※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がテレビに没頭し、指示に従わずイライラしている。発達支援検査中で、時間の概念も理解できない。

4月から年長になる息子、テレビを見だすと没頭しすぎて何もしません。

話かけても生返事、区切りをつけられず常にこちらが指示ばかりしていて正直しんどいです。
テレビが気になって、こちらも見ない、すぐ動かない。
イライラが半端ないです。

でも逆にテレビのおかげで早く起きても1人でリビングに行けるようになりました(今まで旦那を起こしてた)

確かにテレビ見てもいいと言ってるのに、それでブチ切れるのは子どもにとっては理不尽だと思います。

テレビも含めて区切りをつけられない等子どもの気になる事があるので、地域の発達支援に通うかどうかの検査をしてる段階です。(多分ASDだと思います)

時間を決めても時計見ない、もうちょっとが続く。。
結構しんどいです。

コメント

aoちゃん

時計を見ないならアラームをかけて音で知らせる、息子さんの目の前まで行って指示するのが良いかなと思います。もうされていたらすみません💦

何も言わずにテレビ消したらどうなりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計、数字は見れるのでよくしてるのですがなかなか😞目の前に行ってその都度言わないと仕方ないですね😞

急にテレビ消すと叫んで怒ります😔

• 3月28日
ママリ

ルールは決めていますか??
我が家も、私や旦那がテレビっ子なこともありテレビ常につけっぱなしですが、ルールはいくつか決めてます💡

・食事やお風呂や寝る時間など、日常生活に支障をきたさないこと。(例えば私がごはんできたよ〜とか言ったら切り上げる)
・きょうだいとは順番を守り喧嘩せずに見ること
・私が話しかけたらテレビを一時停止して私の話を聞くこと

などなど。。うちの子も、テレビがついているとどうしてもそちらが気になってしまいますよ!
タブレットでゲームもするんですが、テレビと同じルールです💡

ルールをやぶったら、その日は1日テレビなし&オヤツなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにルールは曖昧になってます🤔
    主人も含めて話して紙に書いてみます✍旦那もルールを統一しておかないと曖昧になるので💦

• 3月28日
れい

何をするにも時計を意識する生活してます?
例えばご飯でも小さい時計を目の前に置いて「この針が○○になったらご馳走様だよ」などと。
うちの子も時計意識できませんでしたが、今練習中です。
テレビは没頭してしまいますよね💦うちもです。
いい所ももちろんあるので、上手く付き合えるようにアラーム付けたり根気よくやってみるしかないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってきてからYouTube見る時や、寝る時間は時計を意識して声掛けます、ただテレビついてるとなかなか動かないですね😓

アラームも上手く使っていきたいと思います😖

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

診断済み6歳の男の子育ててます
お話ができる環境(皆が起きてる状態)ならばテレビはやめませんか?
テレビはリアルタイムとかではなく録画やYouTubeではないですかね

今の時期は社会性をぐっと伸ばせる時期なので相手ができるならテレビはもったいないと思います
朝の皆が起きるまで好きなものとかならいいですが

ブチ切れる前にしっかりとタイムスケジュールを組むほううが先かなと
時計を読めるゆにしたり
タイマーかけたりするといいかと
年長になったらすぐ就学相談がありますので少しでも出来るを増やしてあげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは朝、何となく着いてます、朝ごはんの時や、服きてご飯始まるまでは見ていいとなってるのですが、ご飯終わってからは、下の子のご飯で私も歯磨き見れないのでそのままズルズルとなってます😞

そうですね、出来るを増やしてあげたいと思います。

• 3月28日