※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の服は下の子にお下がりしますか?それとも新品を購入しますか?

上の子が年長になる年に、下の子が年少になった方に質問です😊✨
上の子の保育園や幼稚園の体操服やスモックなどは、下の子にお下がりして、上の子のは大きいサイズのものに買い替えたりしましたか?🤔

それとも元々上の子は卒園まで使えるサイズを購入して、下の子は新たに購入しましたか?

コメント

しましま

下の子に新しく購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    元々上のお子さん用の体操服やスモックってどのサイズを購入しましたか?卒園まで使えそうですか?✨

• 3月28日
  • しましま

しましま

スモックは110を購入し、卒園まで使えました。
    体操服はズボンは100を購入しましたが、伸縮性がありますし、卒園まで上の子は履けました。ただ、傷むので途中で110を上の子に買い足しています。

• 3月28日
ママリ

元々卒園まで使えるサイズを購入したつもりでしたが、思った以上に成長してしまい買い換えたので下の子には大きすぎるサイズですがお下がりして着せてます笑
けど、下の子は下の子で他のママからのお下がりのものを使ってることが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    元々購入されたサイズっていくらだったのでしょうか?✨

他のママさんからもらえるパターンもあるんですね!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

上の子は元々大きかったので入園の時に130買いましたが年長に上がるのと同時に制服のズボンとブラウスは140に買い替えました💦
    普通の子だと120買って卒園までギリギリもたせるって感じの子が多いです😊

• 3月28日
🐇

そうすると下の子がずっとお下がりなのが可哀想だなぁ💦と思ったので、それぞれ卒園まで使えるサイズを買って、それぞれ今のサイズに合うようにサイズ直しもしました🫡✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    どのサイズを購入されましたか?🥺

• 3月28日
  • 🐇

🐇

120買いました☺️!
    女の子で背は高めですが、今大きすぎず小さすぎなので卒園までは全然いけそうです🙆🏻‍♀️✨

• 3月28日
  • 🐇

🐇

⭕️大きすぎず小さすぎず、です💦すみません🙇‍♀️

• 3月28日
🫧

上の子が小柄なので大きいサイズ買ったらブカブカすぎておかしくて
少し大きめにしましたが小さくなってきたため
下の子の時に大きめ買ってお下がり着せます🙌🏻

スモックは新しいものです☺️

あんちゃん

下の子は下の子用でちゃんと準備しました☺️
年長さんになると結構みんな短めのズボンになってたりしますが、成長したんだな〜💕と思いながら見てました☺️なので、上の子もあと1年ですが、衣類は新しく買う予定はありません☺️