※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きて困っています。起床時間が早く、起きたら遊び回り眠れない状況で、母親は眠たくイライラしています。赤ちゃんを起こしてもう一度寝てくれるか悩んでいます。

生後8ヶ月の子早朝起床すぎて困ってます。寝かすのは20〜21時で起きるのが6時前とかです。それも起きたらいきなりベットの頭もとにつかまり立ちしたり足元に行ったり壁たたいたり声出したり、、
今まではそんなこともなくて指すって起きかけてたら🥧あげてまた寝るのですが最初から覚醒してる感じです。
🥧あげても寝なくてずっとまた遊んでます。
正直まだ眠たいし寝たいのに動き回るから寝れません。
生理前もあり眠くてイライラもしてしまって暴言も吐いてしまいました。ダメだとわかってるのですがこの瞬間だけは可愛いとも思えません。

もうこのまま起こすべきなのでしょうか?もう一度寝てくれることはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝ない子で夜中1時間おきに起きるのを2歳近くまで繰り返したうえ、6時前起床でした😂
ちなみにいま4歳でさすがに1時間おきには起きないですが夜中何度か起きるし、いまだに6時前に一人で起きて遊んでます、、

正直辛くわたしは不眠症になってお薬もらってます😂
うちの子は多分6時前に起きる癖がついて治らない感じです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきは大変ですね😿
    まだ6時前まで寝てくれるだけありがたいと思います😅

• 3月28日
のりお

うちの子も早朝に機嫌良く起きてしまっていました。抱っこでの寝かしつけをやめたくて6〜7ヶ月の時に睡眠コンサルタントに相談したのですが、その時に言われたのは、赤ちゃんって光を感じると起きていいと思ってしまい、特に春頃からは外が明るくなるのが早くなって早朝起きにつながりやすいんだそうです。あとは空気清浄機とかエアコンのランプとか、特に青い光には大人より敏感みたいで🤔それを聞いてから、我が家では遮光カーテンをやめて楽天で遮光シートを買って窓に貼り、空気清浄機のランプは就寝モードで消して、エアコンのランプにはマスキングテープを貼って光を極限までなくすようにしました笑 それでうちの場合は早朝起きがなくなり、ミルクで一度起きた後もすぐ寝てくれるようになりました!難点は暗すぎて寝たかどうか分かりづらい点です笑 なので光が小さめの授乳ライトを足元とかに置いて、何かを確認したい時やミルクの時だけつけるようにしてます。
あと、お昼寝が長すぎても夜の覚醒につながるそうです。今お昼寝はトータルでどのくらいですか?うちは7ヶ月の頃寝ない子だと思って、起きても頑張って寝かしつけてたのですが逆に寝かせすぎてたみたいで😅個人差はあると思いますが7〜8ヶ月なら2.5〜3時間くらいに留めておくと夜に影響しないと言われました。それ以来、朝30〜40分、昼1.5時間、夕方30分くらい寝かせて、寝過ぎている時は起こしています。朝たくさん寝たら昼と夕方短くしたり、お出かけで昼あまり寝られなかったら夕寝を早めて長くしたり。なるべくバランスよく寝られるよう心がける感じです。

すでに実践されてたらすみません🙏💦もし参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でありがとうございます😿
    確かに、シャッターは閉めてるのですが少しあいてて、もろもろランプもついてます。それが原因ですかね、
    お昼寝はトータルで3時間くらいです。今は眠たくなってきたなぁと思ったら寝かすのですがお昼寝の時間をきめて寝かせてあげた方がいいんですかね?

• 3月28日
  • のりお

のりお

なら試す価値あると思います!大人には十分暗く感じてたのですが、消したらうちは効果がありました。

うちもしばらくバラバラでしたが起きる時間と寝る時間を毎日同じにしたら徐々にお昼寝の時間も同じになっていき、8ヶ月の今は毎日ほぼ同じスケジュールです。予定も立てやすくなるので個人的にはおすすめです!と言っても今でも6時台にぱっちり目が覚めちゃうことはちょくちょくあるので、5時台じゃなければOKと妥協してます😅

• 3月29日
み🔰

わかります!!!
上の子が6ヶ月のあたりから早朝起き(4〜5時に起床)がありました。しかも早朝からギャン泣き起床で、落ち着かせるのが大変でした。夜泣きもしっかりありました🫠
で、今2歳半ですけど、20:00就寝〜5:30起きです。5:30に「起きて〜」と起こされます😅まあ0歳の時のようにギャン泣き起床じゃないだけマシです。
部屋を遮光してもちょっとマシになったかも?くらいで、ほぼ変わらず。
もう上の子のは寝るのが下手なんだと割り切って、一緒に5:30に起きてます。ちなみに下の子は睡眠上手で、放っておくと何時間でも寝ています(夜泣きなし)

私は布団をベビーサークルで囲い、赤ちゃんが早朝起きで動き回っても、危険がないようにしていましたよ。少しは惰眠を貪れるはず……

もちろん、成長とともに起床が遅くなる子もいます。でも変わらない子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きもお疲れ様でした😿
    ベビーサークルは持ってなくて、私の体でどっかいかないように囲ってる感じです笑

• 3月28日
はじめてのママリ

うちもです!!!
最近は5時に起きてそのまま暗闇のまま薄目で見ながら放置で見守ってると勝手に二度寝するようになりましたが、毎日必ず5時には起こしてくれます😇

6時まで待って起きてたらもう諦めて一緒にリビング行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも薄めで見守るのですがつかたり立ちしだすと危なくて離すのですがお構いなしにまたいくので😿
    そのままリビングにいったら離乳食食べさせますか?授乳だけして朝寝の後離乳食しますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそうです。なので薄目のまま引き止めてます笑
    阻止して動く阻止して動く阻止して動く、急に寝るです。笑

6:00にリビング行ったらとりあえずお茶ちょっと飲ませて
    6:30〜7:30の間で離乳食食べてます!
    早くリビング行っても本人ぐずるわけでもないので特別授乳はしてないです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおなじです笑
    早く起きられすぎると離乳食にも迷ってて😅ありがとうございます😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝ごはんだ早いと1日が長いですよね😇笑
    今日はよく寝てくれますように🙏

• 3月28日