※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

旦那さんの口癖「いいんだよ〜」に違和感。夜中、娘が泣きわめき、旦那さんに対応不満。旦那さんの対応に不満を感じ、違うリアクションを期待。

旦那さんにキレてしまいました😭
最初に私は旦那さんの以下の口癖が苦手です。
「いいんだよ〜」
※おそらく義理の母もよく言っているので
環境的に違和感なく育ったのだと思います。

旦那さんの使い方の例
1)
旦那さん「〇〇ちゃん(娘に向かって)靴下履いてないの?風邪ひいちゃうよー😊」
私「〇〇ちゃん靴下まだ履いてないんだ」
旦那さん「いいんだよ〜😊」
2)私「今髪乾かしてるから(旦那さんの夕飯)髪かわいたら
配膳するから」
旦那さん「いいんだよ〜😊」

私はなんか、違和感なんです😭
「いいんだよ〜」って個人的には
相手のミスや足りないところに対して
「(諸々私は気にしてないよ)いいんだよ〜」みたいなイメージで...

「いいんだよ〜😊」という言葉を機転に
私が出来てない側、旦那さんがそれを許容する寛容な側
みたいな立ち位置になる気が前からしていて。。

1)2)のようなことに関しては「いいんだよ〜」の前に
旦那さんが自分でやれば良い事なんじゃないかな?っと。

そして昨晩は珍しくというか初に近いくらい
夜中2時間以上娘が泣きわめくような状態になりました💦
寝室は私と娘が同じで、旦那さんは別部屋です。

環境的にも私が娘の対応することに事に
不満はないのですが
(普段、いつもでは無いですがあまり夜は頼れない感じ)

「なんか具合悪いのかな?💦」くらい顔を真っ赤にして
泣き、2時間いかないくらいあらゆる手を尽くしましたが
泣き増すばかりで
旦那さんを起こしたくは無かったのですが
部屋を帰ると泣き止むこともあるので
居間に出たら流石に旦那さんも気づいたのか
部屋から出てきて
私も「起こしちゃったね(本音はよく今まで寝てられたな)」
と多分言ったんだとは思うのですが

いつもの
「いいんだよ~😪」と。

その瞬間
「いんだよってなんだよ!💢」とキレてしまいました💦
旦那さんからみると
私のただの八つ当たりに感じると思いますが

いつもなら流せても

いつもと違うピンチの時には
例えば
「えっ!いつから泣いてた?ごめん気づかなくて💦」
くらい言ってくれたら全然違ったのになぁと
なんだか腑に落ちません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いいんだよ〜😂笑
珍しいですね、方言とかではないですか?

例えば①の感じだと
いいんだよ〜(ゆっくりでいいよ〜)って意味ではないですか?
②はちょっと意味不明ですが、ご主人の返答としては、okありがとうとかでいいのでは?と思いました😂笑

夜中起こしちゃったのくだりは
いいよ大丈夫だよ〜な意味だとは思いますが、いいんだよ〜は違うなと思います😂

指摘してみたことありますか?
いいんだよーってよく言うよね😂
使い方違う時多くない?!😂って😂
で、使うたび、ほら!でた、いいんだよ〜😂😂とかって意識させます🥺

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰


    そうなんです。
    言い換えはいくらでもあるよね?って
    ②はまさにそうですよね。
    そう言ってくれる時もありますが

    なんか日々の中に
    「いいんだよ〜😊」が溢れてて
    意識してしまいます。笑
    1-2回言いましたが
    私が気にし過ぎで深い意味はないみたいです。

    もう1つ「したら」もあります。

    娘ちゃん「したら」水飲もうか
    「したら(自分が)」お風呂入ってくるね
    犬ちゃんのご飯「したら」皿に入れるか
    娘ちゃん「したら」ご飯食べるか
    「したら(自分が)」寝るかぁ

    など。

    • 3月28日
はじめてのママリ

「行動じゃなく言い方が気に食わない」って時は、正解の言い方はこうだよ、その言い方だと腹が立つよって言います。
そもそも行動が気に食わない時はそれを指摘します。

「夜寝てた」は正直夫さん悪くないと思います。
「起こしちゃったね」の返事が「いいんだよ」なのも、自然だと思います。

本音はやってほしいのに自分がやるね的な言い方をしてしまうのは相談者様の口癖ですか?
立ち位置をまず決めてるのはそういう言い方をしてる相談者様の方で、夫さんはそれをただ受け入れてるだけな気がします。

最初に言ったように言い方も行動も気に食わないなら本音を隠さずに訂正を求めるべきで、それをしないで来たなら腑に落ちないのも仕方ないだろうなと思いました。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    立ち位置は旦那さんが決めていたり発言や考えを汲み取って
    私が合わせてきた感じですかね、、
    亭主関白というかモラハラっぽい人で💦

    でも、おっしゃる通り
    ぶつかっても、
    本音を隠さず言いたい意見は
    言うべきですよねm(_ _)m

    • 3月28日