※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低出生体重児のミルク摂取について、量や頻度に関する相談です。生後5週目での現状やミルク量増加について悩んでおり、ミルクの間隔を延ばしても良いか気になっています。出産経験者の方の意見も知りたいです。

低出生体重児で産まれた子のミルクの頻度と量についての質問です。

生後5週目で体重3650g、90mlのミルクを1日8回、ちょうど3時間毎に飲ませてます🍼
ほぼ毎回ミルク後2時間半にぐずって起きています。もう少しミルクの量を増やして100mlにしようと思っているのですがそうすると今の頻度だと1日800mlもミルクを飲むことになります🥲
日割りの体重増減が今のところ35gなのでできれば1日に750mlのミルクにしたいです。

生後1ヶ月たったのでのミルクの間隔を3時間から延ばしていいのかが気になります🥲
だいたいの子は今ぐらいだと体重4000gぐらいだと思うのですがそれくらいまではミルクの間隔は3時間の方がいいと思いますか?
低出生体重児で出産された方はいつまで3時間毎のミルクにしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

修正1ヶ月まで3時間おきでした👶🏻
日割り35gは理想的な増えだとおもいますが750mlにしたい理由はなんでしょう?、、病院の指示ですか?3時間持たないことが多いなら1回量たりてないので増やしてあげるほう赤ちゃんのためではあるとおもいます😌👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月健診で体重は1日35g増が理想と言われたのでミルクはトータル750ml程でとどめた方がいいかなと思いました🍼
    100mlを8回だと1日800mlでミルク缶に記載されてる1日の量より100mlも多くなるので多すぎないかも不安でした🥲
    3時間もたないのはやっぱり足りてませんよね💦

    • 3月28日
🦖👶✨

ギリギリ低体重でした(2400g)
1ヶ月ちょっとで3900g、体重の割にミルク結構飲む子で120〜140mlを7〜8回飲んでました🍼今は平均以上にムチムチくんです🥰
なんで750mlにしたいんですか?3時間持たないなら足りない気がします🤔増やしてあげたらどうでしょう🤔

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    今も日中は3時間おきです😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月健診で1日35gの体重増加が理想で1回100ml飲むのは4kgになってからかな〜と言われたので足りてなさそうでも
    1日のミルクは750mlぐらいにした方がいいのかと迷ってました🥲
    うちの子もギリギリ低体重なので参考になります🍼

    • 3月28日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    体重からミルク量計算したり、ミルク缶に書いてあるのはそうかもしれませんが、大人でも痩せの大食いもいますし、小柄でも飲む子は飲むんだなーと思いました😂1ヶ月検診まで毎週外来通って体重フォローも授乳の相談していて、徐々に増やし、この子飲む子なんだよきっとと言われて増やし…体重は最初の2週間は15g/dayだったのに1ヶ月検診は55g/dayでした😂←いい増えじゃない〜と言われ、別に注意されませんでした。
    ミルク乱用したり成長曲線飛び出さなかったら色々試行錯誤で増やしてみていいと思います✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しかった言葉そのものです〜😭
    やっぱりその子によって差があるのでミルク缶とか助産師さんが言う平均の話は参考程度にした方がいいですよね!!
    定期的に体重はかりながらうちの子に合った量とリズムを見つけていきたいと思います💪🏻
    丁寧にありがとうございます💓

    • 3月28日
はらぺこあおむし

1ヶ月まで夜中のミルクしてましたが
1ヶ月から夜中起きなくなったので
夜中のミルクしてませんでした😂

deleted user

低体重で産まれましたが
3時間〜4時間置きです!
ちょっと泣き出したら時間見てあげてます!
3時間ぴったりだったり
少し早めだったり
3時間半だったり
4時間は超えないようにしてます!
4時間近くなっても全然寝てることもありますが
そんな時は起こしてでもあげてます!

あ★い

産まれた時は2315gでした。
今、生後51日で体重はおそらく3700kg前後くらいだと思います。
一日100を6回飲んでいます。
新生児訪問の時3530kgで90~100を6回飲んでいて一日32gくらい増えていました。
その時に言われたのは120作って飲みきるなら飲んで良いと言われましたよ。
うちは100あげて4時間あくのでまだ100ですが、3時間たたずお腹すいている感じだったりおしっこの回数が7回以下だったりしたら足りてないから増やすように言われました!
750mlにこだわらず飲める感じであれば量を増やしてあげたら良いと思いますよ😃