※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子供の性格の遺伝について悩んでいます。自分がネガティブで自己否定的な性格で、子供が死にたいと口にすることが心配。父親からの暴力を受けた過去が影響している可能性も考えています。ASDの特性もある息子にどう対応すべきか困っています。

自分のお子さんに、性格の遺伝感じますか??

暗くて申し訳ないのですが、私が小さい頃から、ものすごくネガティブで、自己否定が強いタイプです。
小学生の頃には、よく死にたいって思って、親の見てない部屋に行って、ひもを首に巻いて泣いたりしてたのを覚えています。未だにそういうことを考えたりしますが、さすがに実行に移すわけではなく、何とか日々過ごしている感じです💦
子供が産まれてからは、ネガティブになることがあっても、死にたいとか、そういうことは子どもの前では絶対言わないようにしています。
でも、息子がめちゃくちゃ言います⋯。死にたいとか、車に轢かれてくるとか、どうやったら死ねるか、とか。
なんでそんな事言うのかなって。
そういうの聞くと辛いし、心配だし、ついでに私が共鳴?してしまって、おかしくなりそうになります。
私の場合は、幼い頃から父親からの暴力があって、それが原因だったかなと思うのですが、息子にはもちろん暴力なんてしてません。もちろんパパも。キツく叱ることはありますが、そんな心に傷をおわせるような感じではないと思ってます。フォローもしてます。
ASDぽい特性ありな息子だとは思っているので、それなんですかね⋯どう対応していいか、いつも困ります。

コメント

はじめてのママリ

自分が気づかないだけで、ネガティブな発言や行動はしているのではないでしょうか?
そうなれば子供も自然とそれが普通な考え方になるのかなと…
親がそうだと子供もそうなります。遺伝とかじゃなくて、まんま鏡だと思います。

ままり

親の性格を遺伝するのは50%程あるみたいですが、育つ環境が大きく関係してくるみたいです。

子供の前ではネガティブな発言をしてないと仰っていますが、聞こえてしまっている可能性もあるのかな?と感じました。

知り合いの夫婦の話ですが、普段から奥さんがかなり強い関係性でで、当時低学年だった息子さんが「パパはほんと何も出来ないから。頭がどんくさいの。笑」と私に伝えてきました。
因みにこの奥さんも「子供の前で絶対喧嘩とかしない」と言ってました。

もしひーママ様のお子様が、ASD等の特性から生きづらさ感じでしまっているのであれば、心療内科に連れてってあげてほしいです。
発達の凸凹があるとすると、お子様が少しでも楽になれる対策があるかもしれないです。

ひーママ様もお辛いと思いますので、親子で話を聞いてもらうのも1つかもしれません。

少しでも早くひーママ様とお子様の精神が安定することを願ってます。