※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの対応でしんどく、怒鳴ってしまった。旦那は協力的だが、モヤモヤ感が。1日ワンオペで罪悪感。子どもの成長に喜びも感じつつ、しんどさを感じている。

子どもに怒鳴ってしまいました。
最近はグズグズ泣いていることが多く、対応がしんどいです。外に行くとその時は機嫌がよいのですが、帰ってしばらくするとまたグズグズ泣くことが多いです。かと思えばいきなり笑って遊んだり。
つかまり立ち、伝い歩きも始まって立ちたくて仕方がないみたいです。最近は私自身ゆっくりご飯を食べることもできず、つかまり立ちの補助を片手でしながら片手でご飯を食べる形です。ずりばいだけの時がまだ楽だったなぁとか、思い出してます。

旦那は協力的で、片付けとか家事とか率先してやってくれます。お風呂もほぼ毎日旦那が入れています。でも寝る前のおむつを変えてくれないなぁとか、あぁしてくれたら、こうしてくれたらと最近とてもモヤモヤします。あちらは日中は仕事だし、育児の経験値が私の方が上がっていくのは仕方ないのかなぁと思いながら、それでもモヤモヤです。
今日は旦那の帰りが遅いので1日一人で子どもの対応をしていました。やっぱりグズグズ。お昼寝もしないと思ったら夕方寝落ちして、起きてまたグズグズ。声をかけたり歌ったりしなが気をそらしてご飯などあげました。
でもお風呂に入れて上がってからのギャン泣きで「うるさい!黙れ!」と怒鳴ってしまいました。子どもはびっくりして更に泣くし、しばらく2人で泣いてました。
泣き止んだら、子どもはチラチラとこちらの方を見てて、様子を伺ってるんだなと思いました‥。
罪悪感がすごいです。
ごめんね、君はなにも悪くないんだよごめんねと謝るしかできなかったです。

1日ワンオペだったたけで子どもにあたってしまった自分に嫌悪しています。
寝る前に子どもがご機嫌に笑ってくれたので安心したのと、また罪悪感で涙がでてきました。

子どもはかまってほしいのと、自分でやってみたいという気持ちがでてきてるんだと思います。成長してるんだなぁと日々嬉しくもあるのですが、最近とてもしんどいです。 4月から保育園の予定なので、子どもと過ごす時間を楽しみたいのですが、今日はついに怒鳴ってしまってしまいました‥。

長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、ここで吐き出させていただきました。

コメント

まぁママ

今日もほんとにお疲れさまです!☺️

私も今日怒鳴っちゃいました😂笑
危険なことした時だけとかいうけど、我慢我慢しすぎたら感情で怒鳴りたくもなりますよ、みんなその状況に陥ればイライラするし怒鳴りたくなるのも至って普通のことです!

私もいまだに子供に怒っちゃって自分ってこんなひどい母親だ…周りの友達は余裕というか楽しそうに子育てしてるしうらやましなぁて悩む時もあるけど、
みんな言わないだけで子供にイライラして怒鳴ったりする人の方が実は多いんじゃないかな?て思ってます笑
みんな言わないだけで同じ経験してる人、自分から腹割って話せば結構いますもん笑
そう思ってから少し気が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴りたくなるのも普通のことって言葉になんだか安心しました。やっぱりイライラはしますよね😂
    今は少し気持ちも落ちつきました。皆イライラしてるって思ったら確かに少し気が楽になりました。またイライラは溜まっていくと思うんですが、気を抜きながらがんばります🙋
    お返事遅くなってすみませんでした💦ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じ11か月です!
うちもやけにグズグズで、
離乳食後、何が気に食わないのか泣くし
着替えも嫌いなのか
怒り泣きます😭しまいには
何で泣いてるか分かんない時もあって
もう、どうしてあげたらいいのか分からなくて
私も一緒に泣きます💦
そしたら、驚いたのか
泣き止んですり寄ってきました😓
気を使わせてしまったと罪悪感…

うちも、仕事忙しくてあまり
家に居ない旦那なので
お気持ちは凄く分かります!

子育て楽しいとか
おとぎ話かなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで泣いてるか分からない時ってホントにどうしたらいいか分からなくなります😂
    たまに一人で泣いてたら子どもが寄ってきたりして、なんだか罪悪感ですよね‥。
    楽しいとこみつけてやっていきたいですよね😵‍💫
    コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😂

• 4月3日