※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
サプリ・健康

子供の湿疹治療にステロイドを使わずに成功したいと思っています。ステロイド依存を避け、将来に影響がないか心配です。ステロイドを辞めるべきか悩んでいます。

湿疹にステロイドを塗らないで治す選択ってそんなに悪いものでしょうか?

うちは子供が肌が弱く、生後1ヶ月から乳児湿疹、5ヶ月くらいからステロイドのプロアクティブ療法を続けていました。(強さは中程度位のステロイドでした)
そのまま、あまり疑問に思うこともなく、皮膚科の薬がなくなりそうな時期になったら、また通院して、薬と保湿剤をもらって...
を2年以上繰り返してました。

そのあたりから、薬を塗らないと抑えられないことに疑問を感じて、脱ステロイドを診てくれる医者の元に通院し、指示をうけ、その通りに脱ステしました。
脱保湿、保湿と色々試しましたが現在は、完全にステロイドなしでいられるので
ステロイド塗らないで治りました。
あのときに、薬に疑問をもたず、ずっとステロイドをちょこちょこ塗り続けていたら、3年経過してもずっと薬に依存してたんだろうな、、と思うと
怖いなぁと思います。

標準治療から外れるので、かなりのバッシングを受けました。
そういう反応をされるのも、わかります。
ただ、子供の将来を考えたら、ステロイド辞めてあげたほうが、結果的に良いのではないか?と思ってしまいます。

薬を辞められる保証もない中、ダラダラと大きくなるまでステロイドを使い続け、依存してしまうより
キッパリと薬を辞めたほうがいい、と思う方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドが合って、治る人もたくさんいますよね。
それなのに、最初からステロイドを悪と決めつけて、絶対に使わない!そしてそのままひどい状態を放置したり、謎の独自の治療して悪化させたりするから批判されるんじゃないですかね💦わざわざステロイド塗る必要ない!と広めるとか。

最初にステロイド使ったけど全然治らない、そこから別の病院で脱ステロイドして治ったならそれは良かったと思います😌

ママリ

上の子がアトピー体質で、生後すぐから乳児湿疹に悩まされました、、、

ただ、幸い、軽度で、でも受診のたびにステロイドを出され、どんどん強いステロイドをだから続けノイローゼ状態になりました💦

その後ネットや本で独学でアトピーやステロイドについて調べ、、
ステロイドは根本治療にならないと改めて分かってから、キッパリ辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    お子さんお顔にもステロイド使われてましたか??もし使われてたならどれくらいの期間使われてましたか😭?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

はい、顔にも初めはわからずら塗っていました。
    生後2ヶ月頃から1歳半まで、毎日ではないですが、ちょこちょこ塗っていました…!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お顔は全体的に塗られてましたか🥲?ステロイドはロコイドでしたか?すみません急に質問してしまって💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ロコイドとワセリンを混ぜた物、ロコイドとヒルドイドを混ぜた物を処方されていました。

よだれかぶれ、首の周りなど酷いところにだけ塗っていました!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙏

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

よかったら教えて頂きたいのですが、お顔にも長期間ステロイド使われてましたか🥲?

花子

どのように辞めてかれましたか⁉️
順を教えていただけたらありがたいです‼️