※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
住まい

福岡市西区 室見〜西新 福岡市東区 千早〜香椎 どちらの方が子育てと利便性に良いでしょう?

福岡市西区 室見〜西新
福岡市東区 千早〜香椎

どちらの方が子育てと利便性に良いでしょう?

コメント

たいちゃんママ🦔

現在、香椎浜に住んでいます☺️結婚前は千早にも住んでました!
千早は駅までとても近く、スーパーやドラッグストアも徒歩圏内にあったので生活し安かったです🙆‍♀️
今住んでいる香椎浜は駅まで徒歩20分ほどかかりますが、子供が生まれてからはほぼ車移動なので、不便だと感じたことはないです👌
香椎浜イオンや照葉の公園など、ふらっと散歩に行ける場所が沢山あるので、毎日ベビーカーで歩き回っています🚶
車を出せばIKEAやロピア、コストコやトライアルなど大きなスーパーにもすぐ行けるため今後も東区から引っ越す予定はないです!
西区方面は住んだことがないためよく分からないのですが、福重にあるメガドンキホーテにすぐ行けるのは羨ましいなと思います😍西新のサザエさん通りもたまに行きますが、色んな安いお店が沢山出ていてついつい買いすぎてしまいます(笑)

どれみ

将来、子どもが大きくなったとき、私立に行きたいとか、公立でも学区のことを考えるなら西区がいいと思います。

• aaa

aaa

コメントありがとうございます!文教地区なのでたしかに西区は良いなと思うのですが…反対にとても教育熱心なイメージもあるので、極端に求めてなければ逆に避けるエリアなのかなとも思ったのですが、どうでしょう?

• 3月28日
  • どれみ

どれみ

例えばなんですが附属小学校とかは授業料は公立と変わらず良い教育が受けられるから人気なんですが
    東区からだと学校で決められてる通学時間を超えてしまうため、合格したら引っ越ししなきゃいけません💦
    その点西区は私立も公立も附属も通える範囲にあるので選択肢も多いです。
    民間の学童とかも西区らへんはいくつかあります…

うちは東区ですが、小学校に上がるにあたり、学童とか色んな面で、西区あたりがよかったってなってます…

東区はJRの鹿児島本線を使いますが人身事故とかでしょっちゅう送れます…
    もう半年の間に3.4件人身事故起こってます💦💦

子どもが小学生になったり、ある程度大きくなった事とか考えたら西区がおすすめします

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、室見〜西新は第六学区かつ地下鉄沿線で教育熱心な家庭が多いと思います。修猷館のお膝元なので‥中学校もかなり教育熱心で競争が熾烈と聞きます。
そういうところを避けたいなら、他のエリアでもいいと思いますが、あえて東区は選ばなくてもいいのではと思いますが‥
ちなみに室見〜西新は早良区になります☺️

ayumi

どちらもいいですよね!西区は本当に教育熱心な人が多いイメージです。幼稚園から習い事2個3個かけもちが普通…みたいな🤔
どちらにも子育て中の友人いますが、知育!教育!!みたいな感じでなければ、個人的には東区も住みやすくて全然アリな気がします☺️
特に千早駅周りは歩道も広く公園やなみきスクエアなど子育て環境的にはおすすめです。
ただ、家を買うなら城香中学校区はあまりオススメしないと聞いたことがあります🤔