※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園で楽しい思い出がない経験を持つ女性が、娘の保育園選びに不安を感じています。自身の辛い過去を乗り越え、娘には楽しい幼少期を過ごしてほしいとの思いから、保育園での馴染みや楽しさに不安を感じています。

自分が通っていた保育園、幼稚園が
楽しくなかった、楽しい記憶がない方いませんか?

重い話になりますが
私は3歳から幼稚園に通っていましたが
家庭内環境が悪く、虐待があったり
両親の夫婦仲がとても悪かったため
その頃の記憶は、両親が夫婦喧嘩している光景
両親や先生に怒られている光景しか思い浮かびません。

親に甘えられず、欲しい物を我慢し、したい事を言えず
友達に「ジャンケンして私が買ったらそのキーホルダーちょうだい」と言い強制的にうばったり
「キーホルダー汚れてるから私が家で洗ってきてあげるよ」
と言い返し忘れて(欲しかったのかも)怒られたり
人の物を取るという行動が4、5歳から小学生の時までありました。

幼稚園〜学生時代、とにかく怒られる人生だった
幼稚園から高校生までずーっといじめがある人生だった
楽しく過ごせた記憶が少ないです。



4月、娘が保育園に入園します。
園選びが不安で10件以上見学に行き
必死に口コミを調べ「ここだ!」と思った保育園に入園できましたが
ネットではなく友人たちの口から聞いた
園の口コミはあまり良くなく、、
心配と不安でたまりません。

娘の事は大切に大切に育てています。
毎日「大好きだよ」と何度も伝え
安定した毎日を送れています。

2歳半なのに、人の顔色をうかがう仕草が多く見られ
役場へ発達相談に行った際「凄く敏感な子で頭が良いから
この子の前で喧嘩したり嫌な話はやめてあげて」
などアドバイスを受けました。
保育園、楽しめるかな?馴染めるかな?

私みたいに辛い思いをして欲しくない、、
とっても不安です😭


コメント

ぴよぴよ

わたしも自身の幼い頃の記憶では楽しかった思い出はほとんどないです😂

そしてわたしも家庭環境は複雑で、母親に育児放棄され、祖父に虐待されたりと…。
親に甘えられなかったり、言いたいことやわがままは口に出せず。

保育園では、仲良しだと思っていた子からずっと陰湿な意地悪をされていました。
(祖母は相手の子のお母さんと仲良しで、いじめられていたことは誰にも言えず、今でも気づかれていません。)

子供に辛い思いをさせたくない、という気持ちがすごくわかります🥹

わたしは、そう思うからこそ娘と自分をなるべく切り離して考えるようにしているところです💦
親子といえども別の人間なので、
きっとわたしより楽しむ方法を見つけるのがうまいだろう!きっとわたしより友達となんだかんだあっても仲良くできるだろう!と
少しでもポジティブに考えるようにしています🤭

実際うちの娘もかなり繊細なタイプで頭の回転も速い方だと思いますが、
年中の今、日に日に成長して、楽しむのが上手だなぁと感じますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    辛い思い出もお話してくださり
    ありがとうございます😭!!

    ぴよぴよさんの言葉
    とても良いなと思いました。
    娘の居場所を作り、見守る強さを
    私も持たないとなぁと、、🥲💪
    励まされました。
    娘も保育園でグンっと成長してくるだろう✨
    人間関係や色んな事に一緒に悩み、一緒に解決していきたいと思います!

    ママリに相談してよかったです☺️

    • 3月29日
はじめてのママリ

わたしも幼稚園児両親は離婚しました。
虐められてたし、目をつけられやすいタイプでした。
今でいう発達障害なの?と思いました。
大人になればある程度は分からないけど
幼少期、精神年齢の1.2年の違いはかなり違ってきますよね。
ただそれよりも経験不足なのかなという結論に至りました。
友達とはなにかなど
教えてもらったかは分かりませんが、少なくとも理解はできてなかったかなと。
今でいう放置子みたいな感じです。

なので娘には分かりやすく伝えて行こうと思いました。