※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男がうんちだけはオムツで、1年以上トイレでうんちをしない。様々な方法を試すも効果なし。手詰まり状態で、小学生になってもオムツかなと悩んでいる。

5歳長男うんちのみいまだにオムツです、お知恵かしてください😰

おしっこはトイレででき、オムツをはいてトイレに座ってそのままうんちをする感じです💦このスタイルになって約1年以上経ちました…

・4歳になったら、年中になったら、5歳になったら、年長になったら…etc
・保育園のトイレ(子供用洋式トイレ)では2回うんちできている→家でもできるようめっちゃ褒めたけど🙅‍♀️
・ご褒美シール効果なし
・できたらゲーム買ってあげる効果なし
・トイトレの絵本や知育系YouTube効果なし
・一緒にうんちをトイレに流すも効果なし
・オムツに切れ目をいれてうんちがトイレに落ちるようにするも効果なし→むしろ悪化😭
・優しくトイトレ、厳しくトイトレも効果なし
・洋式スタイルでオムツにはできるため足がつかなくて力がはいらないとかではない
・恥ずかしいことだよと伝えてもいまいちピンときていない

本人曰く「流れそうで怖い」とのこと…
もう手詰まり状態です😭さすがにそろそろできないと本当に小学生になってもオムツかな、と思ってきています💦

うんちは朝か夜でます。
厳しくして泣いてもオムツさせないときあったのですが、保育園行く前だったりご飯前やお風呂前、寝る前だったたりで20〜30分ずっと泣かれて時間がないことやこちらが付き合いきれず断念…

毎回声かけして自然ととれるのを待っていたのですがそろそろ無理な気がしてきました、年中年長でもトイトレ難航の方や泣かれても無理矢理とった方のお話が聞きたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

りち

うちもずーっとオムツでした😢
おむつ外れ早くて2歳で外れたのに排便については年中でやっと外れました。
うちの子はうんちが下に落ちる感覚やうんち落ちた時にお水が跳ねる感覚が怖かったみたいです。

我が家では床にペット用のトイレシートを敷いて、その上ですることでうんちが離れる感覚に慣れてもらいました…。
↑ペット用シーツとか床にするとか、許せないお家もあると思いますが…💦
それに慣れてからトイレで排便するときには、少しトイレットペーパーを敷いて水が跳ねにくいようにしました。

嫌な理由を一つずつ乗り越えられるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくお尻から下に落ちる感覚が嫌みたいです💦
    あるあるなんですかね😭
    あとどうすれば良いのかわからなかったのでとても参考になりました!
    頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 3月29日