※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜
妊娠・出産

妊娠13週で羊水検査を受けることになり、結果を待つ不安を抱えています。染色体異常の可能性があるため、産むかどうか悩んでいます。結果待ちの2週間、どう過ごすか悩んでいます。

23歳、2人目現在13週です。羊水検査を受けた事のある方にお聞きしたいです。不安な毎日なので厳しいご意見の方は回答不要です。長いですが、読んでいただけるとありがたいです。

11週にNTが気になるね。でも私では正確に判断できないので紹介状書くね。と言われ、今日専門的な先生に診察してもらい、結果6.1mmで羊水検査をすることにしました。
NTの長さ、年齢的なものを考えれば1割ぐらいの確率で染色体異常が見つかるかもしれないとのこと。
鼻の骨や、心臓等、体全体を詳しくエコーで見ていただきましたが、NT以外は気になるところはないと診察されました。

まさか私がと言う思いが正直ありました。
羊水検査を受けることに迷いはありませんが、陽性だった場合を考えていると色々悩んでしまいます。
陽性だった場合、産むか産まないか。今は産まない方に気持ちを置いています。1人目の事、お金の事、将来の事等を考えた結果ですが、いざ結果を見ると覚悟が決まるのか。
検査をするまで2週間。長いです。
結果がでるまでまた2週間。1ヶ月考える時間があるのですが、皆さんどのように過ごされましたか?

4月から仕事復帰するためドタバタ過ごして終わりそうですが、皆さんの考え方を聞きたいです。

長い文を読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは経験ないので真剣な思いとかはないのですが、
私が投稿者さんだったら産みません。
育てるのは自分だし、人生ずっとと考えると悲観な思いしかしないからです。主観ですが産んでよかったと思えないと思います。
2人目の世話は他の子供が手がかからなくなってもずっと続くし、
したいこと、息抜きなど全部その子中心になるし😂💦
わたしの許容では無理です

のん

私もNTを指摘され、専門医へセカンドオピニオンに行きましたがやはりNTがあったので絨毛検査を受けました。NT以外は何もなかったです。

もともと、染色体異常があったら育てられないと思い、産まないという選択をする予定でした。細かい遺伝子の検査もしたので結果が出るまで3週間近くかかり、不安な毎日を過ごしました。

結果は陰性でしたが、陽性であれば長い未来を考え、やはり産まない選択をしていたと思います。
少しでも参考になればと思います。

まむ。

初めまして。私は32歳で3人目妊娠中です。今日でちょうど18週になりました。12週の初回妊婦健診でNT4.1〜4.7mmと指摘され、NIPTか羊水検査を勧められました。確定診断と微小欠失についても知りたかったため、私は羊水穿刺を受けました。3日前に結果を聞きに行き、あるトリソミーが陽性でした。私たち夫婦は結婚当初から妊娠中に子供になにかあれば諦めようと話していましたが、上2人は順調すぎるくらい順調で、まさか今回こんな現実に直面するとは思っていませんでした。もちろんたくさん泣いたし、すがる思いでこのアプリやインスタなど調べまくって、きっと私も大丈夫!と思ってやってきましたが、叶わずでした。私もここで質問した時に皆さんがコメントをくださり、すごく救われました。今は不安でしょうがないと思いますが、私でよければお話聞きます。

• 野菜

野菜

コメントありがとうございます。
    私も1人目順調でなにも問題なく育ってて、まさかっと思いました。流産経験もなく、身内にもNT指摘された人はいませんでした。

3日前だとまだ気持ち整理中ですよね。
    お辛い時期なのにコメントありがとうございます。
    コメントいただけるだけでとても助かります。
    どんなに若くても、何人産んでても、こればかりは確率ですよね。
    お腹にきてくれた事自体が奇跡ですよね。

両家の両親にも妊娠報告済みでしたか?
    私は妊娠報告済みで、羊水検査を受けることも話しました。
    もしもの事を考えると、報告しなければならない事が辛いです。。
    私も陽性の場合諦めることになると思います。
    異常の確率は1割と聞くと、とても高く感じます。

検査、結果が出るまで不安ですが、きっと大丈夫大丈夫、ストレスを感じないように過ごしていきたいと思います。

• 3月30日
  • まむ。

まむ。

お気遣いありがとうございます。涙が出る時もありますが、今はもう現実を受け入れて、あと1週間、きちんと準備しようと思っています。

そうですね。来てくれたことが奇跡、、本当にそう思います。染色体異常のほとんどはもっと早い週数で亡くなったり、そもそも着床できないことが多いそうです。なんでこの週数まで生きていられるのか、12週のときに先生に聞いたのですが、言い方を変えれば"その程度(異常の出方が軽いのかも)"だからかもしれないと言われました。両家には妊娠報告はしてますが、検査をしたことも、染色体異常があったことも、中期中絶をすることも話していません。親子関係は全然悪くないし、文句やお願いは何でもかんでも言えるのに、自分の弱みは見せられないとうか、、昔からそうなんですが。。長女だからかな。すごく勝手ですが、言えるようになったら話そうと思っています。検査を受ける決断も、検査をする時も、結果が出るまでも、ずっとずっと苦しいと思いますが、ここで吐き出せそうならいくらでも聞きます!またコメント待ってますね☺️

• 3月31日