※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。生後2ヶ月半で5940gで、保健師から増えすぎると生活習慣病になる可能性があると言われ不安です。完ミでミルクを1日5〜6回あげています。増えすぎなのでしょうか?

赤ちゃんの体重増加についてです。
2530gと少し小さめで産まれて
1ヶ月検診では3650gでした。
今、生後2ヶ月半(76日目)の男の子なんですが
今日支援センターで体重を計ったところ
5940gでした。
保健師さんにあまり体重増えすぎると
生活習慣病とかになるかもしれない
と言われ不安になりました😓

ちなみに完ミで育てています。
これって増えすぎなんですかね?
いまミルク160を1日5〜6回であげてます。

コメント

モち🌼💕

生後3ヶ月で出生時の倍が理想的って言われました😶🌱
体重少なくても、増えすぎても何かしら教科書通りのこと言ってくると思うので、気にしなくて良いと思います( Ö )🎵

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうなんですね!
    そんなことゆわれると不安に
    なってしまって😅
    あまり気にしないほうが
    いいですよね( ˙ ˙"٥)

    • 3月24日
  • モち🌼💕

    モち🌼💕


    ちなみにうちの子は今日で生後72日で、
    出生時2505gで昨日体重計ったら
    3745gで生後3ヶ月で出生時の倍には
    程遠い感じですが、あまり気にしないようにしてます👶🌠

    そんなに見本通りになんていかないし、
    この子の個性だと思ってます😊✨

    • 3月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    気にしてたらキリが
    ないですよねぇー😭
    少しでも成長して、健康だったら
    いいですよねー😋💓

    • 3月24日
  • ぴいーちゃん

    ぴいーちゃん


    横からすみません💦
    モち🌼💕さんと体重増加率が一緒でホッとしたのでコメントしました!
    出生体重がちがうので、体重自体は違いますが、まさにそんな感じの増え方で気にしてたところです😭
    気にしないでおこうと思ってるのですが、けっこうみなさん、増加で悩まれてるみたいなので、娘は大丈夫かなって思ってたので💦

    • 3月24日
  • モち🌼💕

    モち🌼💕

    私も最初はすごく気にしてて
    体重計る度に落ち込んでたんですが、
    大人だって痩せてる・太ってるあるんだし
    そこまで気にする必要ないんじゃないかな?と思うようになりました😊✨

    今も全く気にしてないわけではないですが
    考え方変えたら、楽になりました😁🌱

    • 3月24日
ハル

乳幼児期に肥満はないんで気にしなくていいと思いますよ〜😊

うちも2500g産まれで3ヶ月目前で7キロありましたが何も言われませんでしたよ✨

ミルク量もちょうどいいと思います💕

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    同じぐらいで産まれたんですね♡
    なんか心強いです🤗
    きっと3ヶ月頃には息子も
    7キロ目の前だとおもます😂

    ミルクの量もあげすぎなんかな?
    と少し不安になってました😭

    • 3月24日
mamamamama

その頃は1日のミルクの量が
トータル1000mlなので
超えてなければ大丈夫ですし
そんな体重の増え方どーこー言ってもその子その子の体質ですし仕方ないのに(´・ω・`)
まぁ増えすぎると負担になるって言いますが
だんだん動いくようになりますし、大丈夫と思いますけどね(´・ω・`)


ちなみにうちは3866gで産まれて
その頃には7㎏突破してました😅

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    トータル1000超えてなければ
    大丈夫なんですね♡
    ハイハイしだしたら痩せて
    くれますね、きっと😅(笑)

    大きめちゃんだったんですね♡♡

    • 3月24日
  • mamamamama

    mamamamama

    大丈夫ですよ😊
    寝返りだけでも痩せますよ💓
    だから大丈夫と思います!

    もーかなり大きくて辛かったですね😅
    運動全くしなかったんで少しでも動けばよかったって思います(笑)

    • 3月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    寝返りでも痩せるんですね♡♡
    体重が大きめだから
    ちゃんと寝返りするのか?と
    心配ですが😂😂

    抱っこ腕がしんどいですよね😂😂

    • 3月24日
  • mamamamama

    mamamamama

    うちもいろいろでかいんで6ヶ月でやっとするようになりましたよ(>_<)
    10㎏こえてたのにこの前計ったら痩せてました(笑)
    なので動き出せば大丈夫ですよ💓

    かなりしんどいですね😨
    筋力がついていきませんもん😅

    • 3月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    やはり体重重いと寝返りも
    遅めになっちゃうんですかね😓
    でも寝返りすると目が離せなくなるし
    怖いですよね😭

    わかります!(笑)
    日中基本抱っこマンなので
    手首も腕もしんどいです😂😂

    • 3月24日
  • mamamamama

    mamamamama

    しかも男の子はやっぱり遅いって聞きますね😅
    そーなんですよ(´・ω・`)
    今寝返りして戻ってまた寝返りしてで
    ころころ遠くに行っちゃって
    テレビ見てたら横にいたのがどっかにいたりしますよ(笑)

    うちはほとんど抱っこしないんですが
    30分抱っこしただけでくたくたです😅
    一歳ですか?って聞かれるくらい
    今も出生の時もでかいんで
    少し痩せてほしいくらいです(笑)

    • 3月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    あ、そうなんですかー?
    男の子って遅いんですね😂
    すごいですねー!!
    動けるようになって息子ちゃんも
    いっぱい寝返りして運動
    してるんですね♡

    ずーっと30分はきついですね😨
    歩くようになるとまたグッと
    痩せそうですよね♡

    • 3月24日
🌹

私の子とほぼ同じくらいで産まれてます!
2272gで産まれて水曜日、病院で
計ったら4856gでした(´・_・`)
でもなんも言われなくて逆に不安になりました!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    なにも言われなくても
    不安になりますね。
    言われたら言われたで不安になります😂

    • 3月24日
deleted user

3ヶ月で生まれた時の倍が理想ですが、標準は1日平均30〜50gの増えだそうです。
1ヶ月検診がちょうど1ヶ月のときだとすると平均49.7gなのでちょっと多めですがギリギリ標準ラインです。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    1ヶ月検診が産まれた丁度1ヶ月後でした!
    ミルクの量減らしたほうが
    いいんですかねー😨?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はそのままで大丈夫だと思いますよ。
    だんだん増え方も緩やかになってきますから。
    このままどんどん増えるようなら少し減らしてあげるかミルクを少し薄めてあげたらいいと思います。

    • 3月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    わかりました♡
    ありがとうございます💓

    • 3月24日
hoshiko

やや増えすぎぐらいなので心配ないと思いますよ!でも心配ならミルクを少し減らして様子をみては?

でも動くようになってきたらスリムになっていくので、小さいうちは多少体重多めでも気にしなくて大丈夫だと思います。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    気にしすぎですよね😅
    3ヶ月ごろに体重がまたグーンと
    増えてるようであれば
    ミルクの量も少し減らして
    みようかなとも思ってます😅

    • 3月24日
  • hoshiko

    hoshiko

    はい、気にしなくて大丈夫ですよ👍
    1ヶ月後に決めたら十分でしょうね😊

    • 3月24日