※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近育児でストレスが溜まっています。旦那や母親のサポートが不足しており、自分の時間も取れず、体調も悪化しています。余裕を持って接したいけど難しいです。どうしたらいいでしょうか?

質問というか…ほとんど愚痴に近いです…。
どうか吐き出させてください。

ここのところ、数日ほど
一日の中で数分、もしくは数回
ものすごく頭に血がのぼる瞬間があります。
急にカッとなって、すぐ自分で落ち着かせる努力をするのですが、物に当たりたくなるというか…
息子にだけは乱暴に扱ったりしないよう
必死に心がけますが…どうしてもイライラだけはしてしまいます。。

それに最近、おむつ替えのたびに
必ずおしっこを飛ばされるんですが…
来るだろうと身構えてティッシュとかで抑えてるときはしなくて、ウェットティッシュなど出してる一瞬の隙に
びちゃびちゃにされます。。
解放されて気持ちいいからかな…と
仕方ないと諦めてはいるんですが…

旦那はオムツ替えは私がどうしてもと
頼んだ時以外は絶対しないし
ウンチに関しては吐き気がするから出来ない、かえれない、
それにたまに、ウンチ見たら自分もしたくなったと
トイレに30分以上こもって帰って来ません。
(元々腹が弱いので、毎日1回は30分〜1時間近くトイレに篭り、出て来ません。)

昼間少しでもゆっくりしたくて
自分の母親のとこに行くんですが…
寝てないで面倒みろ、ちゃんとやれ
携帯ばっかりいじってる、何もしてない
挙げ句の果てに、息子に
『ママなーんもしてくれないんだねぇ?泣かされちゃったの?ゲームしてる暇あるならちゃんと育児してほしいねぇ。』
とか言われる日があり(毎回ではないけど..)
夜中も旦那はいびきかいて爆睡だし
昼間は仕事だから私はワンオペだし
いてもいなくてもほとんど変わらないような状態で
携帯やゲームを触るのは
授乳しながらか、寝かしつけて
寝てくれてる間に少しやるくらいですし…

最近は帝王切開の傷も痛み出して
腰は砕けそうに痛いし力入らないし
左足の膝の横あたりに小さなしこりができて不安だし…
なんかもう色々と辛くて…
自分ではイライラの制御が難しい時があり
旦那に嫌な顔されたり、母から
こんな小さい子にそんなバカみたいにイライラしてどうするの?と言われて…
確かにそうなんだけど…毎日毎日
夜中は私しか起きない、おしっこびちゃびちゃになっても
1人で必死に対応して…やっとの自分の時間すらもままならない…トイレもお風呂もゆっくり出来たことなんて無い…
なのにほんの少し任せただけで育児ができてないって言われたらさすがに辛いやん…と。

でももう、喧嘩したり言い合いが面倒で
旦那に不満があっても、いつもありがとうと
仕事してくれて、ご飯作ってくれたりもするので
嫌なとこじゃなくいいとこに目を向けよって…
極力感謝以外はなにも言わないようにしています。
(態度に出てる可能性はありますが……)

なんかもう…旦那がトイレいるだけでイライラするし
仕事で疲れてるだろうから…と自分に言い聞かせても
夜中ガーガーいびきかかれてるとなんか1人で必死に育児してるのが時々虚しくなったり…
帰ってきてずっとスマホで漫画読んでて
何か手伝ってと頼むと、おそらく無意識に
イラっとした顔される時が、ものすごい惨めで
だんだん、頼ったらアカンのだな…と思い始めてたり
(一応、旦那さんとは仲良しで
仕事してくれてることなど、感謝はしています。。
決して悪い人では無いです……)
お母さんが息子(孫)を抱っこしただけで
私は役立たずと言われてる気がしてムカついたり…

なんか…人に対して
嫌な感情が芽生えたり、些細なことで
イライラしてしまう自分がとても嫌です。
もっと余裕もっておおらかに接したい
なのに上手くできない自分がほんとに辛い…

ずっと悩んでいます…。
ただ私が悪いだけなので自分で直すしか無いとは分かっているんですが…どうしたらいいんでしょうかね…。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
思ったことをばっと書いてしまったので読みにくいと思います…すみません。

似たような悩みや、愚痴がある方
よければ吐き出してってください…。
育児に関するアドバイスなどもお聞きしたいです…

コメント

ミラクル

お子さんにイライラしてるのではなくて、旦那と親にイライラしているのが、ふとした瞬間に子供に向いてしまっているって感じですかね💦

こいつらは頼らない、頼るだけ無駄って思って自分でするのが一番の安定かもしれないです!(正直その二人はちょっとヤバいですよ)

