※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が春休みになり急に寝なくなり、21時に布団に入っても遊び続けて困っています。寝かしつけに苦労し、イライラしています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

鬼母です。
厳しい意見でもいいのでアドバイスください!

3歳の息子、0歳の娘がいます。
3歳の息子は2歳児の頃夜寝るのが遅くて悩んでいた時期がありました。
(保育園で2時間がっつり昼寝で22時就寝😨)
それが3歳になった頃から21時くらいに寝れるようになりました。
幼稚園転園で園でのお昼寝がなくなったことがきっかけかもしれませんが、お昼寝しても21時には寝れてました。

それが春休みに入り1週間ほどたち、急に寝なくなりました。
いったん21時ごろには眠くなるのですがその後謎に覚醒してテンション高めで布団で遊びます。
0歳児も寝てるのでわたしが本気で注意しても響かずキャハキャラ笑います。
(普段は注意すると「怒らないで!」と嫌がる)
わたしもイライラしてきて、散々怒った後最後は力ずくで寝転がらせてしまったりでもう虐待なんじゃないかと思ってしまいます。

今日も21時前には布団に入り絵本を読み始めました。
これで普段なら一冊読み終わる頃か、遅くても2冊目には寝るのですが、今日は絵本にいろいろツッコミ始めて覚醒し、布団ではしゃいでいろいろしゃべったり歌ったりして最後は私のブチギレ→無理やり抱っこで寝ました。

寝た後、ほんとに後味悪くて「やったー!自由時間♪」という気分になれません。

本当ならしあわせなきもちで心を満たせた状態で寝かせてあげたいのに真逆です。

何が原因でしょうか?
テレビはほとんど見ていません。

絵本を読んでいる時、私が読んでるのに聞かずに別の話したりするので「聞かないならもう読まないよ」と言うと「読んで」と大泣きします。
そこでわたしも大人げなく拒否してしまいます。

騒がしいので0歳児が起きてしまい、その寝かしつけをしていて邪魔してくるので「あっち行ってて」などと言ってしまいます。

よくないですよね。

ほんと罪悪感とイライラで自己嫌悪です。。。

コメント

chitta

毎日お疲れ様です。
寝ないの、本当にストレスですよね…。
我が家の話になりますが、ほんっっっとうに寝るまでに時間がかかる子で、それこそ主さんのように最後に怒鳴り散らかして泣きながら寝る、みたいな感じでした。
もう、寝室はおもちゃも絵本も持ち込み禁止にしています。寝るだけの部屋です。
寝室に行くまでに徐々に気持ちを作るために、部屋を薄暗くしたりして落ち着かせて、寝室に行って静かに少しだけ「今日あった楽しかったこと、いやだったこと」をお互いに発表しあって、おしゃべりして寝る。
寝室は絶対に騒いだり遊んだりしてはいけない。そういう場所だと教え込みました。
いまでは寝室に行くと寝るモードに切り替わるようで、ほとんど怒らなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にストレスです。
    最近大丈夫だったからもうそんな時期は終わったと油断していたのでなおさら「なぜ??」とイライラしてしまって。
    絵本も持ち込み禁止にされたんですね。
    うちは絵本を読みながら寝るをルーティンにしてしまったので3冊選んでもってきます。
    最近はその3冊読まずに途中で寝ていたのですが…
    それもやめてお話だけにする方がいいかもですね。
    急にやめるというとまた大泣きしそうなので頭が痛いですが😨うまく誘導してためしてみます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳は昔から翌日が休みだと分かると途端に寝なくなります(笑)
本人今日は24時に寝る!と宣言してました、、
もう放ったらかしです😂

うちはずっと翌日予定がなければ起きてるのは可にしてます。
ですが、邪魔してくるのであれば「どっか行って」って言いますよ😂

あとは体力が余ってるとかですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほったらかしでほんとに24時とかまで起きてたりしますか??
    体力はそうかもしれません。
    今日も雨だったので外で遊ぶこともできていなかったので💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてますねー🌀
    次女に関してはこの間25時まで起きてました😂
    しんどいので私は先に休憩させてもらいます、、
    子供の体力について行けません💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとー!
    ほんと体力がありますね😂
    もう開き直った方が親も子も精神衛生は確実に健全になりますよね。
    とはいえわたしはきっと中途半端に開き直れずイライラしてしまいそうです🥲

