※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

公園での遊具について、対象年齢を守らない子供たちについて相談しています。

公園の遊具についてです。

広めの公園で、対象年齢6-12という白い球体のトランポリンがありました。
うちの子も、8.6.4歳なので1人対象外です。
旦那もいなくて、私1人しかいなかったので同じ場所で遊んでいました。

そこには他にも、1-4歳くらいの小さな子たち(見ていると上の子がいるからそこにいる、という子はいなくて、親と小さい子だけという感じ)が10人前後。

そこに明らかに対象年齢内の小学生のお兄ちゃんたちが10人くらいできて追いかけっこまではいかなくとも走り回って激しくジャンプしたりして遊んでました。

すると1歳くらいの子を連れたお母さんが「小さい子がいるでしょうよ!!走り回るんじゃないよ!あんたたち責任取れんの?!」と怒鳴り散らし
お兄ちゃんたちも「はーい、すいませーん」と退散。

対象年齢を守ってない子達が悪くないですか??

うちの8歳もそこそこ激しくジャンプしてたのでいつ文句言われるかヒヤヒヤでした。

私も、ここ6歳からなんですけどって言えばよかったかなと思いました。
どう思いますか?

春休みだからでお兄ちゃんたちも外で元気に遊ぼうと思ってきただろうに、、。
なんか可哀想でした。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

うわー、ですね、、、😅
多分赤ちゃん達代表で言ったつもりなんでしょうけど。。

あなたのところこそ年齢守ってないですが、
自己責任ですよ?!って言いたいですね😇😇

• なあな

なあな

うわー、、ですよね。
    なんていうか、小さい子がいるから優しくしようとか、配慮しようとかはもちろん分かりますが、対象年齢の遊具で遊んでて、小さい子いるでしょ!って怒られるのは、どうなの?と思いました🥲

むしろ小さい子たちが対象年齢の遊具に行くべきだよなと。

• 3月29日
あおむし🐛

公園の遊具って、対象年齢未満は親が年齢外であることを承知で付き添いの元安全に遊ばせるものだとみたことがあります🙆
なので年齢外だから駄目というわけでなく、大きい子も小さい子に配慮しながら遊ぶように上の子には伝えています🤝

• なあな

なあな

うちも、小さい子周りにいるから気をつけてね!など本人たちにもちろん伝えますが
    小さい子がいるでしょ!と小さい子の親(しかも小さい子たちの遊び場もしっかりとある公園で)が小学生に注意してるの見ていて、小学生は小さい子の遊び場では遊べないので、きちんと対象年齢の遊具にきたのに、可哀想だったなと私の気持ちが落ち込んでしましました😂
    みんなが安全に遊べるといいですよね🥲

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

実際、年齢って微妙なところで
見た目でらわからないですよね。。
流石に1歳か3歳かとかの区別はだいたいつくけど
3歳と4歳ってわからない場合が多い気がします💦
私の上の子、身長高めの5歳で
年齢対象のコーナーで遊んでたら
そこで遊んでた知らない女の子に
小学生の子はここで遊んじゃいけないと言われたみたいで
我が子が落ち込んでました。

質問の場合だと年齢対象外の子供を遊ばせてたママが悪いかなと思いますね!
1歳の子が遊ぶ場所があるのに
そっちで遊べば?ってなります笑

私もモヤモヤするだろうし
言ってやりたいと思うけど
そうやって言ってくるってことは普通の人じゃないのかなと思うし
変に問題になっても面倒ですよね😭

• なあな

なあな

そうですよね、普通の人ではないですよね😅見てて気分悪かったですが、何か突っ込まなくて正解でしたね。ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

「対象年齢じゃない子は使用禁止」ではなく、あくまで「対象外の子は保護者同伴で遊んでね」の意味だと思います…!
なので、小さい子がいる場合は、大きい子が激しい遊びをしないように気遣いは必要かなと思いました💦
電車の優先座席みたいに、別に強制じゃないけどお互いの善意とさじ加減で成り立ってる、みたいな…
あと、6歳からなんですけどって言ってしまったら、じゃああなたの下の子もダメじゃんってことになってしまいますよね🥲

でも、言い方ってものがありますよね。
せっかくお兄ちゃん達も楽しく遊んでたのに、いきなり怒鳴るのは良くないと思います。
それは私もモヤモヤすると思います😫