💗

コメント

とまと

私自身が子どもの時、乳歯がしっかりあるのに
永久歯が生えてきてしまうということが何度もありました
その度歯医者に行って、乳歯を抜いてました🦷

• y.

y.

まさか永久歯が生えてるとは思ってもいなくて驚きました💦
    抜歯の可能性もあるのですね。
    教えていただきありがとうございます^^

• 3月29日
ママリ

上の子の話ですが、同じ様な状況でした。
レントゲン撮って、永久歯が乳歯の真下にあったら乳歯を押し出して自然に抜けるとの事でしたが、うちの場合はズレていたので、そのまま抜歯しました。
乳歯の位置より後ろ側に生えてきてましたが、舌で前に押し出されて動く事。他の歯も生え変わってきたらまた位置が変わってくる事もあるととこと。
写真見る限り、おそらく抜歯になりそうですね。

• y.

y.

歯の根っこの状況を診て…
    の判断になるでしょうか( ; _ ; )
    抜歯となると子どもが歯医者嫌いになりそうで避けたい気持ちもあるのですが💦
    適切に処置してもらいたいです💭
    この位置から変わってくる可能性もあるのは希望が持てます!
    ありがとうございます^^

• 3月29日
YKK♡

乳歯がギチギチにならんでるので自然にきれいな歯並びにはならなさそうですね💦

多分歯医者に行ったら抜くか様子を見るかになります。
連れていく歯医者の方針次第です🦷

今の院長なら『もう少しグラグラするまで置いとこうか』と言うと思いますし、前のとこの院長だったら年齢関係無しに麻酔して抜いてると思います!

スペースさえあれば内側から生えてても舌に押されて前に動いてきれいに並ぶ可能性もあるのですが、、💦

乳歯でギチギチの子は永久歯の方がサイズが基本大きいのできれいに並ばないです😭

だからこそ余計に歯科医師の判断でどっちになるか、、って感じですね💦

• y.

y.

うちの子上の歯もギチギチに並んでまして、歯並びを心配していました🙇‍♀️
    できれば自然な状態で綺麗に並ぶのが理想なのですが💦

歯医者へ行き先生の方針を
    聞いてみます^^!
    教えていただきありがとうございました^^

• 3月29日