※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新1年生の登校班について、隣のお子さんと登校班が違う可能性があるため、学校に確認した方が良いでしょう。

【新1年生 登校班について】

4月から息子が小学校に入学します。
我が家は昨年今の家に引っ越して来ました。保育園は転園せず、そのまま同じ保育園に通って先日卒園しました。
この度入学する小学校は保育園とは全く違う学区なので知り合いゼロのまま入学します。
しかしお隣さんに息子と同級生になる女の子と、そのお兄ちゃんがいます。
先日たまたま庭で息子と遊んでいたらそのお兄ちゃんとお喋りする機会がありました。
「4月から登校班のリーダーになるんだ」と教えてくれたので「息子も同じ登校班になると思うから宜しくね」と言ったら
「俺ん家と登校班違うみたいだよ」と教えてくれました。

登校班のリーダーだから妹と同じに班になるのは知ってるけど、【息子】くんの名前はなかったよ!と。(おそらく名簿のような物になかったよという意味かと思います)

そこで質問なのですが…
自宅が隣なのに登校班が違うことはあるのでしょうか?
田舎ですし地域的にも子どもが多い地区ではありません💦

もし違う登校班に入れられていたら少し遠回りして登校することなりそうです。
お隣さんのママさんとは引っ越した時にご挨拶したことしかなく連絡先も知りません😅妹ちゃんが息子と同じ年なのもそのお兄ちゃんが教えてくれたくらいで…😅

入学前に学校に聞いてみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣とか関係なかったですよー!6年生から1年生までバランスよくなるように近所でうまく組合わせしてくれていました😊

おかん

隣でも違うのは普通にありますよ!
うち隣とも前とも違います。

1グループ10人まで、1年生〜6年生までバランス良く別れる様に構成されてます!
(兄弟は必ず同じ)

なので卒業する6年生もいれば入学する1年生もいるのでその人数次第でバランス見て分けられるので毎年変わる事もあれば変わらない年もあるし同じ近所でも3つのグループがあります!

ママリ

お2人ともありがとうございます!

バランスをみて…!なるほどです!💦
そう言われれば班によって人数や学年の偏りがあると大変ですもんね💦盲点でした。ありがとうございます😊🙇‍♀️