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

年齢は違いますが、私も育児の中で1番に重点を置いているのが睡眠なので、すごくお気持ちわかります😭

まず寝るまでに絵本や遊び、お話は終わらせます!うちは寝室は寝る部屋、なので絵本もないしおもちゃやぬいぐるみもありません。子供が話したそうならコミュニケーションは取りますが、そうなんだね。いいね。くらいの軽い返答且つ小さな声で話します。そして最後の声かけとして必ず、今日も一日ありがとう。大好きだよ。おやすみ。って言って抱きしめてから寝るようにしています。この一言で完全に眠るスイッチ入ってくれます💭
もしかしたら、いつもみたいに絵本読んだりしたいけどお母さんに話したいこと伝えたいこともたくさんあるのかもしれないですね!うちみたいな流れで上手く行くかはわかりませんが、息子さんが何を思って話してくれてるのか考え受け止めてあげると少し落ち着いたりするのかな?と思いました☺️(それができてないっていいたいわけでは勿論ないです!)あとは、どんなに寝ろ!って怒っても、ある程度話しても、寝るタイミングはそんなに変わらないと思います。寝る時間が短かったとしても、安心感を持って寝れるかで睡眠の質は全然変わってきます。なかなか難しいことですが、深呼吸したり大好きな息子さんの笑顔などを思い出して寝かしつけするのが1番ですかね🥲
保育園に行ってないから体力がいつもより残ってる、下の子じゃなくて自分にも構ってほしい!などの気持ちもあるかもしれませんね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、わたしも睡眠重視なのでかなりのストレスになります。
    2歳児後半がなかなか寝ないピークでほんとにこちらが病みそうでした。
    やはり絵本も寝室にはなしなんですね。
    いやぁ…確かにとにかく寝かせたい一心で息子の気持ちに向き合ってないですね。
    息子の成長を考えて早寝してほしいと思いつつやってることが息子によくない態度になっていて本末転倒ですね。
    きっと息子に向き合ってなくて本人も気持ちの持って行き場がなくてヒートアップしてるのもありそうです。
    明日ははじめてのママリ🔰さんの声がけと気持ちでやってみます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間が大幅にすぎてるのに寝ない時とか、ほんっっとにイライラして子供と睨めっこしてました😣
    イライラしすぎて怒ったこともありましたが、急に変顔して笑わせてみたり(これは逆効果になりかねないですが笑)嫌がるまでハグしてみたりしたこともあって、
    嫌な雰囲気より良い雰囲気の方がスッと寝てくれることが多かったです!
    相手の気持ちに向き合うって、すっごく難しいですよね😭しかも子供の成長を思って寝てほしいのに、それが上手く行かない時なんて尚更、、、自分の気持ちのコントロールって大変ですが、子供との愛を深める、成長を促すと思って頑張ってください😭私もまた壁にぶち当たる時があると思いますが、この投稿を忘れずにがんばります😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしは睨めっこどころじゃない、鬼になってしまってます😱
    そうですね。
    大人の私でも気持ちのコントロール難しいのにこどもがすんなり思い通りの行動(就寝)できるはずないですよね。
    アドバイス本当にありがとうございます。
    お互いがんばりましょう💪

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

子供って日中疲れ過ぎちゃうと逆に寝ないみたいなんですよね。うちの子は寝るのが嫌、寝たらもったいないし、寝たあとになんか楽しいことするんでしょ?みたいな感情がものすごくあるので、子が寝る時はもうみんなで一斉に就寝します!夫が帰ってくるのが遅いから寝る時間も遅くはなりますが、子だけ早く寝かせた後夜中に覚醒して叩き起こされるよりマシなので…
もう起こしても起きないくらいになったら大人だけ起きたりもしますが、疲れてるので大体一緒に爆睡してます笑

全然虐待なんかじゃないです!
0歳見ながらなんて本当に目の回る忙しさだと思います!
少しでもゆっくり寝られますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    疲れすぎで寝られない、ありますよね。難しい…
    うちの子も寝たらもったいないと思ってるところあります。
    確かに家族みんなで寝たら諦めがつくかもしれないですね。
    今はわたしが一緒に寝てますが息子が寝たらわたしも寝てしまうことが多いです。

後で自分の言動思い返して、ひどいママやなと思うことが多すぎて自分が嫌になります。
    明日からは、明日からはの毎日ですが、がんばります💪

• 3月31日