※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みできず、ストローでは飲めるがコップだとむせる。トレーニングコップを使っているが上達方法を知りたい。

生後8ヶ月の子全然コップ飲みできません。というかむせます😿
離乳食始まったあたりからコップ飲み練習してるのですが全然上達しません。
そのためB-BOXのストローマグに変えて途中は飲ませてました😿ストローでは飲めるのですがコップたとむせます😿
コップはダイソーのトレーニングコップ使ってます。なにか上達する方法はありますか?コップだと全然飲めてなくてついよく飲んでくれるストローであげちゃってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時はコップで続けていれば飲めるようになってきますよー!
まだミルク飲んでると思うので水分不足にもならないと思うので暑くなるまではマグは使わなくていいと思います!

たると

みなさんコップ飲み早いですよね!ママリを見てるとみんなすごいと思って!うちは上の子の時気にしてなくてゆっくりでしたが、ミラクルカップで上達しました!

ういママ

早いですねー
上の子は10ヶ月くらいにお風呂で練習しましたよ!遊びながら
溢しても気にならないので😄

こころ🎀

早いですね!もうコップに挑戦してるんですね!凄いです!

うちはようやくストローで飲めるようになったとこです😅

上の子の時はよくお風呂でコップ練習してましたよ!

さー

まだ8ヶ月なので飲めなくても焦らなくて良いと思います😊個人差あります☺️
1番目の子の時は月齢を気にしてストローやコップをお風呂で必死に練習させたりしていましたが、末っ子は練習すらまだほとんどしていません😂
上の子達もコップはこぼしながらも気が付いたら上手に飲んでいました😆
特別に何かを使ったり、練習したりもしなかったです🙆‍♀️

maman

私は7ヶ月入ってからコップ飲み練習始めました😊
ご飯の時だけ白湯を入れて練習させてますが、最初はむせてました!そりゃ難しいよなー!と思いながら、まぁ続けてればいつか出来るだろうと気長に待っていたら、今日は20mlくらいは飲めてそうな感じでした🙋‍♀️

ダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングコップです!
うちの子は、口をつける赤いお皿の所(伝わりますかね?)に水を出しすぎたり、体を後ろに傾けてるとむせるみたいでした。

ダイソーのコップで飲みにくそうであれば、ミラクルカップも視野には入れてましたが、いつかは飲めるようになるはずですよ🥹🩷

りー

離乳食始めた5ヶ月から
コップ飲み練習させてました😌⭐️
おちょこ🍶見たいな小さな物で
毎日あげてたら上手に飲めるようになりました!
7ヶ月からはストロー飲みをさせていて
今ではコップ飲みもストロー飲みも
完璧に出来るようになりました。

M

同じく離乳食開始とともにスプーン飲み、その次にトレーニングコップ、今はつよいこぐらすを使ってます!(食事中)食事中以外の水分補給は外出時も含めてミラクルカップ(取っ手なしタイプ)です!息子もまだまたにむせることあります😅ストローとコップを交互にやってしまうと口の使い方が全く違うため、子ども混乱すると聞いたことあります。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で離乳食始めたタイミングでコップ飲み始めましたが、ダイソーのトレーニングコップ使ってお風呂で練習してたら暑くて喉乾くのかごくごく飲んでくれてすぐ上達しましたよ!

どんなにびしゃびしゃになってもお風呂なら問題ないのでおすすめです!