※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が座って食事を拒否。踏み台で食べることが楽しく、イライラすることも。座って食べるようになるか相談。

2歳の娘が座ってご飯食べなくなってしまいました。
キッチンの踏み台でつまみ食いが楽しいらしく、準備中踏み台に乗り、できたものから食べて「おいしー!」とニコニコ。
準備が終わって座って食べようと言っても「こっちー!(踏み台)」と言い、うまくご飯がすくえなくて手伝って欲しくなり、「ママ座ってる食べてるから届かなくて手伝えないよ」と何回か言うとやっと椅子に座ります。
でも数分でわたしの膝に座り、隣の椅子に座り…歩き出すのでおしまいにするよと言うと戻ってきて食べ、またどこか行くので「次行ったら本当におしまいね」と言って食べなければおしまいにしています。
妊娠中なこともあり、イライラしやすく、今日のお昼はもういいやと思ってしまい、2人でキッチンで立って食べました😂
こんなかんじのお子さんいらっしゃいますか?
踏み台で食べるのもすぐに飽きるといいなと思っているのですが、座って食べてくれるようになりますかね🥲?

コメント

ママリ

うちの9歳の娘め、当時そんな感じでした😭なぜうちの子は座らないんだ、、、と悩んでいましたが、幼稚園に通い始めると自然に座って食事できる様になりました😊文章を読んでいて、懐かしさもあるし、お子さん、ママが好きなんだろうな🥰と思いました♡
まだ2歳ですから、ママと楽しく食べられたら、それで良いと個人的には思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭💓
    幼稚園通えば座れるようになるとのこと、安心しました🥹
    座って!って怒るのも嫌だし、それはやめて今は楽しく食べる方に気持ち変えたいと思います🥹

• 3月29日
みーママ

うちの子もつまみ食い大好きです😂なんならキッチンでのつまみ食いは野菜でもなんでも食べるのに、椅子に座るとイヤになり動き出すのでそれがストレスになってしまいました。なので「食べな食べな!」って感じでそのままキッチンで一通り食べさせることも多々あります笑
今の段階でこれから座って食べれるかうちの子も未知ですが、保育園で座って食べられない子はいないし、大人で動き回ってしまう人は見たことないので大丈夫🙆‍♀️と思って今は子供が食事を楽しめるようにだけ気にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまみ食いは食べる説、聞いたことあったけど、これかーってかんじですね😂
    たしかに大きくなって動き回ってる子いないですもんね🤭
    これからは楽しく食べれるようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳くらいの時に偏食というか、あまり食べない時期があったので、その時はキッチンでつまみ食いスタイルでご飯食べさせてましたよ^ ^

でも習慣にはならなくていっときのブームというか、、、3歳には確実にダイニングテーブルで座って食べてましたし、時期によってはローテーブルやレジャーシートを敷いてピクニック気分とか、、、本当に食べるならどこでもいいって感じでやってました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣にならないの安心しました🥹
    ピクニック気分とかいいですね!
    ピクニック好きみたいで、自分でレジャーシート出してきてピクニックごっことかもしてるので、おうちでピクニックもやってみたいと思います🥰
    ありがとうございます!

• 3月29日