※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰
お仕事

1. 産前と産後の2週間休暇、どちらに取るか悩んでいます。 2. 産後の復職時期について相談したいです。 3. 出勤時間変更について悩んでいます。

産休・育休・出退勤時刻変更について

まず1つ目に、私の勤務する職場では、産前6週・産後8週の産休にプラスして2週間休暇をとることができます。
皆様は、産前と産後どちらに2週間をプラスしますか?
初産なので、産前に働くのがどのくらいしんどいか全く想定できず、無給の育休期間を短くするために産後にプラスしようかと考えていました。

2つ目です。10月中旬出産予定で、3月末まで育休を取った後4月から保育園入園、復職を考えています。
子どものいる友人からに考えを伝えたところ、「早くない?大丈夫なの?」とのことでした。
皆様、産後どのくらいで復職し保育園入園としましたか?

そして最後3つ目です。通勤に伴いどうしても満員電車を避けられないので、今後、出勤時間の変更(1時間遅らせる)を考えています。
職場に迷惑をかけたくない気持ちもあるのでできるだけギリギリまでは正規の時間で仕事をしようと思っていますが、いつ頃から電車がキツかったよ!などあれば教えていただきたいです。

以上、長くなりましたがどれか1つだけでもお答えいただけると嬉しいです!

コメント

まま

産後の方が圧倒的にしんどいので、私なら産後二週間プラスします😌
5ヶ月で復帰とゆうことですね?私は一年育休をとって、復帰予定でしたが、激戦区のため保育園にはいれず、延長しました。
保育園にはいれるか、はいれないかでも、働けるかどうかは変わってきますよ。

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

産後の方がしんどい、とは私の周りでもみんな言っていたので、その説得力が増すご回答ありがとうございます🥲
    私のところも保育園激戦区なので、申請などについてももう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月29日
👀

産後ってそのまま育休に入らないんですかね?
私のとこは産後休暇が終わって翌日から育休だったので産後休暇のあと2週間休暇をプラスしようが育休にはいるので意味ない感じになってしまう…気がするので産前にプラスしたいですねぇ🤔
育休期間はハローワークから給付金?がおりるので完全無休ってわけでもないですよ!

私11月に出産しましたが、子どもが1才5ヶ月になる来月に入園、復帰します👀
たしかに早そうな感じもしますが、0歳枠の方が保育園も希望のとこに入りやすいと思うので家庭次第ですよね、そういう方もいらっしゃるだろうし。
ただ私は産後自分の体調が半年くらい戻らなかったです。
普通に過ごせるように見えて、疲れやすいのか一日お出かけしたら次の日丸一日ダウンしてるような状況で😅
あと市町村にもよりますが、保育園の選考スケジュールもチェックして見た方がいいと思います👀
私のとこは10月に保育園申し込みの受付があって、12月に発表、保育園の申し込みで希望するところは全部事前に見学に行くように、という条件もあったので9〜10月が忙しかったです💦
ただ書類出すだけならいいですが、ちょうど臨月の時期と申し込み時期がかぶると大変そうなので要確認かと思います😊

3つ目はコロナ禍で妊婦は在宅ワーク推奨されてて電車に乗ってなかったのでなんとも言えないのですが…2〜5ヶ月頃が私はつわりが酷かったので電車通勤だったらとてもじゃないけど耐えられなかったかも😅
つわりの時期、有無は人それぞれっていうからあまり参考にならないと思いますが💦

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

丁寧なご返信ありがとうございました!
    育休の開始時期を選択できるそうなので、産後休暇を長めにして給与を全額もらえる期間を長くしたほうがいいかな?と考えていました。
    見学、申し込みのこともありがとうございます。しっかり考えてみます!

• 3月29日
ナツメ

育休手当て出ないんですか?
3月末まで育休取るつもりでいるなら私なら産前に2週間貰いますかね…。臨月近くの電車通勤かなりしんどいので

保育園は4月入園だと自治体によるとおもいますが、前年10月末とかまでに申請しなきゃ入れないと思うのですが…もし出産予定日越えたら申請自体難しいとおもいますよ。認可園希望なら市のホームページなどでチェックされるといいと思います。
満員電車はつわりの始まった5週くらいからきつかったです、、

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

手当はもらえますが、給与全額もらえる期間を長くしようかと思っていました。有給休暇の締日が12月なので産前休暇前は今年分の有給休暇を消化でもいいかなあと、、!
    ご回答ありがとうございました。もう少し調べてみます!

• 3月29日
三兄弟まま

他の方もおっしゃってますが
わたしのところは産まれてなきゃ
入園申し込みできなくて
4月入園だと10月申し込みで
2次募集はまたありますが
0歳は枠が少なくて行きたい保育園
はいれないかもです。
9月後半に生まれて
4月から保育園入園します。
いつ復帰しても大変なのは
変わりないかとおもいます。

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

ご自身の経験を交えたご回答ありがとうございました!
    もう少し調べて考えてみます。

• 3月29日