※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

男の子が髪を切るのを嫌がり、スムーズにできる方法を知りたい女性がいます。テレビやおやつでもダメで、痛いと言っています。スムーズな方法を教えてほしいと相談しています。

4月から年少になる男の子を育ててます。

髪の毛切るのが嫌で
毎回ギャン泣き、逃げ回ります。
いつ髪の毛をスムーズに切らせてくれるようになるんでしょうか、、、
それとも障害があるのかな、って思うぐらいで、、、

テレビ見せても、おやつ食べても結局はダメです。
痛い。今の髪型がいい。って言ってます。

嫌いだったけどこのぐらいでスムーズだったよ!
これオススメ!などあったら教えてください。、。

コメント

ママリ

うちの息子5歳になってやっと美容院✂️デビューできました🤣
それまでなんとかYouTubeみせてお家で切ってましたが毎回嫌がってました🥹

自分の視界じゃないところでハサミの音するのが怖いみたいです🤣
未だに美容院でも泣く時あります🥹

うちのは聴覚過敏あるで余計音嫌がります🤣バリカンは未だにできません🥹

  • みみこ

    みみこ


    こんばんわ!
    返信遅くなりすみません💦

    5歳とかのデビューが1番ですかね😭
    家でもなかなか切らせてくれなくて。もっさりヘアーになってます😩

    髪の毛を触られるのもあんまり好きじゃないみたいで、それも原因なのかな。って取ったりしてます💦
    泣いちゃうの可愛いです♡

    聴覚過敏ってどのタイミングでわかりましたか?
    小児科とかで言われましたか?

    • 3月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

1歳の時から個人経営の理容室でお願いしてますが発達障害あって最初の頃は抱っこして捕まえてやって貰ってましたが大きくなることにYouTube見せてくれたりして去年から1人で座ってバリカンとかやらせてくれるようになりました!!
水をかけられるのは嫌みたいでそこだけ暴れますが何とかできてます!!
感覚過敏とかあると髪触られるのも嫌とかありますよ!

  • みみこ

    みみこ


    こんばんわ!
    返信遅くなりすみません💦

    美容院行くとしたら、寝てる時に素早く切ってもらって途中で起きてギャン泣きのパターンで、、。
    1人で座って〜がでかてすごいですね👀⭐️
    うちはいつになったらできるのかな?って思います😭
    感覚過敏って初めて聞きました👀
    そーゆーのもあるんですね!
    それってどこかで調べにいけばわかるって感じですか??
    無知ですみません。

    • 3月28日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    発達障害がある子に多いみたいなんですけど例えば帽子かぶるのが嫌、髪の毛触られるのが嫌、靴が嫌とかそんな感じの感覚がダメなやつです!
    うちは発達検査してこういうのも苦手なんですって話したら感覚過敏だねって言われました!
    うちの息子も帽子かぶる嫌って2歳くらいまで言ってたんですけど治りました🤣🤣
    靴下と靴も嫌いなんですけど何とか履いてくれてます🤣

    • 3月28日
  • みみこ

    みみこ

    そつなんめすね!
    帽子とか靴下は普通に被ってくれたり、履いてくれます!!
    発達検査って小児科とかで出来るんですか?
    感覚過敏ってわかるだけでも気の持ちようが違うなって思います😭
    どーしてうちの子だけ出来なんだろ。ってイライラもしちゃうので💦
    うちの子はいっときは、裸足族でした🙋‍♀️

    • 3月29日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    総合病院の小児科でやってもらいました!
    裸足族同じですね😂😂

    • 3月29日
  • みみこ

    みみこ


    遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    私も調べてみます👀

    でもギャン泣きでも美容院通わなきゃですかね🥲

    同じですね😂😂

    • 4月1日
ゴルゴンゾーラ

テレビ見たりご飯食べてる時に素早く切ってました!
一度で全部やろうとせず、今日は襟足だけ!明日は前髪だけ!とかやってましたね☺️
耳の近くで聞こえるジャキっというハサミの音が怖いのかもしれませんね💦
今はうちは普通に切らせてくれます!

  • みみこ

    みみこ


    こんばんわ!
    返信遅くなりすみません💦

    それもダメでやめて!やだーってギャン泣きで、、、

    その方法やってみます!
    でもその方法だと部分的にがっつり切るのは難しいですかね💦
    その可能が高いです!
    あとは髪の毛を触られるのも苦手っぽくて💦
    お風呂とかはフツーに洗わせてくれるんですけど、何が違うのー。って感じです😅

    4歳半とか5歳ぐらいで切らせてくれるようになるんですかね😭

    • 3月28日