※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

20週3日のエコーで鼻が低く鼻骨が見えず、FLが他より1週間小さい。手を開いていることからダウン症の可能性が気になり、12週のエコーでも鼻骨が見えず首の下に浮腫のような空洞があるように感じられる。

ダウン症ではないか心配です。
20w3dで3Dエコーを見てもらいましたが、鼻がとても低く鼻骨がないように見えます。
先生も「団子鼻だなぁ〜」と言っていました😅
他にも、
・FLのみ他より1週間ほど小さい
・エコーの時いつも手を開いている(パーにしている)
ことから、ダウン症ではないかと気になりました。
このエコーから見てどうでしょうか?

気になって12wのエコーを見返したところ、鼻骨が分からず(今までのエコーで鼻がしっかりわかったことがない)、首の下の空洞?も浮腫のような気もします...
12wのエコーはコメント欄に添付します。

コメント

くぅ

12wのエコーです。
このとき医師に浮腫などはありませんか?と聞いたところ、ありませんとは言われました。
鼻骨はよくわかりません。

はじめてのままり

20週で何も言われてないのであれば大丈夫だと思います😅3Dなんてみんな変ですよ🥲

  • くぅ

    くぅ

    返信ありがとうございます。
    何も言われていないので大丈夫だと信じるようにします🥺

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

3D4Dは鼻だけ強調されて写ったり潰れて写ったりしますよ‼︎息子もよく子宮に鼻を押し当ててたので鼻が潰れたエコー写真ばかりでした😂
エコーで分かる異常だったら既に伝えられてるはずだしダウン症の子に多く発症する心疾患も見てるはずなので指摘されてないなら大丈夫だと思いますよ😓

  • くぅ

    くぅ

    これも鼻を押し当ててるんですかね😂
    確かに素人が分かるレベルなら医師が気付くはずですし、何も言われていないので大丈夫だと思うようにします🥺

    • 3月28日
ミニブタ

この頃は
うちもこんな鼻してました!
でも、24w過ぎの方が
2人ともしっかり鼻が見えました!
あとは、先生によって3Dが上手い下手があるので何とも言えないですかね💦

ですが、先生に何か言われてないなら大丈夫かと思います💡

  • くぅ

    くぅ

    そうなんですね!
    これからまた鼻の形も変わっていくんでしょうか、、
    一応、私の病院の中で1番エコーが上手いという先生に診てもらってます😂
    その先生が気付かないなら特に問題ないということですかね💡

    • 3月28日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ちなみに、これが上の子ですが
    鼻の骨ないです🤣

    • 3月28日
  • くぅ

    くぅ

    あらぁ😂💗ちっちゃくて可愛いお鼻ですね😍
    ここから産まれるまでで形は変わっていきましたか⁇

    • 3月28日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    前から見た感じとかで変わってるように見えるのか分かりませんが
    変わってはいましたが
    下手な先生だったので何とも言えないです🤣

    • 3月28日
  • くぅ

    くぅ

    角度とかにもよって見え方変わりますよね🫣
    下手な先生だったのは残念です🤣🤣
    お写真までありがとうございました🫶

    • 3月28日
𝑘 𝑡 _

確かに鼻骨がないように見えますね💦
私は先生から「これが鼻骨ですよ〜」と説明があったりしたので不安になりますね ᯅ̈

しかし産まれてみないとわからないので
考えすぎるのやめましょう😱

  • くぅ

    くぅ

    鼻骨の説明してくれたんですね〜‼︎
    私は12週のとき浮腫はないと言われましたが、鼻骨については触れず、、
    そのとき私も知識がなく鼻骨なんて気にもしていませんでした😣
    確かに考えたところで何も変わらないので、考えすぎないようにします!!

    • 3月28日
👧🏻👦🏻🤰

お父さんお母さんの鼻がこのような形ということはないですか?☺️✨鼻結構遺伝します(*^^*)
私も鼻筋はありましたがエコーでも団子鼻でした‪‪‪w‪w‪wくうさんの赤ちゃん全然気になりません☺️

  • くぅ

    くぅ

    私は高くも低くもなく主人はかなり鼻が高いので、誰に似たんだろう⁇って言ってます😢
    だから余計に心配で、、
    でも気にならないと言っていただけて少し安心しました😌
    ありがとうございます🫶

    • 3月28日