※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産妊婦が職場での悩みを相談。妊娠中の体調不良と仕事の負担について不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ妊娠19週になる初産妊婦です。
転職先の職場に不妊治療をしていることを伝え、転職後一年ほどで妊娠しました。
職場の愚痴を吐かせてください。

安定期のはずが、夕方〜夜には下腹部がズーンと重くなったり、気分も落ち込みやすく、仕事のことを考えると憂鬱になります。
つわりがひどく約2ヶ月仕事を休み復帰したものの、復帰3週間後には二つののプロジェクトを任されてしまい、4,5月は忙しくなることが落ち込む理由だと思っています。

復帰当初は、上司にテレワークや今私が持つ仕事を分散させるから体調を見て仕事をしてと言われ、とてもホッとしていました。
しかし、異動等があり私の後任がいないためか、妊娠が気に食わないかわかりませんが、妊娠前から持つ仕事と新しいプロジェクトを任されました。

妊娠前なら、数時間の残業ができましたし、休日休めば体力も回復しましたが、35歳を過ぎの高齢出産の私にはどうしても新しいプロジェクトの仕事が重いです…
断ろうともしましたが、上司が全てスケジュールを立ててしまったのでやるしかない状況にも絶望しています。
ただ、妊娠中期ですが体調も不安定だし急にお休みしてしまうことも見込まれるので、そのスケジュール通りに行くかもわかりません。今も3時を過ぎると身体が重く考えもまとまりにくいと職場で思うことが多々あります。

産休まで仕事をやり切りたいと思っていましたが、職場に行くのも億劫になっています。
早く休みに入りたいなぁなんて思ったりもします。

妊娠とお仕事の両立、上司とウマが合わない、どうやってその場を乗り越えたのか等、同じような経験があれば教えていただきたいです。

愚痴を読んでくださりありがとうございます。

コメント

体調に無理のない程度に働いたらいいと思います。
妊婦さんだと知っていて仕事を任せたのは会社なので万が一の時はどうにかするのが会社だと思います。
決して無理せず、でも体調の良い時は一生懸命働いてたら文句言われる筋合いはないですしね💪🏻🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが落ちていたので染み渡りました。
    本日主治医にも相談し、妊娠前の6割の力で仕事はすれば良いとお話がありました。
    一番に赤ちゃんのことと自分自身や家族のことを考えて生活していきたいと思います!

• 4月4日