おしっこ毎回でるなら落ち着くまでお風呂でお風呂でおむつ替えもありかなーと。

で、体調不良のときのために一時保育使える場所探しておくといいです!
一人で育てるって思っている方がよっぽど楽な気がします!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません…💦

確かに頼って
    期待して裏切られると
    よりダメージ喰らうので
    だったら最初から頼まないくらいのがいいのかもですね😣

一時保育、調べてみます!
    今後のためにも🙂‍↕️
    ありがとうございます

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お母様に関しては、確かにもう少し言葉選びはして欲しいですね🥲
実家にいる時は家事は甘えさせてもらって育児に専念するのが1番有難いですが、お母様にももちろん生活がありますのでその辺の折り合いは家庭によって様々かなと💦
ママリさんのお母様も何か不満があるのかもしれないですね。
例えばもう少し家事もやってくれとか、赤ちゃんの泣き声をそのままにしないでくれ、とか🤔
実家とはいえもう別世帯なので、家にお邪魔するのであれば相手の不快を取り除く努力は必要かなと思います💦
1度話し合われてもいいんじゃないかなと思いました。

ただ旦那さんについては有り得ないですね🤷🏻‍♀️
産後2ヶ月でもう育児を丸投げするなんて😭
どうしても時間の都合で育児が難しいなら、家事を全てお任せしたらいいと思います。
うちも昼間仕事で夜もだと大変すぎるので夜は寝てもらいましたが、その分家事はお願いしてました!
あとはお金で解決できるところはとことんした方がいいです。
食洗機、ルンバ、乾燥機、ネットスーパーなどなど☺️

家事をお願いしていた私でも産後2ヶ月の頃はそんな精神状態でしたよ😂
決してママリさんが酷い人なわけではありません。
自分を責めすぎず、もっと旦那さんを巻き込んで乗り越えてくださいね😭
子供が夜寝てくれるようになると劇的に精神状態は回復しますよ🙆‍♀️
ほんと睡眠不足は人を壊します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ワンオペで、自宅で家事炊事は全般しています。だからといって実家で全くしない訳じゃなく、洗い物や洗濯物などはわりと手伝っています。。
    それと、母は毎日飲むくらいお酒好きで(でもお金はない)
    なので、行く時は基本お酒を買ってあげています。。努力はしているつもりで…常に気を遣っています…それでもって感じで吐き出してました、、すみません💦

旦那が、
    だるそうに眠そうにしていると
    まあ、仕事大変だろうしな…
    頼るわけいかないよな、、と
    諦めてしまうようになりました
    お金も色々あって余裕がないので、そっち方面で解決はちょっと難しいです😰

旦那にも、今一度話し合いを
    持ちかけてみようかなと思います💦きっと知らぬ間に溜め込んでイライラしてるのかもしれないし…
    ほんと睡眠不足って人を狂わせるなって痛感してます🙂‍↕️💦
    夫婦で乗り越えれるよう頑張ってみます、ありがとうございます🙂‍↕️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
同じく男の子を育てているのでオシッコ飛ばされる気持ちすごく分かります!
特に夜間にやられると着替えとか片付けの手間が増えて余計にイライラしますよね💦
私はオムツ外す前にお尻拭きを何枚か出しておいて、あけたらすぐ被せられるようにしています😃
あと、オムツ開ける前にオムツの上からおちんちんを軽くポンポンと刺激して10秒ほど待ってからあけると多少は被害も避けられる場合もあります😆

私の実母もすぐ正論言って来たりで育児への弱気な気持ちとかあまり理解してくれないので逆にストレスたまるので頼らないです😂
育児が始まり自分の好きなように時間をとれなくなったんだから授乳中にスマホいじろうがほっとけ!って感じです!
なんなら泣いてないご機嫌な時は側に寝かせておいてスマホいじりまくったりアニメ見まくったりしてます😃
可愛い時期なんだし抱っこできるのは短い期間なんだから抱っこずっとするべきとか言われたけれど、泣いてぐずってる時や授乳で抱き抱えてるんだから楽できる時はしたいし自分の好きな事をしてストレス軽減くらいさせてよって思ってます!

