※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に理由もなく押すことがあり、怒鳴っても上の子は反応しない。今後の対応策を相談したい。

批判あると思います。
ですが悩んでいるので質問させてください。

上の子が下の子に対して理由もなく押すことがあります。
理由がある時は気持ちも汲み取って話しますが理由がなさそうなのに押すことが多くてついに怒鳴ってしまいました...
(いつも下の子が座ってる時に押すのでいつも床に頭をぶつけて泣いて可哀想です)

怒鳴っても上の子はテレビを見たり目を合わせなかったり。
悪いことだとわかっているけどやっているような気もします。
最初は理由なく押してても優しく伝えるようにしています。ですが何度も何度もとなると下の子も可哀想だし、こちらもイライラしてしまいました...

理由もなく下の子に意地悪などを何度もした時、上の子に対してどう対応されていますか?
今後怒鳴ることはやめたいです...

コメント

ぴっぴ

子供にとっては、ママが自分を褒めるのも、怒るのも、どちらも含めて「かまってくれる」のだと思っています。

上のお子さんにとっては、下の子を押したときに間違いなくママが反応してくれて、自分を構ってくれるから押すのかなと思います😖
怒鳴ろうが、褒めようが、その時間は、ママは自分のことで頭がいっぱいなのが、嬉しいのかなって思います。子供が悪いことと分かっていてもやるのは、構ってほしいいからかなと。

できるだけ、やって欲しいことをしたときは反応を大きくして、やって欲しくないことをしたときは反応を薄くするように気を付けてます。なかなか難しいですが😭
あとは、下の子だけを物理的に引き離す時間を設けたり。ベビーサークルで囲ったりもしました。上の子の視界に入れないようにしたりとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    読みながら申し訳なさで涙が出ました

私もやって欲しいことをした時は大きく反応、その逆は薄く反応...をやってみたいと思います😢
    たしかに物理的に引き離す時間あったほうがいいかもですね...
    色々試させてもらいます
    ありがとうございました😭

• 3月28日