※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校に上がってもママ友付き合いは濃いですか?幼稚園卒業後も続く関係で、現在の付き合いが少ししんどいと感じています。

みなさん、
小学校に上がってもママ友付き合い濃いですか?
参観日後にランチとか、帰りは固まって井戸端会議とか
休日BBQとか遊びとか、、
幼稚園卒業しても幼稚園グループごとにあるのかな。と
現在の幼稚園ママ友付き合いが、私にとっては
少し濃い付き合いで、しんどくなってきたのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですよ!小学生に上がると基本仕事してるママがほとんどです😆多分地域差もありますけど…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    少しホッとしました。
    参観日終わった帰りのランチが特にしんどくなってきたので😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私はないです。
きっとそういう人もいると思いますが、私は疲れちゃうので。

• ママリ

ママリ

本当にたまにならいいですが、
    疲れちゃいますよね。。

• 3月29日
ママリ

こども園からそのまま同じ小学校にみんな上がるので、ママさんも知ってる方達ばかりですが特にグループで仲良くしてる感じはないです!😁
個々に子ども交えて遊ぶ人もいますが、基本皆さん仕事されてて忙しいだろうし参観日後にお茶とか無いです。
幼稚園の時はそんなの1度も無かったです😅
あまり深い付き合いあると面倒ですよね💧

• ママリ

ママリ

うちの子が通っている幼稚園は園外での交流がすごくて、、
    クラス変わる度にクラスで集まって遊んだりランチしたりと頻繁で💦仲良しさんだけで集まるのは楽しいと感じるんですが、、
    うちの子の幼稚園のママさん達が付き合い密なのかな。。
    深い付き合いは面倒ですよね😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちはありますね💦ママ付き合いは幼稚園のときより濃いです。
しかも、幼稚園はママ同士が仲良いから遊ぶことが多かったですが、今は子供同士が休日などに遊ぶからママも同行…ってパターンが多くて、まだ心を開けていないのにプライベートで会うママさんも多いです💦
クラスのグループLINEもあって、午後からの参観会だとランチのお誘いがあったり、休日に〇〇に遊びに行きましょう!みたいなのもよくあります😅

• ママリ

ママリ

幼稚園よりも付き合い濃いのは大変ですよね💦
    しかもグループラインもあるんですね💦
    クラス単位のランチ、遊びはみなさんの参加率高いですか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加率半分〜3分の2くらいで、結構多いと思います😅頻度も結構あって、春休み中は3回遊びの集まりがあります。(我が家は2回参加)
    子供は喜ぶんですけどね、ママは結構大変です😅💦
    でもうちは多い方で、これが普通ではないと思ってます😅

• 3月29日
こんにちわんこ

私の周りでは、幼稚園でグループだった人たちはそのままって感じですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり幼稚園グループはそのままですよね💦
    こんにちはんこさんの周りのママさんの集まりも頻繁にありますか?

• 3月29日
  • こんにちわんこ

こんにちわんこ

うちはですね、仲良いママいたんですが入学のタイミングで疎遠になりました💦チクチク合わないなーって思ってた部分あったからいいんですけど、子供が誘われなくなってしまってかわいそうなことしました😭

• 3月29日