私ははじめてのママリ🔰さんに悪いところがあるようには思いませんよ!
周りの手を借りてもイライラする時はするんです。自分ばかり動いていたらイライラするのは当然です!!
それをお子さんにぶつけないで自分の中で抑えてるんだから十分すごいです☺️👍
子供に危険が無く、スクスク育っているならスマホ触ろうがゲームしようが子育てに理解示さない人達に文句言われる筋合いは無いです😡

シコリは心配なので気持ちと時間に余裕出来たら早めに病院に行きましょう!😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリさんも毎日、育児お疲れ様です🙂‍↕️

今日もおしっこを気持ちよく飛ばして来て、夜中から1人てんやわんやしてました🙂‍↕️💦
    ちょっと、次からはオムツ開ける前にポンポン試してみます✋

本当に…
    実母にはかなり気を遣って
    色々しているのに、それを言われるので余計不満で…。
    今日も行く予定でしたが、もう顔見たらイライラしそうだったのでやめて家で息子と2人で過ごすことにしました🙂‍↕️

息子が日々、ちゃんと無事に育ってくれているので、私は頑張れてるとたまに自分をこっそり褒めてます💦
    優しいお言葉、ありがとうございます。病院も余裕できたら行ってみます🙂‍↕️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

それはご主人とお母さんが悪いですよ。

1番頼れて信頼できる2人にそんな風に言われたら誰だって病みますよ。

特にご主人の言動は私は無理すぎますね。

吐き気がするからウンチ替えたくない?

そんなこと言われたら大袈裟かもしれないですが、私は離婚を考えますね。

うちの夫は、私が頼まなくてもオムツ替えてくれますし、
拭いてる時にウンチが手につこうが、「自分のウンチは手に付いたら嫌なのに、子どものウンチは付いても全然嫌じゃないんよねー」等と言うぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、ほんとに😣💦
    ウンチに関しては、もう
    呆れて頼む気も失せました🙂‍↕️

いい旦那さんですね☺️
    育児にしっかり参加して、そんなふうに愛情見せてもらえたら
    嬉しいですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です‼︎

産後のガルガル期と疲れがピークに来ているのかなと思いました。

私も、1人目の時は、同じくらいの頃、どうしてもイライラが抑えられない日がありました。。。

おしっこ飛ばされるのも、うちも男の子2人なのでわかります😭

旦那様の吐き気がするからうんちを変えない、正直あり得ないです‼︎
イライラするの当たり前です‼︎
2ヶ月の子のうんちなんて全然臭くないです‼︎

お母様は、自分が子育てした時代とは違うし、色々口を出したいだけだと思います
うちも同じように実家に行ったら未だに貶されますよ💦
同じように1人目が低月齢の頃は、心に余裕のない時は、母に言われたことにまた言われた、、、ってかなり落ち込みましたが、今では、何を言われてもスルーです☺️
極力スルーする事を心がけるか、気にしすぎてしまう場合は、大変でも一度心が落ち着くまで実家に行かないっていう選択肢もあるかなーと思います😁

旦那様が休みの日に一日預けて、息抜きする事は厳しいでしょうか?
旦那様は、はじめてのママリさんの苦労を全く感じていないように思います‼︎
なので、苦労を知ってもらう為に、休みの日に1日面倒見て。私は一日寝るから。(出掛けるから)もちろん、うんちもかえてね!くらい言ってストライキしてもいいと思います。

喧嘩はしたくないとのことですが、話し合いはしないと今の状況からは変わらないと思います。

はじめてのママリさんは悪くないですよ!
はじめてのママリさんの周りの環境が少し整っていないのかなと思います。

他の方もおっしゃってますが、夜にまとまって寝てくれるようになると、心が落ち着き始めると思いますよ‼︎
睡眠不足が、1番イライラの原因です。

きっと、多くのママは同じ経験していると思います。
はじめてのママリさんだけが、イライラ抑えられないわけではないです‼︎なので、落ち込まないでくださいね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期…なるほど🧐
    自分にもあるとは思ってなく視野にありませんでした😣

おしっこ、対策してみましたが
    散々待って、出なかったので
    大丈夫かって拭き出したら
    ぴゅ〜!でした🥹

ウンチ変えてると隣でたまに
    オエッてなってます💩
    寝てる時顔の上に💩乗せてやりたい。

母はほんとに面倒くさいので
    最近は少しずつ、言われることがどうでも良くなって来ました。どれだけ言われようが、痛い思いして産んだのは私だし、偉そうに言われる筋合いねえやって感じで😹

うーん…確かに。
    でもなんか、私がいない間に
    家を汚くされるのもイライラするし…色々後回しにされるのもストレス溜まりそうだなぁ。とか思ってしまって。
    でもこのままじゃ爆発しそうなので話し合いしてみます😰

優しいお言葉、ありがとうございます🙂‍↕️✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

油断した時に限って飛んできますよね💦

いやいやー本当にミルクや母乳だけの子のうんちは全く臭くないのに、、、。しかも、我が子のうんちをオエッってするなんて💦
    今からそんなんじゃ、なんか先が思いやられますね!

今度顔に置いてやったらいいですよ!😏

必要なこと以外は全てスルーでいいと思います😁

確かに、汚されるのイライラしますね、、、。
    話し合いはしないとずっとは我慢できないですからね!😁
    その方がいいと思います‼︎

• 3月29日